電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイシャドーと口紅の組み合わせ、またそれとのチークカラーの組み合わせなど、色の基本について知りたいのですが、どこで調べればいいでしょうか。なんとなく自分の色選びに自信がなくて、「**さん使用色!」などのカタログカラーの組み合わせで選んでしまいます。
人の好みで組み合わせは自由なのでしょうが、やはりきれいに見せるためには守らなければならないルールがあるように思います。参考になる書籍やサイトなどあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

「**さん使用色!」で全て組み合わせれば、まず間違いはないと思います。
その「**さん使用色」にイメージワード(エレガント・クール・ゴージャス等)がついてませんか?
質問者様のなりたいイメージのものをお選びになるのがよろしいですネ。

それぞれのイメージには、そのイメージを想起させる色というのがあるのですが、
質問者様は「きれいに見せたい」ことが目的でいらっしゃるので、
まずはご自身ののお肌・瞳・髪の色などからパーソナルカラーを理解されるとよろしいかと思います。
(自分で診断するのはなかなか難しいのですが・・・)

書籍:「色でキレイを手に入れる!」(著者・今井志保子/日本実業出版社)
通常、パーソナルカラーは4シーズン・16シーズンで分けたりするのですが、
この本は大きく2タイプに分類するので、パーソナル初心者向けで読みやすいです。
「パーソナル・カラー診断」のサイトや本はたくさんありますので、
是非とも参考になさってみて下さい。

あと、雑誌に載っているモデルさんのメイクなども参考になりますよね。
ぜひともじっくり研究なさって、今以上に素敵な女性になって下さいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
パーソナルカラーと言う言葉を教えていただいただけで、検索の幅が一気に広がりました。

今井志保子さんの本もぜひ読んでみたいとおもいます。

単品で買ってしまって使えないメイク(たとえば、とても色が気に入って買ったけど、他の何と組み合わせて使えばいいのかわからない口紅など)なんとか引き出しの肥やしから救い出したいと思います!

とりあえず、自分の肌の色や、髪、顔色から考えていったほうがいいと思います。

色としては、茶色、ゴールド、オレンジ、ベージュのアイシャドウに、オレンジ、赤がかったチークに、ゴールドパールの入った口紅、など、オレンジ、ゴールド系統でそろえるか、ピンク系メイクで、全体的にアイシャドウ、チーク、リップもピンクでそろえるなど、とりあえず色味の系統をそろえていけばいいと思います。
色白さんだったらピンクのリップなどが似合うと思いますが、黄色っぽい普通の肌なら、ベージュやピーチっぽいような、赤のようなオレンジのような色が似合うかと思います。
正直、いくつも化粧品を塗りたくっていかないと、わからないと思いますので、家で色々試したらいいと思います。
頑張ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。