電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。
(目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・)
友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。
ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。
旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが)

自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、
しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。

いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね?
悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

男性です。



まあ、街中では化粧をしている女性が大多数ですので、「運転免許証を持っていない会社員」の気分になっているのかもしれませんね。(例えがまずい?)

外出したら、必ず人に見られている、という意識を捨てず、自分のちょっとしたチャームポイントを大切にしていればよいと思います。例え仕事のときだろうがなんだろうが、あなたの「女性的美しさ」を見たがっているのです。男女問わずあなたの周りの人は。(私のような男性など、特にそうだ…)

それをいつも意識していて、フォーマルでの、女性としての気遣い、振る舞いを忘れていなければ、合格だと思っております。

化粧にも厚い、薄いなどいろいろあるでしょうが、それが、無理のない範囲で自分をちょっと演出するものであることが大切なのだと思います。「今日の私は、ちょっときれいなんだよ」という意識で外出すると、自然と心もうきうきしてくるのではないでしょうか。だから、化粧もなかなかよいものだとは思います。

でも、すべては気の持ちようです。あなたが自分の中で、毎日にうきうき感を保ちつづけてさえいればよいのだと思います。

むしろ、「いい年してノーメイク」よりも、「いい年にも達していないのにメイク漬け」の女の子たちに強烈な嫌悪感を覚えます。しかもこんなやからのほうが多数派になっちゃって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「運転免許証を持っていない会社員の気分」っていうのは見事な例えだと思いました。座布団あげます。(笑)
多分その気分に限りなく近いです。悪いわけじゃないのに「これでいいのか?」と思ってしまうのです。
世の男性はどのように考えてるのかなと思ってましたが、「そうそう、そうなのよぅ」と思う回答の連続にいささかびっくり。
そういう目で見ている方がいるかと思うととてもうれしい気持ちでいっぱいです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

最後に一言。最後の記述については、わたしも同感です。ただ、嫌悪感というよりも
「なにもしなくてもきれいな時期なのにメイクで肌年齢を重ねちゃってもったいない」という少々おばさんじみた意見だったりして。(笑)

お礼日時:2002/01/24 21:05

私は元々お化粧大好きだったのですが、さすがに子供が生まれてからは回数も減りました。

今訳あって子供は保育園、私は働いてませんが、送迎の時はお化粧をしません。だって「ほんの少し」のお出かけのためにお化粧だけに時間を取られるのはもったいないし、化粧をしないと出られないような顔ではないと思うから。

ただ、服装などには気を使いますね、やっぱり。いくら「ちょっとそこまで」でも、サングラスをかけたり、帽子をかぶったり、「メイクをしてないことが手抜き」に見えるようなことはしていません。

よく「スタジオ入り前の芸能人」を見てみると、意外とスッピンだったりするんですよね。でもそれは「これからまたお化粧をするから、わざとしてないのよ」的なノーメイクであって、決して「お化粧嫌いだから~」「面倒だから~」的なノーメイクではないと思います。

だから「お化粧をしていないことが意図的におしゃれのためである」ならばOKで「面倒だからしていない」と言う雰囲気をかもし出すとNGなのかも。
逆に「コンビニに行くにもお化粧していくわ~!」という人は「ノーメイクでするおしゃれ」を知らないのかな~・・・と、逆におしゃれではないような感じも見受けます。またいつもお化粧をしていても10年前と同じ化粧法だと、やはりおしゃれな感じはしませんね。

TPOを考え、自分自身に胸張っていられるのでしたら、ノーメイクでもいいのでは?私の周りでも「今日化粧してないから~」とうつむきがちな人がいますが、化粧でしかごまかせないファッションも悲しいなと思います。

ただ、メイク自体に興味がある私のようなものからすれば、「もっと興味を持ってくれたら、きっとこの人もっと綺麗になるだろうになぁ。もったいないなぁ」って言う人はたくさんいますけどね。「よりいい自分を手に入れたい」と思うかどうか、ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーメイクと言っても、メイクをしてないこと以外をどのようにしているかでかなり変わってきますよね。
「ノーメイクでするおしゃれ」って言葉、すごくいいなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 21:10

こんにちわ(^-^)メイクって、自分がやりたいからするもので、強制されてするモノでも、しなきゃいけないモノでもないですよぉ!ノーメ

イクで奇麗ならサイコーじゃないですか(^-^)自分で、今日はいつもよりキレイにしてみようかなって思ったり気がむいた日とかに楽しみとしてやれればステキだと思いますっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制と考えず、自分がしたい日に楽しみとしてする、って理想のメイクのあり方だと思っています。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 20:54

こんにちは。

同年代です。
私ももっと肌がキレイだったら、基礎化粧と日焼け止めだけにしたいです。
すっぴんで歩いててもきれいな人いますね~。羨ましいです。
私は、最終的には化粧のいらない肌を目指しているのですが、今は
色白で顔色が悪くみられがちなので、それをカバーする為にも、
限りなく素肌に近いメイクを心がけています。
早くビューラーだけで過ごしたいです。難しいかな・・・。

女捨ててる事には全然ならないと思います。
オシャレなお店に行く時など、きちんとメイクしているということだし。
普段から、スキンケアに力を入れているならファンデものりやすい
でしょうし。ただ、メイクってやりなれてないと、妙に厚化粧になったり
昔のやり方のままだったりしてなんか変という感じになってしまうという事
もあるので、こまめに雑誌などで情報チェックしていた方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メイクをしているけれど、「できたら基礎化粧と日焼け止めだけにしたい!」と思ってる人って多いんですね。
「やっぱり年齢的にメイクしたほうがいいのでは」という意見が多いだろうと思っていたので意外です。
ナチュラルメイクがはやるのも、そういう気持ちの裏返しなのかなぁ。
やりなれてないとうまくいかない、というご意見はごもっともです。(実際、うまくいかなかったりする)
たまには練習気分でメイクしてみるのも楽しいかもしれませんね。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 20:52

こんにちは。



私もよく同じようなことを考えます。
化粧は礼儀だ、というようなことを言う人もいますが、よくわかりません。
私も以前、仕事をしていたときは、化粧はかなりしていました。
でもそのときは忙しくて、基本的な手入れに時間がかけられなかったため、肌もぼろぼろで、カバー力の強いファンデーションでごまかす、とか、そういう感じだったんです。
今は時間がたくさんあり、お風呂にもゆっくり入れるし、食生活もちゃんとしているせいか、肌の調子がよくなってきたので、以前はすっぴんでは人前には出られないと本気で思っていたのですが、今は見せられる肌になったと思ってます。
かなりうれしいです、本人としては。

ナチュラルメイクというのがありますが、化粧をしている、ということをあまり悟らせずに自然にきれいに見せることですよね。
こういう概念があること自体、化粧をしなくてもきれいならばそれでいい、ってことにはならないんですかね?
化粧が礼儀だというなら、ナチュラルメイクというのもだめで、見るからに化粧をしている、ということが人からわからないと意味がないということになってしまわないんでしょうかね?

個人的には、化粧品の肌への負担、様々な合成成分の害等のこともあり、必要以上のメイクをしたくない、と思っています。
でも実はやはり、ノーメイクで出かけると少し心細いような気もします。
仮面みたいなものなのかもしれない、私にとっては・・・
だからこそ、これからの年齢では、自然体でいたい、と思ってもいるんですけどね。
内面で勝負したいですね、女らしさも、人間としての魅力も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも化粧していた頃より今のほうがずっと肌の調子がいいです。これってうれしいですよね!
下に書きましたが、面接にスーツで行くべきなのと同じでメイクもマナーになることがあるんだと思います。
そういうときはメイクするべきでしょうが、できたら義務だと思わずにきれいになるのを楽しみたいものですね。
外見だけにとらわれず、お互い内面で勝負していきましょう!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 19:10

いろいろな考え方があるので、「世間的にダメ」とは思いません。



話の腰を折るようですみませんが、
じゃぁ、化粧品を売っていない地域ではみんな女を捨てている事になります。

私は男性でよくわからないのですが、極論ですが、化粧品って
1.紫外線などで皮膚が荒れることを防止するか周りからの見た目を良いように見せるもの
2.皮膚呼吸をしにくくして、肌を荒れさせて、それを隠す為に化粧品をさらに買わせようとする、化粧品会社の策略の為の物
どちらかわかりません。

肌をそのままにしておくのではなく、そこそこ石鹸などで洗うなどのスキンケアをしているのであるから問題が無いように思います。
通常聞くのは、(私はどんなものがよくわかりませんが、)基礎化粧はしておくべき、って事を女性の発言として聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧は服装と同じでおしゃれのひとつだと思います。面接にはスーツを着るように、場合によってはマナーでもあったり。
そういえば、化粧品を売ってない地域でも、顔になにかをぬったりアクセサリーをつけたりしますよね。
もともとは儀式や宗教などの意味でしてたんでしょうね。そういうところから化粧って始まったのかな。
とりあえず女性がだいたい化粧をしている社会においてのみなさんの意見を求めただけですのであしからず。

お礼日時:2002/01/24 18:30

 私は27歳です、結婚もしてます。



 いまどき「女らしい」とか「男らしい」とかってナンセンスなような気がしますね。

 私は仕事の時は化粧をしますが、週末の休みの時はほぼノーメイクです。
 メイクすることは嫌いではないですよ、興味もありますし。
 でも、スッピンでも別に恥ずかしいと思ったことないですし、もちろん女を捨ててるなんて思ったこともないですよ。

 rubyredさんはスキンケアにも気を使われているみたいだし、なによりもだんなさまに「肌がきれい」って誉められているのですから、自分に自信を持ってもいいと思いますよ。

 その人にとって何が魅力かは異なると思いますから、一概に化粧することが悪いとは言えませんが、rubyredさんはまた違う方法で自分を磨けばよろしいのではないでしょうか?

 メイクしたら、更に喜んでくれるなんて素敵なだんなさまじゃないですか~、うらやましいですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人にとって何が魅力かは異なる。また違う方法で自分を磨けばよい」というご意見、とてもうれしいです。
下の他の方へのお礼のところに「女を捨ててる」と言った彼女について書きましたが、
わたしにとっては彼女が外見ばかりにお金や時間をかけるのが「いい年して」と思ってしまうのですが、
彼女にとっては、ノーメイクであることが「いい年して」なんだと思います。これは考え方の違いですよね。
わたしは自分が大事に思っていることで自分を磨きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:30

29歳女性です、個人的意見です。



「女を捨てる」って表現はあんまりですが、私は、人前に出る時にメイクは必須と考えています。

いまどきあまりだらしなくしている人ってあまりいないし、友達でも30過ぎでスッピンはいますが、少しくらい化粧したら?と思います。

なんででしょうね?
特に理由を聞かれても答えようが無いのですが・・・?なんとなく決定的な理由は無いけど私も心の中では「いい年して」っておもっちゃうかも(ごめんなさい)。

私は普段の買い物程度でもファンデーション、マスカラ、アイブローだけは必ずします。運動をしていますが体育館にも必ずしていきます。

皆がそうだからとか強制されることは無いことですが、こういう風に思ってる人って少数ですが居ると思いますよ。私は先日、仕事中昼休みに友達とのランチの約束をした時、スッピンで表れた友達にがっくりきました。服装もそれなりにこぎれいにしていたのですが、なんか「時間なかったのかな?」とか思っちゃいました。

偏った意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、初めてのメイクすべき派のご意見ですね。いろんなご意見が聞きたかったのでうれしいです。
普段はナチュラルメイクで運動もなさっているとのこと。自分をきれいにする努力をされている方だな、と思います。
普段の生活は近所に自転車で買い物や金融期間に行く以外ほとんど外出しないのでノーメイクですが、
友達と食事に行くとか、ちょっと都会に出る(笑)ようなときはメイクして行ったりしてますね。
「いい年なんだからメイクはすべき」という意見もある、ということで勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:22

ワタクシ、三十路の女です。


有職主婦ですが、家でちょこちょことする仕事なので、私も家ではノーメーク。ちょっと都会に住んでいるので、おつかいのときは、しょうがなくミニマル・メイクを施しますけど。よくパリジェンヌはファンデーションはあまり使わず、マスカラと眉を整えて、あとは口紅だけ~とか言うじゃないですか。あんな感じです。もちろん「ハレ」の時とか、ダーリンと気合の入ったデートの時には、コンシーラーも使うフルメイクです。それもまた楽し。

すっぴんでいられるくらい肌がキレイなら、ノーメイク大有りだと思いますよ。スキンケアに気を使ってるんだし、「女捨ててる」は言いすぎだぁ。
本当に「女捨ててる」人って、そんなもんじゃないですよぉ。
腋毛ボーボー(あ、趣味・マニアの方だったりして)、ハゲハゲのマニキュア(だったらつけるな~、何も付けてないほうが清潔感があるぞ~)、手入れが楽だからパーマ(それもオバサンパーマで伸びきってたりする…)、すね毛がシュバルツバルト(無理してミュール履くな~、あ、ツッカケでしたか)、
ハァハァ、ついコーフンしてしまいました。
最近、学生時代おしゃれに人一倍気を使っていた友達の転落を目の当たりにして、すごく気になっていた領域なので、つい……。
あれを見た時は、ただただ哀しかった。言いがかりかもしれないけど、彼女のダンナに腹が立ってしまったのです。「育児で大変で……」という言い訳も、聞いててツラカッタ。あの魔法の一言をふりかざすようになった友人は、遠い国のお方になっていました…(涙)。
え~なんだかよそさまの土俵をお借りてして、愚痴っぽくなってしまいました。つまり私が言いたかったのは、化粧をしたり飾り立てなくても、ある種の清潔感を保っていれば女性の美しさを表現出来るのでは、ということなんですヨ。で、たまにはおしゃれして「女」をアピールするのも、女として生きていく上での、大きな楽しみではないか~、なんて思うのです。

あ、それから「女」繋がりでもう一つ。以前カルーセル麻紀さんを間近で拝見したことがあるのですが、その時思いました。「あたしって、女として生まれてきたことにアグラをかいていないかぃ??」
だってね、彼女(彼?)のノーメークのお肌はツルツルで、しっとり。ステージメイクをすることが多いから、ものすごく気を使ってるんですって。でもってボディーラインもすごい綺麗。プロだからあたりまえだけど、あの意識の高さには感服しました。「私も頑張んなきゃ」と、それから数日はエキササイズとお肌のマッサージなどに力が入ったのですが……。そんな私なのでエラソーなことは言えませんケドね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわっはっは。「本当に女捨ててる人」例の数々に大いに笑わせていただきました。
友達の転落ってのもイタイお話ですね。思うに、その方はおしゃれをがんばりすぎていたんじゃないでしょうか。
楽しんでやっていたわけじゃないから、一度気が抜けたらがらがらと・・・、っていう気がします。

実は、わたしに「女捨ててる」と言った友人は、それこそすごいおしゃれというか外見に力を入れてる子なんです。
化粧はそれほどでもなくポイントメイク程度なのですが、顔の骨格を整えるための歯の矯正に始まり、
医者での脇脱毛、歯医者での歯のホワイトニング、現在はダイエットモニター体験中、ととどまるところをしりません。
結婚願望が強くていつも男関係のことしか話題がないし、いい年して外見ばかりみがいてどうする!と思ってしまうのです。
本当に大事なのは内面ですよね。年をとるごとに内面的に素敵な女性になる努力の方が大事だと思うのですが。

tartempionさんはメイクすることを楽しんでらっしゃるようで、お話がとても楽しかったです。
わたしも女性の持つ特権的楽しみとしてメイクをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:15

私は10代の女子です。

全然ノーメイクいいですよ!!
テレビとかで見てたらすぐ近くのスーパーに行くのに1時間以上もかけて念入りにメイクして旦那さんに呆れられてるけど気付いてないみたいな人いたけどそういう人ってスーパーなんかで見かけるとかなり、ひきます!!なんだ張り切りすぎみたいな(そういう人に限って香水臭かったり)逆にノーメイクで肌が綺麗な人って好感もてます!!ノーメイクで服装もだらしなくて肌がそうとう汚くてって完璧に生活から乱れてだらしないって人は嫌だけど、rubyredさんは違うみたいだし。何時間も化粧したり、高い化粧品使ってたりする人って肌が汚い人が多かったりするけどそういう人はスキンケアとか肌を綺麗にするほうに時間とお金をかけたほうがいいなーとか思ってますね、いつも。普段ノーメイクでたまに(お出かけとか特別な時)化粧してたりするから男の人も喜ぶんじゃないかなー。普段は日焼け止めと色つきリップぐらいしてたらいいんじゃないかなと思います。スキンケアもしてほどほどにたまにお洒落して家事もやって。私はそういう主婦になりたいです。だから化粧なんかに時間を費やすよりいつまでも心から若々しくあれるように趣味とかに時間を使ったほうがいいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10代ですか。まだなにもしなくてもお肌つるつるぴかぴかでしょうね。いいなぁ。(遠い目)
そういう主婦になりたい、ってお言葉、とってもうれしいです。ちょっと自信もっちゃいます。
最近はノーメイクまたはナチュラルメイクの人が多いですね。自分らしい主婦やお母さんが増えたように思います。
これからもきれいな素肌で自分らしくいられるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!