マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は化粧をするのが嫌いです。
(化粧が好きな人/化粧をしている人が嫌いという事ではありません)
しかし、まもなく就職活動が始まるので最低限の化粧をしなくてはなりません。
どのような化粧をすれば肌に負担が少なく、企業の方にも失礼だと思われないでしょうか。

化粧が嫌いな理由は以下の事が考えられます。
・アトピー持ちで合わない化粧水を使うだけでも痒くなる体質のため化粧品を使うのが怖い
・そもそも化粧品の匂いが苦手で気分が悪くなる
・先端恐怖症なので目元にアイライナー?等を近づけるのが無理
・一度化粧品店で化粧をしてもらった時に、自分の一番嫌いなタイプの顔にされてしまい嫌になった

自分に関して書いておきます。
・21歳大学生
・身長は低め、太ってはないが運動をしているのでややガッチリ
・夏はかなりの汗かきで脂顔。冬は部分的に乾燥。ニキビ・毛穴有
・顔色は良くない。黄色っぽい・・・というか黄土色というか
・丸顔とベース顔の中間で、地味なあっさり顔。柴犬に似ていると言われる
・目は奥二重で細め。ツリ目でもタレ目でも無いが、以前化粧された時はアイメイクをばっちりされたためか
ツリ目で目元だけきつい感じになっていた(他のパーツはいつも通りの地味顔だったのに目だけが浮いてて気持ち悪かった)
・化粧してるのかしてないのかって位の薄い化粧が良い。目をぱっちりさせたいとか派手顔になりたいといった事は全く思わない
・肌に負担のかからない化粧がいいが、あまり崩れやすいのも困る
思いついた事を並べ立てたのでまとまっていませんが、こんな感じです。

化粧方法からおすすめ商品まで、何でもいいのでご教授下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


お肌がデリケートでしたら、無理にファンデーションを塗る必要はないと思います。
最低限メイクとして、以下の二つをオススメします。

◆眉を整える
→眉を整えるだけで、「きちんと感」が出せます。
◆リップカラーを塗る
→唇が素だとメイクしていないのが一目瞭然なので、これははずせないかと。顔色がよく見える色を選びましょう。

もうちょっとやってもいいと思えるのならば、
◆まつげをビューラーで上げる
→まつげの角度一つで、眼力がアップします。=相手に与える印象が強くなります。さらにできれば、マスカラを塗ります。黒が嫌なら、透明なものでも良いでしょう。
◆チークを入れる
→チークを入れることで、血色がよく見えます。=生き生きと見えて、やる気を伝えることができます。

就活ですから、バッチリフルメイクは必要ありません。
ナチュラルメイクで良いんです。
メイクは、あなたの印象をよりよくするもの。
あなたにとって有利に働くものですから、可能な範囲で味方につけて、就活頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なのは「顔色が良く見えるように」と言う事ですね。
透明マスカラはいいですね。黒いものより自然な感じになりそうです。
目に近づけられるかわかりませんが、挑戦してみようと思います。
自然な化粧でも大丈夫と言う事で安心しました。
就活で化粧が苦手でなくなることを祈りつつ、頑張ります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 13:59

こんにちは。

化粧をするのは自分のためであって、
企業が失礼ということではないと思いますよ。

私が就職活動で化粧をしていた理由は、
あらゆる企業の内定が容姿で決められては困りますが、
女性特権の化粧で、容姿もアピールに加えることができるかもしれないと考えたからです。
だからあなたも、そもそもの化粧に対する意識を変えられてはいかがでしょうか?

私は金融系のOL出身ですが、就活に来ている学生を毎年みていると
だいたい「あ、この子は受かるな」とか「ダメだな」とかわかるようになってきました。例えば、うっとおしそうな前髪を首を曲げてよけていたり、何度も耳にかけ直していたりすると「ちゃんとくくってきなさい」と思ってしまいます。
受かる子はだいたい、学力や能力に加えて、化粧のことにしても髪形にしても、自分のことを本当によく理解しています。化粧が得意な学生はそれを生かして「化粧を研究して来ているな」というのが一目瞭然ですし、逆に苦手な子は、ナチュラルな自分の売り込み(自然な笑顔やしぐさ)が上手です。

あなたがどうしても化粧が嫌いならば、無理に化粧にこだわることなく
それ以外の自分の長所を伸ばすほうに重点をおいてください。

なんだか精神論になってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにそうですね。
色々な就活サイトを見ていると「就活メイクが云々・・・」とよく書いてあるので、
自分もそのレベルまでしっかりしなければならないと思っていました。
最低限の化粧はする必要があるでしょうが、一番大事なのは化粧ではなく自分の長所を伸ばして売り込む事ですもんね。
とても納得できるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 14:14

#1です。


言い忘れましたが、

>・顔色は良くない。黄色っぽい・・・というか黄土色というか

ということでしたら、リップとチークのカラーは
ピンクらしいピンクよりも、コーラルピンクやサーモンピンクなどの黄みがかったピンクのほうがお肌になじむはずです。

私は、パーソナルカラー(似合う色)診断の勉強の経験がありますので、その観点からのアドバイスです。
(ただしプロとしての活動はしていません。)

一番良いのは、カウンタでプロの方に見立ててもらうことですね。
ただし、あちらは商売でいろいろ勧めてきますので、断る勇気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしたピンク色は自分でも似合わないんじゃないかと思っていたのですが、合っていたようで安心しました。
パーソナルカラー診断も興味があるのですが、プロの所だとお高いみたいですね・・・。
化粧品カウンターで見て頂くのが手っ取り早そうですね。
色々勧められるのを断れるか心配ですが、親切そうな所を見極めて行きたいと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 14:08

受ける企業によっても違ってくるとは思いますが、基本ナチュラルメイクでいいですよ。


社会人のマナーとしてもありますが、何より相手に自分の印象を与える大きな要素の一つだと思います。
印象を明るくするためとか、顔色を良くするためとか。。。
私が就活をしたときは、
・下地+パウダーファンデーション
・チーク(コーラルピンクorピンク)
・アイブロウ
・マスカラ、アイシャドーの目のキワに塗る濃い色をアイライン代わりに
・口紅
で臨みました。
ベース+ファンデ・チーク・口紅は、顔色を良くするためにも必須だと思います。
くすみやクマは悪い印象を与えますし、ニキビも目立つ物ならできるだけカバーした方がいいと思います。
眉毛は薄過ぎると印象が悪くなるので気をつけてください。
口紅は自分の肌に合うと思われるピンクベージュを選びます。
ベージュ過ぎると若々しさをアピールできないし、あまり赤い物だとケバくなるので、ナチュラルなピンクがいいです。
目元ですが、アイラインやシャドウをしていなくたってそれが相手に失礼になるということはないので、神経質にならなくてもいいです。
ただ、一緒に面接を受ける大半の方が、目元もいじっていると思うので、あなたの印象が薄くなってしまう可能性は否定できません。
アイラインをばっちり引いてしまうのが私も嫌だったので、上のようにシャドウの濃い部分(ブラウン)を、アイライン引くより気持ち太く引いて代用しました。
マスカラですが、私自身まつげが長くてバサバサとかいうのではなかったのでしましたが、もともとまつげがそのようならすることはないです。

色々書きましたが、やはり初めは店舗のアドバイザーさんに見立ててもらった方が失敗がなくていいと思います。
確かにブランドとアドバイザーさんの腕で大分違いますが。。。
就活で考えてると言えば、それに合った物とメイクを教えてくれるはずです。
あとはご自身が要らないと思う物は、きっちり要らないと拒否することの大切です。
人によりますが、相手も商売ですので、色々勧めてくる人もいますから。

メーカーですが、私はアトピー等もないので91026さんにオススメできるようなブランドがちょっとわかりません。
参考までにアットコスメのURLを貼っておきますね↓
https://www.cosme.net/
クチコミランキングがありますので、どういうものが今人気なのかが分かりますよ。
ご自身の肌質や予算に合うブランドを捜すのにも役立つと思います。

あとはお化粧を落とした後のケアをしっかりしてください。
毛穴に化粧が残れば肌トラブルの原因となりますので、きちんとダブル洗顔(クレンジング→洗顔)しないといけません。
目元の化粧はポイントメイク落しを使わないと、目の周りのくすみの原因になるそうですよ。
化粧水や乳液も肌に合った物をちゃんと与えないと、乾燥したりします。

私もあまり化粧を好まない人間でお肌にストレスを感じる時もありますが、こればかりは頑張るしかないと思います。
よいご縁があるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイメイクをしていなくても失礼では無いのですね。
アイメイクをしていない=手抜き=失礼 という思い込みを持っていました。
アイシャドウをアイラインの代わりにするというのはいい方法ですね。
尖ったペンシルを近づけなくてもすむのは助かります。
クレンジングも気をつけたいと思います。

店舗のアドバイザーさんの所へ行くと、色々不要なものまで買わなければならないんじゃないかと不安なのですが、一度行ってみます。
やはり似合う色は実際の顔を見て貰わないとわからないでしょうし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで化粧しないんでしょうか?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

Aベストアンサー

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
その...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qコスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

就職活動中の大学3年生です。
普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか?
あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブランド(シャネル等)や個性の強そうなところは避ける
3)(就活は緊張したりして汗もかきますし、化粧直しの時間もそうそう取れない可能性があるので)
ベースメイクの質が良いところ、ベースが評判のところ

1)から、海外ブランドよりは日本のブランドのほうがはずれがない、ということになります。
海外でも、なるべくコンサバな清潔感のあるブランドを選んでください。
たとえば、エスティ・ローダーは意外と就活向けだと思います
(ただし、こってりにされないように、「薄めに」と注文すると良いと思います。)
シャネルやビオテルム、ヘレナ・ルビンスタインは人気ですが、どちらかというと
(私の経験では)健康美と清潔感を目指す就活の人向けというよりは、30歳以上向けかな?という仕上りだった
気がしますし、基本的にモデルメイクっぽい(やや完璧すぎる)イメージなので、あまりおすすめではありません。

国内ブランドでは、
資生堂(王道ですが、面接担当者くらいの年齢の人に安心感を与える
確実なメイクを提案してくれますし、ベースメイクが秀逸)、
お値段的の割に質が良いカネボウ、
もし敏感or乾燥肌ならアクセーヌが断然お勧めです。

アパレル向けの就職活動の場合はまた事情が変わってくるかもしれませんが、
一般企業なら上記のようなベースメイク重視&コンサバなブランドで
試してみるといいのではないかと思います。

カウンターに実際に行かれてみて、「この人のメイクいいな~」と思えるお姉さんに(これ重要です!)担当してもらいましょう。
あとは、
・就職活動用であること
・普段の肌の状態(乾燥肌とか、普段のお手入れ法とか)
・目指しているメイク(目をパッチリさせたいとか、クマを隠したいとか)
を伝えれば完璧です。
がんばってください!

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブラ...続きを読む

Qスッピンで就職面接ってどうですか?

私はもともと肌が弱くアトピーを持っています。

現在も皮膚の炎症を抑える薬とビタミン薬、他に塗り薬を使用している状況です。
でも薬のおかげか、普段パッと見にはアトピーに見えないようです。(よく見ると長年の薬によるシミ、アトピーの痕が顔含め全身にありますが…)
なので、悪化させる恐れのある化粧は全くした事がありません。

ですが、これから就職活動をするにあたり、化粧をしていないのはマイナスになるのでは無いかと不安です。接客希望ですのでなおさら…。
あきらかにアトピー肌であれば、「しょうがない」となるかも知れませんが、薬でかろうじてよい状態になっている限り、社会人として化粧をしていないのは「非常識」ととられてしまわないか心配です。

同じくアトピーを持っている方等、体験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。
他にも、接客している人間が、全く化粧をしていないのを見て周りはどのように思うのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会人にとって、女性の化粧は男性のネクタイと同じ意味を持つ、とマナー研修で習いました。
今はノーネクタイも場合によってはアリですが、やはり大切な接客があるときにはネクタイはします。
接客業ならなおさらだと思います。
アトピー肌用のファンデーションや基礎化粧品も出ていますので、皮膚科に相談してみてください。(基礎化粧品は皮膚科で販売している病院もあります)

私が知っている限りでは、子供にもアトピー肌の大人にも使えるという「シナリー化粧品」のシノワーズシリーズですが、(ネット販売しています)子供のバレエの発表会で、アトピーの人が実際にファンデーションやアイカラーをして舞台に立ちます。
市販の強いメイク落しを使わずに、シナリーの石鹸のみでお化粧が落ちるので、その人たちは安心してお化粧して舞台に立てます。

面接までにもし良い物が見つからない場合は、眉とリップだけでもした方が良いですよ。
化粧をする事は、きれいに見せるためだけでなく、ぼやけた印象ではなく、きちんとした印象をも与えます。

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q化粧が気持ち悪いと感じる私は変ですか

最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。
100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。
目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。
普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周りが青色だったり緑だったり・・・。
他人がすることですから勝手ですが、それに対する意見を思うだけならいいはずですので、こちらで相談させていただきました。
もちろん化粧の必要性も分かっています。社会に出れば身だしなみとして必要ですし、私だって恋人に会うときや特別なイベントのときは化粧しますよ。
でも、自分が化粧することにも抵抗が出てきてしまって・・・。自分の目があんなに真っ黒なのか(私は塗りたくりませんが・・・。薄いです)、人間らしくない顔なのではないのかと思い、恋人にあうときでも化粧をしないときも出てきました(毛穴を隠すぐらいはします)。素顔やすっぴんに自信は全くないのですが、化粧をした自分の顔を見られることが怖くて、何よりも自己嫌悪なのです。
これって異常ですか?私は間違った考え方をしていますか??女の底辺でしょうか。

最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。
100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。
目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。
普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周り...続きを読む

Aベストアンサー

過剰なメイク、気持ち悪いですよね。
舞台用メイクみたいなのもいれば、ツタンカーメンみたいになってるのいるし。雑誌その他では、そういうメイクがもてはやされているように書かれていることもありますが、所詮広告の絡んだ流行作りの戯言です。
流行廃りではなく、生理的に受け入れられるか否かが本質的な問題です。

本当に化粧が上手い人は、流行に左右されずさりげないメイクを施すものです。
あなたはそれが出来る貴重な女性だと思います。
恋人さんも、そういうところが好きなのかもしれません。
ネガティブに考える必要はありませんよ。

他の方が回答されているように、化粧よりも素肌のケアを大切に。

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む

Q会社説明会だけ行くのは…(経験者の方お願いします)

これから就活を控えている者です。

もしエントリーシートを出して会社説明会まで行ったら、必然的にそこの会社を受けるという意思表示になってしまいますか?
私はとりあえず、ほんの少しでも興味をもてば全て説明会に行っておいて、その後で面接のスケジュールを立てるのかなぁと考えているのですが…。

あと、会社説明会は受ける意思は関係なしにたくさん行かれましたか?

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の6月に内定を頂き、卒業も無事できそうです。今大4です。
説明会はどんどん参加しましょう。意思表示にはなりませんね。
絶対行きたいというときは、質問もしましょう。
今からでも一般常識の本を買ってきて勉強しましょう。
大体の企業は、1~2時間の説明会で終わらせます。もうひとつの形は、説明会が終わったら休憩を挟んで適性検査(採用試験 第一の難関)で後日の面接になっています。

まぁーとりあえずリクナビやマイナビなどいろいろな就職活動支援サイトに登録しましょう。

Q就活の選考:『適性検査』って何だ!??

就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

Aベストアンサー

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般...続きを読む


人気Q&Aランキング