人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

化粧品売り場に行っても、なかなか声をかけれず、私化粧苦手でスッピンに近いんです。
芸能人や雑誌に載っているような化粧をしてみたいww
自分で出来るようになるのが夢です。

皆さんどうやって仲良くあんなに話できるんですか?
自分専用の店作っているんですか?
どう声をかけていけばいいのか?分かりません
私化粧できないんです?何ていったらビックリされそうだし・・・
それに、化粧品一杯ありすぎてどこに行って聞けば・・・
いつも、化粧品売り場をウロウロし、それでおしまい(-_-;)

私の勇気のなさ・・・どう声かければいいかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

化粧品メーカー勤務の者です。



このご質問の内容をそのまま、販売員の者にお伝えください。
お客様ご自身にメークのご経験や知識がそれほどなくても、
販売員がちゃんとお客様個人にあった方法でメークをご提案いたしますので、
お客様はただ「お顔」を持ってきてくださるだけで大丈夫ですよ。
年明けは新入学や新社会人の方向けの接客プログラムを組んでいるところも多いですので、もしメークデビューをお考えなら、2月頃等がベストです。
その頃になりますと、ファンデーションやちょっとしたカラー製品等、メークに必要なアイテムを揃えたセットやキットが各ブランドから出ることもあります。
そういったキットでお試しになってはいかがでしょうか。
それに、最近では無理矢理商品を買わせるような販売トークや接客は
しないところが増えていますのでご安心ください。

また、どんな化粧品ブランドがいいかが分からないとのことですが、
何カ所かカウンターにお立ち寄りになり、一番ご自分が気に入られたところで問題ないと思います。
最近ですと、若い方に人気なのはポール&ジョーやアナスイなど、
パッケージがファッショナブルで価格も手頃なブランドに人気が集まっています。
リップなどは持ち歩くのが楽しみになるようなかわいらしさです。
また、特にメークにご興味があれば、ボビイ ブラウンはおすすめです。
カウンターは全体が黒でちょっとモード系の雰囲気ですが、
メーク自体は割とオーソドックスなパターンも多く、
年配の愛用者も多くいらっしゃいます。

とにかく、勇気を持って、販売員に声がけください。
販売員も、みな接客が好きでこの仕事をしている者が大半ですので、
重ねて申し上げますが、そんなに怖がる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ポール&ジョーやアナスイなど、教えていただいた店を探してみます。
少し勇気を出して、行ってみます。
一度、乾燥肌のことを聞いたら、買わないって思ったのか、コロッとかわり、私の化粧を落すだけ落として、化粧水だけ塗られ帰らされました。凄くショックでした。良ければ買おうって思ってたのに・・・

丁寧にして貰える販売員を探してみたいと思います。
最近化粧品売り場をウロウロするのが好きになってきました。
ウロウロするだけだけどね(笑)

また困った時色々と教えてくださいねww
ありがとう

お礼日時:2007/11/28 09:08

「お化粧をしたことがないんです」や「初めてメイクするんですが」と言って行けばいいですよ。


カウンターデビューはみんなそうですから、安心してくださいね^^

で、気に入った美容部員さん(化粧品の販売員のことを美容部員と言います。ビューティーアドバイザーとも言いまして、この略がBAです)が見つかると、雑談までして帰る事も。

スキンケア(基礎化粧)にしても、メイクにしても、決まったカウンターがあると相談しやすいです
スキンケアだったら、肌状態をずっと機械に記録しているので、データで変化が見られますし、また月1~2くらいで通っていると、BAさんがこちらのことを覚えてくれますので、「miyaさんはそろそろ乾燥する時期ですから、こうこうこうしたほうがいいですよ」などのアドバイスもしてもらえます。
メイク品だと、新商品が出たときに「miyaさんはこういう色が好きですよね。新商品が出るので、付けてみませんか?」とアドバイスをもらえたり、限定品情報を先んじてもらえたりします。

まずはどこのメーカーがいいのかがわからないと思うので、純粋にkotetu1117さんが気になっているメーカー(CMで気になったメーカーや、雑誌掲載メーカー、好きなタレントさんがCMをやっているメーカー、友達が使っているメーカーなど、理由はなんでもOK)へ行ってみましょう。
色が気に入らないとか、BAさんに押し売りされそうになった、とかあったら、あっさり替えてしまいましょう。
義理とか考えなくていいです。だって客ですもの(笑)

どうにもこうにもメーカーやシリーズを決められない場合は、化粧品専門店で、“化粧品専門店の従業員さん”に相談するのがオススメです。
というのは、メーカーのBAさんと違って、メーカーを気にせず選んでもらえるからです。
専門店の従業員さんも、担当メーカーを持っていることが多いので、その方の担当メーカーをまず紹介されますけど、気に入れば全然OKですし、気に入らなかったら別のメーカーを紹介してもえらえばいいのです。
専門店は、高級メーカーもいっしょに並んでいることが多いので、最初に予算を伝えてみてください。その範囲内で教えてくれますよ。
専門店で扱っているメーカーの場合の、アイテムの予算ですが、ベースメイク類(ファンデやお粉など)が3500円~12000円程度、口紅、アイシャドウなどの色物は3000円~6000円程度だと思います。
多いのは、ベースメイク類が5000円前後、アイシャドウ以外の色物は3000円~4000円の間、アイシャドウは3000円~5000円くらいじゃないかと。
(デパートもおおむね同じ価格帯かと思います。高いのは高いですけどね~。アイシャドウの5色パレット8000円っていうものありますから、その辺はお店の人に相談してみてください)

お気に入りのカウンターやお店、BAさんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて有難うございます。
いつも、おばさんか学生にしか見えないみたいで・・・・
少しがんばって、お化粧をww

一度専門店に行ってみようと思います。
また何か分からないことが出てくると思うので、また教えてくださいねw

お礼日時:2007/11/28 09:01

失礼します。


質問者様はおいくつなのでしょうか?

もしもまだ、お若いのであれば「基礎化粧品」ではない「テクニック(アイシャドウはまだしたことないとか、チークやマスカラとかの)を聞いてみたいのですが」といって相談するのは?
反対にミドルエイジのかたなら「素肌」のトラブルをきいてみて、「基礎」から相談していくのはどうでしょうか?

私も以前は化粧においては全く興味もなかったのですが、不思議と香水や香りには興味があり「化粧道」を極めたいと思うくらい真面目に相談しています。(苦笑)
自分の苦手なことアイシャドウやマスカラをつけるとパンダになるとか・・・悩みを打ち明け「手法」を聞くまでは確かにお店の方とお話できるようにはなるしかないのですが、ご自分の興味のあるショップやブランドを決めて何度かたずねてみる(自分ではなくて贈り物として考えてるとか)ように「なれる」ことは大切ではないでしょうか?
勇気を出すより、お店の方は「お仕事」なので誇りをもって相談を解決してくれようとされますよ。
ただ、お店によっては日頃のファッションや持ち物を見てお客の質を見極めたりするところもあるようなので日頃のファッションをしてそれに見合うメイク(カジュアルならカジュアルなもの、華やかなものならそれなりのイメージ)をお願いするようにしてみてはどうでしょうか?
日頃やその日のファッションはカジュアルなのにメイクをギャップのあるものには難しいかもしれないですよ。
一応参考になるといいなと思い回答しました。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいがんばりますww
30日に、無料のメイクレッスンを30分やっていだけるようになりました。ww

ウロウロしてみるものですね。

返事有難う

お礼日時:2007/11/28 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q自分が客で、女性店員と仲良くなるために、連絡先を渡す作戦はどうでしょうか?【特にナンパ名人、女性、恋愛経験豊富な方へ】

これは男女ともにご意見をお聞きしたいです。
特にナンパ名人の方、恋愛経験豊富な方や女性の立場から見た回答をお聞きしたいです。

一番いいのは自分が従業員になって仲良くなることだと思います。
その次が、例え店員と客との関係であっても、なんとか話す機会を見つけて仲良くなる方法だと思います。

しかし、店員と話すことがまずできない環境はいくらでもあります。
話せたとしても数秒とかの場合もあります。

例えば、人気のある喫茶店のウェイトレスさんや、店員とは言わないでしょうが歯医者の受付の女性などがそうです。
逆に、デパートガールなどは話す時間が比較的多い職業だと思います。

その話しにくい環境下の時に自分の好みの女性がいたとして、連絡先(メアド)をさりげなく渡したとして、仲良くなる可能性はどのくらいでしょうか?

コツや注意事項があれば教えてください。
無理難題かもしれませんが、なるべく建設的な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオシャレ(これは私が用意しているんですけどね),明るくて人に警戒されないタイプです。
後は,彼はグルメネタ,旅行ネタが強いので,挨拶のついでに「ここの近くの○○って美味しい店知ってます~?僕よく行くんですよ~」とか「そういえばこの間テレビで××(地名)やってましたね,行ってきたばかりなんですよー」などと話しかけるようです。
女性はわりとグルメや旅行に関して好奇心旺盛な人が多いようで,逆に向こうから詳しく聞いて来たり(私もよくそういう現場見ます)。
そうしたら「僕こんなブログ(グルメ系,旅行系)やってるからまた見にきて」って言ったり,彼はかなり詳しい分野があるので,「じゃあ今度詳しいデータ送るよ」って連絡先聞いたりするようです。
最近はmixiやっている人も多いので,メアドを聞くより,mixiで「○○ってコミュ(話題になった店や旅行のコミュ)入ってるから見にきて」「××って名前で登録してるよ」というとわりと気軽に向こうから接触があるようですね。

まあ,ちょっと遠回りな方法かもしれませんが。

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオ...続きを読む

Qカウンターでフルメイクしてもらう時

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売...続きを読む

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む


人気Q&Aランキング