アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ごろから疑問に思っています。何故ほとんどの方がメイク(お化粧)をしているのでしょうか??

私はコスメ類が肌に合わず、トラブることもしばしばです。
乾燥肌なのでファンデーションを塗れば粉が吹いてきます。
親共々、金属アレルギーで、友達が0Gだとか「拡張する」とか言ってる横で私はピアスは0個。
重度の金属アレルギーがたたって銀パウダー(消臭成分)配合の制汗剤を使えば、脚に発赤が出て皮膚科に通う羽目に。皮膚科の先生には「水銀飲み込みませんでした??」と言われました。今でも痕は消えていません。
そして花粉症なのでマスカラ付ければ涙で目に入り、あまりの痛さにお蔵入り。
こんな感じで日に日にメイク嫌いになっています。なので、四六時中スッピンでいます。女友達はみんな「考えられない!!」と言います。
愛用品と言えば日焼け止めです(笑)

こんな私でも彼氏はいるし、告白もされるし、「可愛い~」と言われることもあるので、女として劣っているという思いはまったくありません。
メイクするとよく「メイクしてんの?気づかなかった。てかスッピンのほうが可愛いじゃん。」といわれます。

男友達が「女ってさぁ化粧で化けるけど、あれって詐欺だよなー」(酒の席なのでお許しを~!)って言ってましたが確かに本当の美しさって飾るものがなくなって初めて見えてくるものだと思います。

社会的常識や、仕事上必要などあると思いますが、なぜほとんどの方がメイクされているのか分かりません。スッピンでいられない理由ありますか??皆さんの意見を聞かせて下さい。
メイクをするメリットがあるなら、合う商品を探して挑戦してみようと思います。

男性の方は、女の子がメイクするのは当然だとおもいますか??それとも素顔でいて欲しいと思いますか?
良かったらお聞かせください。

A 回答 (28件中1~10件)

仕事上、身だしなみとして必要だからしています。


しなくても済むならできるだけしたくないんですけどね。
    • good
    • 0

社会人です。

私もすっぴんです。ファンデーションはまったくしません。
風呂上りに、化粧水をつけるだけ。でも、これだけは仕事に行く前のメークで気をつけてます。それは、眉毛と口紅です。あとは、まつげのカール。いくらスッピンといっても口紅つけるだけで何もつけてない素肌をもっときれいにみせたりしてくれます。こういう感じのファンデとかベースをせずに、口紅、目元だけのメークをポイントメークといいます、これは欧米に多いですね。日本人は昔々平安時代とかには既におしろいを塗ってたようですが、これが現代もファンデとして残ってるようですよ。
    • good
    • 1

今晩は。

私は自他共に認めるすっごい薄メイクです。
するのはチーク、グロス、目の二重の幅にだけ
ミントグリーンのアイシャドー(アイホールには塗らない)のみです。
眉毛も書いてないし、眉の下の産毛を身だしなみ程度に剃るだけで
全然整えてません(元々薄いので変えようがない)
濃いと言われた事は一度も無く、薄いとしか言われた事無いです。
化粧してないの?とか、これが化粧か!とも言われる程。
私の場合、髪を切るのと同じ感覚で身だしなみとしてしてます。
後、一応女の子なので 顔色が少し良く見えると服のお洒落に合ってて
楽しいと言うのもあります。
してもしなくても全然変わらないんですが、気持ちって言うか
自己満足ですかね。女の子だから、結局あまり変わらなくても
お化粧したいです・・・(苦笑)
どちらにしても化粧栄えしないし(馬鹿殿みたいになる・・・)
濃いのも嫌なので、自分の顔に似合ったものとしてはこれで良いかと
思ってます。似合わなければ意味無いので。
ちなみにスキンケアは洗顔一日に1回だけ。化粧水も何もつけません。
冬は口元や目元が少しかさつくのでスキンクリーム塗るだけで
終わりです。
    • good
    • 0

お手入れをさぼると赤みがひどくなるのでその時は


絶対なにかぬります。

バイトなどはノーメイクが多いです。香りがあるものを
使っていたとき自分で気になったので。

マスカラはめんどくさいのでつけません。
アイカラーやチークとかは自分が楽しいからです。
流行もあるし雑誌をみてるだけでもたのしいです。

きちんとした印象を与えるためというのも確かにあると思います。
ほとんどの方がメイクされているのは気分がのって雰囲気や表情
が変わってくるから、かな。
    • good
    • 0

私が化粧をするのは外見を装うためというよりは肌を守るためですね。


若いうちから安い化粧を塗りたくるのは当然お肌によろしくないですが、ある程度年がいったら逆にすっぴんで外を歩くというほうが肌にはよくないそうです(私はそう教えられたので)
なのでどんなに急いでいても外に出るときは下地にファンデ・チークまではかならずします。
チークをするのはファンデをしてるとやはり白っぽくなるので青白い印象を与えるのをさけるためです。

その他は行く場所や目的に応じていろいろです。
デートのときなんかはいつもより念入りにするし、
学校だったらマスカラとちょっとアイメークだけとか
時間をたっぷり使った入念なメイクはしててとても楽しいです。
素敵な服を着て楽しいのと同じ感覚だと思います。
ちなみに入念なメイクとは厚化粧とは違いますよ☆

肌を守るという意識があるため安い化粧品、よく知らないとこがだしてる不確かなものなどは絶対に使いませんね。
    • good
    • 0

24歳の派遣社員です。



私には 顔に傷があります。
6歳の時に 父の機嫌を損ねて ドライバーでえぐられ
3針縫った所が ちょうど眉で 毛が生えて来ません。
なので 8歳の頃 眉の書き方を覚えました。

あと 昭和の頃 母がメナードレディでした。
化粧品、特にニオイモノが 昔から好きです。
よって 今現在 300本以上所有する香水オタクです。

コンプレックスを 化粧品で乗り越えてはいけませんか?
化粧品で 多少 前向きになった事を 誇ってはいけませんか?

誰が 何を生き甲斐にしても良いと思いますし
頼りにするのが 人でなくたって 良いと思います。
実際 お仕事のミスを防いでくれる香水 というのを 愛用しています。
私が 勝手にそう思っているだけですけれど。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代(女)です。まだ締め切られていないようですので。

私の肌質は、混合肌というのでしょうか?テカる所はすごくテカるし、乾燥する所はすごく乾燥するんです。で、保湿効果のあるパウダーファンデを塗ると、テカリも乾燥もそこそこ抑えられていい感じになります。むしろ、塗っていたほうが肌の状態がよくなるようです。
そしてファンデだけではバランス悪いので、アイシャドウや口紅も塗りますが、ほんのり色がつく程度です。マスカラもしません。コンタクト使用なので。第一、面倒だし。

でも、ファンデ選びが大変です。サラサラすぎると粉ふくし、しっとりすぎるとすぐ崩れるし。「テカリも乾燥も防ぐ」っていうのは探すのに苦労します。

ちなみに、金属アレルギーや敏感肌ではありませんが、アクセサリーはあまりしません。邪魔だから。
ピアスの穴も開けてません。恐いから。
ネイルもしません。面倒だから。
こんな私ですが、結婚して今は一児の母です。

質問者さんはすっぴんのほうがキレイだなんてうらやましいです。
    • good
    • 0

20歳男です。


メイクしてもかわいければいいかなぁ。メイクとって不細工になったらやだけど。長島さんのメイクミラクルはよかったですね。
    • good
    • 0

私は普段バッチリ化粧してるけどどうしても時間がないときはすっぴんでもいられるって感じです。



化粧はやっぱり、周りがみんなしてる中自分だけしてなくても輝けるだけの(外見的な)美しさは備えていないし、あと結構派手な服が好きなので化粧しないと全体の見栄えが悪いので。でも質問者さんのように化粧してなくても美人なら別にあえてする必要はないと思います。それでも大人の場合場によってはした方がいいかもしれませんが。

あと個人的に、いつも化粧をしてると自分の顔に気を使うせいかすっぴんの顔も美人になっていく気がしますね~。。
    • good
    • 0

20歳ころは、化粧なんてしないと思っていました。

職場でも、そう言い切っていました。
それが、今は、ほぼします。化粧を。

経年変化か、化粧をした時の見た目と、しない時の見た目が、かなり違うんですよね。
化粧をした顔を見慣れてしまうと、
スッピンは自分でも「ちがーう」と思ってしまう今日この頃。
詐欺だと言われ様とも、少しでも、マシな顔でいたい、という思いからです。
「本当の美しさ」が私にあるのか無いのか・・・簡単に繕える化粧は、便利です。

化粧に限らず、パット入りのブラとか、ガードルとか、どっかしらで誤解を生むようなことはしているわけで、化粧だけが特別という気もしません。

誰だか忘れましたが有名人が、
若い子は指輪なんてしないでいいのよ、手がきれいなんだから。年をとると手の甲にもシミや皺がでてくるでしょ。だから、視線が集まる大きな石の指輪でもしないと・・・
のようなことを言っていました。

スッピンでもキレイな方・・・それも化粧の必要性を感じない方・・・は、必要は無いと思いますし、理解しずらいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!