はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は30代独身ですが、
ほぼノーメイク、というか…口紅だけです。
あまりノーメイクとは思われないようなのですが
(ノーメイクと言うとびっくりされるし…)
乾燥肌なので夏でも化粧水や乳液などは欠かせませんが
ほかは全然気を使ってません。
こーいうのって…やはり社会生活ではあまり受け入れられないでしょうか。

中学生の時にものもらいがひどくなって、
睫毛が1部ごっそり抜けてから全然生えてこないので(涙)
マスカラなんか塗ると目立つと思うし、
高校卒業するときに、美容院に行ったらほとんど無理矢理化粧されて
(敏感肌だからと断ったのに…)
ファンデーションかチークですごく荒れてからちょっと敬遠気味です。

口紅も20歳過ぎるまでつけなくて…
つけはじめてからは、唇が凄く荒れて
皮が剥けたり、ほくろかしみのようなものがたくさん出来ました。
思えば安いものだったから品質が悪かったのかもですが…

30過ぎてもノーメイクの方っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も口紅で唇が荒れた経験があります。



使用されている油脂が良くないのだと思います。

例えばですが参考URLのように原料にこだわった商品でしたら、
そういった肌荒れは避けられメイクも楽しめると思います。

実際にそういった原料にこだわった商品を使用したところ、荒れませんでした。

色んなメーカーからこのような原料にこだわり敏感肌でも大丈夫という商品が出ていますので、
そういった物もお試しになってから今後どうするのか、
ずっと年配になっても化粧をしないでいくのかどうかゆっくり結論を出すのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.azare.org/product/make13.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唇ー荒れるんですよね…(+_+)
参考URL見てきました。
なんだかとても良さそうですし、値段も手ごろなので試してみようと思います。

実際化粧水などは手作りしていますし。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 21:01

こんばんは!


私は40代に入りましたが、今まで一度もメークをしたことがありません。
さすがに、友人の結婚式の時には、口紅ぐらいはと思いつけましたが、それ以外は口紅もつけていません。
ですが、長年会社勤め(正社員)をしてきましたし、人と接する仕事もしてきました。

会社や人よっては『メークは身だしなみだ、しないのは非常識だ』という考えもあると聞きました。
しかし、幸いなのかどうか、私はいまだかつて、メークをしないことについて非難されたことはありません。
「お化粧した方がいいよ」などと言われたこともありません。
私は肌が弱いので、お化粧はしたくないと思っていたところ、母に化粧荒れすると直りにくいと聞き、
しないでいこうと決めて今に至っています。

他の方が言われるように陰で何か言われていたかどうかは判りません。
でも、私の耳には入っていないのだからいいです。
それに、そんな事言う人は私の周りにはいなっかたと信じます。
「肌がきれいね」と言われれば、たとえお世辞でも嬉しいと思いませんか?

TKO-T2さんは、ノーメークのことで、嫌な経験あるいは何か言われたのでしょうか?
もし、そうでも気にしないでいいじゃないですか。
自分を見失ってはいけないと思いますよ。
ご自分でメークがしたいと思えばすればいいのです。
人が言うから…は一番よくないです。
肌荒れをして辛い思いをするのは、何かを言った人ではなく、自分自身ですもの。
私は、今まで社会から受け入れられていないなどと思ったことありません。

一度、パートの面接でノーメークのことが気になり、面接官に聞いたことがあります。
面接官は笑って、「仕事にメークは関係ありませんから。」と言いました。
ちゃんと合格しました。

人それぞれの考え方だと思います。
人に何と言われようと、多分私は死ぬまでメークはしないと思います。
こんな人もいます。少しは参考になったでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに『肌がきれい』と言われるとお世辞でも嬉しいです(笑)
友達には「触らせて~」とぷにぷにされたり(笑)

ノーメイクのことについては
仕事場のおばさんに言われました。
『常識がない』と。
が、そのおばさんは香水がきつくて、影で色々言われてました。
(と言うか、元々性格に問題アリでしたが^_^;)
あと以前の職場では、私が化粧しないもんだから
みんなこぞってメイクしたがるんですよね。
時々荒れたりしましたが、言えず…
こんなこともあってなかなかメイクに手が出せなかったのかも。

とりあえず、低血圧のせいか顔色が悪く見えるので
失礼にならない程度にメイクしてみようかな、と思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 21:10

肌のためをいうならば、紫外線から守るためにファンデーションは塗ったほうがいいです。

肌が弱いのなら無添加を使ってみたらどうかなァって思います。でも、何より大事なのは基礎化粧品です。化粧品で汚い肌を隠すのに頑張るより基礎化粧品で素肌自体をきれいにする方が絶対いいに決まってます。いい基礎化粧品は高めですけど、それなりの価値はあると思います。それと、無理矢理お化粧することないと思いますよ。私も肌がすごく敏感で、多分一生ファンデーションや日焼け止めは塗れません。社会生活で受け入れられないというのはないと思いますよ・・別に仕方のないことなんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ、日焼けが問題なんですよね。
すぐ赤くなるし、日焼け止めも今まで半分くらいは合いませんでした。
色々チャレンジしてみましたが。

基礎化粧品も今使っているものはそれなりにいいのですが
この時期会社も乾燥しているので、常にかさかさになるので
いろいろとためしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 21:03

私はNo,4の方と同じで、やっぱりした方がいいと思います。


TKO-T2さんを見たことがない私が言うのも失礼かもしれませんが、やっぱり、スッピンだと告げられたら「そう見えないねー!」と言うのが一般的だからです。
バイト先の20代後半の主婦さんは、高校生に混じって働いているからか、いつもスッピンで来ます。
皆は、「○○さん、スッピンには見えないですよー!肌キレイ!」って言ってますけど、陰では、「あの年でメイクしてないとなんかだらしなく見えるよね」とか、「朝、時間ないのかねぇ」と言われています。
そんなに言う程汚い感じではないんですけどね(^^;)
でも、以前、化粧品会社の友達が、人間は年を取るとどうしても肌や唇の色のトーンが落ちるから、と言っていました。それを考えると、確かに・・・と思ってしまいます。

自分がずーっとメイクしていない状態だと、若い頃と変わっていないように感じるものらしいので、難しいですね。
私も肌がすっごく弱いので、少なくても週に2日は必ずノーメイク日を作るようにしています。それに、高い化粧品じゃなくても、自分にあった化粧品を見つけると大丈夫ですよ。高いから良い物ってわけでもないみたいです。合うか合わないかがポイントです。

いつまでもキレイでいられたら理想ですよね・・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううむなるほど…一理ありますね。
マナーとしてある程度気を使った方が良いということですね。
口紅も毎日してると皮がめくれて荒れるので
たまに色つきリップなどで誤魔化したりしてる私…

自分にあった化粧品を探すことから始めてみます。
遅いですけどね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 20:57

こんばんは。


30歳男性です。

私は化粧の濃い女性が苦手なんです。

前の彼女も、化粧していないのに、化粧していると思われているような女性でした。
化粧しなくてもきれいな女性なんて、素敵じゃないですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性から意見がいただけるとは…ありがとうございます。
うれしいです。

お礼日時:2004/01/08 20:50

 ノーメイクとあえて言わなければ周りの方が気づかないということは、それほどあなたがスッピンでも綺麗な方のだと思います。


 薄化粧は女性のたしなみといわれ、とくに会社などではそのように思われるのが一般的ですが、あなたの場合はノーメイクのままで違和感なく社会生活で受け入れられていると思います。ウラヤマシイ!

 30過ぎてもノーメイクの人は以前会社にいました。やはり、とてもきれいな人で極度の敏感肌のためメイクができないと言ってましたが、全然違和感がありませんでした。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではすぐ粉ふくし、かさかさするし、そうは思わないんですが、
カラーリングするときに美容師さんに言われたりします。
でも必ず聞かれるのって「化粧水何を使ってるんですか?」なんですよ。
乾燥肌としては化粧水より乳液や保湿ジェルを気にかけているので、不思議な感じがします。

なんかちょっと照れます…ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 20:49

TKO-T2さん、こんばんは


私、飾りメイクはなしですよ(^_^)口紅もしませんね
30才すぎて数年たちますが、人生このかた化粧は、披露宴などにおよばれするとき程度です。
多少、アトピー気味なのがあって肌がかゆくなったり、あとから荒れたりするのも原因のひとつですが、自分自身が視力が悪くて、鏡みてもあまり気にならない、、無頓着というところです
メガネして鏡みると、世間様にこんな顔むけてて申し訳ないな、、と思うこともありますが、やはり基本的に無頓着なので、まぁいいやね、、というところです
ノーメイクとは思われないのは、メイクしてそうに見えるのならよいですね。メイクするのが当たり前と思ってる人は、メイクしないでいることに単純に驚いたりするものなので、、そこは人それぞれなのでしょうし、、
会社では内部の仕事なのと、他にも飾りメイクなしの方はちらほらいるので、まったく気にされませんね
逆に、化粧くさくて迷惑、、っていわれてる女性もいますよ
微妙ですが、ノーメイクの定義はどこなんでしょうねぇ?化粧水や乳液をつけてれば基礎化粧してるっていう事もあるような気がしました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまったく無頓着です^_^;
メガネかけて化粧しづらくて面倒で…

化粧水、乳液、保湿ジェルなどは欠かさずつけているので
これもノーメイクとは言わないんでしょうかね?

ちなみに朝は洗顔料使わないで水だけで洗います。
ほんとにあぶらとり紙使ってもまったく皮脂とれないんで
少ない資源を無駄に出来ないんですよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 20:45

私も30歳過ぎた女性です。


ノーメイクの方、いらっしゃいますよ。
受け入れられないかどうかは…生活のスタイルにもよるでしょう。

私は会社員ですので、ノーメイクではいられません。
今まで30過ぎだと思われる女性のノーメイクの方とお会いした
事がありますが、個人的な意見としてはあまり良い感じを
持ちませんでした。
その中の一人で「ノーメイクがポリシー」などと言っている方が
いましたが、廻りの皆さんは「綺麗だね」などとビックリ
していましたが、後で「そう言うしかないよね」とか言っている
のを聞いた事があります。

ノーメイクも個性!という意見もあるのかもしれませんが、
私はやはりマナーだろうと思う気持ちが強いです。

専業主婦なんかは良いのではないでしょうか。
バッチリメイクよりはすっぴんのはつらつとしたお母さんなんて
憧れちゃいますよ。要はTPOだと思います。

無理にメイクする必要は無いと思いますが、いざと言う時に
少しでも出きるように用意しておいても悪くは無いのではないでしょうかね?
敏感肌にきく化粧品も出ていますよ。
私も敏感な方ですが、資生堂のdプログラムの化粧品は
全く大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーですか、確かにそう言われたりします。
会社員ですので。
ポリシーってわけでもないんですが、
敏感肌の乾燥肌で、ファンデ塗ると息が詰まりそうなカンジがどうも苦手で…

いざというときに、やはり用意しておくのもマナーですね。
今は眉を整えて、口紅、時々チークくらいで…
(色白というか、顔色悪く見られるのでせめて)
dプログラムですか、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 20:41

私は普段はノーメイクです。

同じ年代です。

化粧をしないと受け入れてくれないということはありません。
むしろ、敏感肌だから、とメイクされない方もいらっしゃいますよ。
化粧品にはいろんな成分が入っていますからね。

ノーメイクに見られないと言う事は
目鼻立ちのはっきりしたお顔なのではないですか?
うらやましいことだと思いますよ。
自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代でもいらっしゃるのですね。
本当に敏感肌で…
色白なので夏は日焼け止めを塗りますが
(焼けると真っ赤になるので)
それも荒れるものがたくさんあります…

目鼻立ちは全然のっぺらぼーです(笑)
全然印象に残らない顔らしく、ほとんどの方には覚えてもらえません…
色が白いので、ノーメイクに見られないようです。

嬉しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 20:36

もうすぐ27歳になります。


普段はノーメイクです。まるっきり化粧しません。
めんどくさいからってのが一番大きいんですが、
私も乾燥肌なので、荒れちゃうんですよね。
で、荒れてるときにファンデ塗ると浮いちゃうし。
乳液とスキンクリームは付けますが、本当に化粧するのは年に数えるほどです。
(最近はそれでもする回数は増えてきてはいるんですが)
以前役者をやっていて仕事中は舞台メイクなわけですから、普段のメイクは嫌いでしたね~。始終化粧してなきゃ行けないわけですし、舞台用メイクは濃いですから荒れやすいんですよ。

そんな私を見て友人は「あんたはそんな仕事だから良いかもしれないけど普通のOLの私は化粧しなきゃ常識はずれになるんだよ」と・・・。
化粧ってそこまでたいそうなもんか!?って正直思いました。
たかが顔を変えているだけだろう!?化粧するしないで「常識はずれ」だのなんだの言われるこの世の中って・・・。と思います。
(まあ、その友人が極端なのかもしれませんが)
本当に正式な場(例えば結婚式とかお葬式とか)だったら話は別ですが、職場で普通に働くだけでそこまでしっかり化粧しなきゃ行けないモノなんでしょうかね?
まあ、化粧する人が大多数なので、社会にはある意味受け入れられないかもしれませんね。
でも、中学生や高校生まで化粧するのはどうかと思います。たまにするなら「きれいになりたい」という気持ちも分かりますが、メイクしての登校・・・あれは絶対おかしい。その年齢から化粧漬け・・・将来肌は絶対汚くなりますね、あれは。

結論を言うと、「化粧だけが全てではない」と言うことです。まあ、ノーメイク派からの意見なので参考にはならないかもしれませんがね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーメイクですか!
確かにメイクめんどくさいんですよね(笑)
これに慣れちゃってるから…
乾燥肌ですぐ荒れるから、ポイント保湿クリームは
まめに塗ってますが、それでもかさかさと…

『常識外れ』言われたことあります。
でも言った方は私が言うまで化粧してないことがわかんなかったんですよね。
でも正式な場のために、きちんと揃えておいた方がいいですよね…
ありがとうございました!

高校生のメイク、同感です。絶対肌荒れるよ!(笑)

お礼日時:2004/01/08 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Qなんで化粧しないんでしょうか?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

Aベストアンサー

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
その...続きを読む

Q披露宴にノーメイクで出席してもよいか

同僚の披露宴と2次会に招待されました。
披露宴では受付も頼まれました。

普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。
2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。
このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。
どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。

20代後半の女性です。
肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌)
現在は、化粧水→保湿クリーム→乳液と眉毛書きしか化粧していません。
以前の化粧もファンデーションとチークを塗る程度だったため、メイク技術はありません。
特にアイラインは難易度が高く、2,3回でパレットがタンスの肥しになりました。
一重です。また、ドライアイのため、当日は目薬を差します。

今のところ、化粧品売場へ行って、口紅とマニキュアを購入する予定です。
他には何が必要でしょうか。
ファンデーションをしないのに、アイラインメイクやチークを入れるのはおかしいでしょうか。

ファンデーションは塗りたくありませんが、どうしても避けられないならば
ファンデーションからアイシャドウ、チーク等、一式を購入します。
もう化粧代は必要経費と割り切り、頑張って化粧するしかないのでしょうか。

周りの女性が華やかなので、やはりファンデーションを塗らないと浮いてしまうのでしょうか。
私はデブスのため、余計酷く浮きそうで不安です。

同僚の披露宴と2次会に招待されました。
披露宴では受付も頼まれました。

普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。
2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。
このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。
どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。

20代後半の女性です。
肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌)
現在は、化粧水→保...続きを読む

Aベストアンサー

ゴテゴテに化粧をする訳でなくても、化粧も礼儀マナーの一つです。
私が昔働いていた仕事先は、「面接ですっぴんだった、眉毛さえかいていない。常識としてありえない」という理由で面接に来た女性が落とされていました。

一度きりの必要経費として割り切るなら、メイクもしてくれる美容室を探して髪の毛セットとメイクをするのはいかがでしょう?
ちょっとした口紅とパウダーを買うだけでも結構値段いきますよね。
メイクとヘアセットのお徳セットをやっているヘアサロンは結構あるので、探して当日に予約を入れておくのはいかがでしょう?
化粧の好みがあると思うので、ナチュラルで、というのと肌が弱いというのを伝えてくださいね。
理想メイクの切り抜きとかがあれば良いですね。

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。

一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。
普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。
他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。

パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。
仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。
30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。

会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。
あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。

30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか?
言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。
待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。
彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。

私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。

みなさんはどう思いますか?

先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。

一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。
普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。
他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。

パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。
仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・...続きを読む

Aベストアンサー

いくら普段メイクしない人とは言え、さすがに失礼だと思います。

普通はいちいち言いませんよね。
化粧や身だしなみは、最低限のマナーですから。

まっ、ゲストなのに純白ドレスを着てきたりするおマヌケさんも多いようですから、
その内「すっぴんぐらいでカリカリするなよ…」と言う風潮になるかもしれませんね。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q化粧をするのと、しないのは、どっちが肌に良い?

日中は仕事に行くし、日焼けもきになるので必ず化粧をします。朝7時~夜の9時位までは化粧のしっぱなしです。お休みの日は出来るだけ化粧をしないで肌を休ませて、肌呼吸させてあげると良いと耳にしたのですが。。。化粧というのは出来ればしないに越したことが無いのでしょうか?
老化を早めてしまうのは、化粧をする?しない?どっちが良いのですか?
紫外線だけは絶対!ダメだと言う知識だけはあるので十分気をつけていますがファンデーションで毛穴をふさぐのはやっぱり良くないのでしょうか?
休日の化粧についてアドバイス下さい!
ちなみに、芸能人の人は休日はノーメークなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 最近のファンデは進化して、スキンケア効果の高い美容液を配合した商品やお肌への負担を軽減する工夫を凝らした商品なんかも出てきました。メイクしていて極端に肌が悪化するということはないと思います。きちんとメイク落としが出来ていれば大丈夫なのではないでしょうか?
 メイクが悪いというよりは、洗顔後にメイクが落としきれずに残っている事が肌荒れの原因になる場合が多いようです。そうゆう意味でしたら、ノーメイクの方が安全とは言えますよね。
 
 お肌を休ませる日をつくるというのは良いことだと思いますよ。雑誌の記事で読んだのですが、女性がもっともリラックスできる瞬間は顔を洗ってメイクを落とした時なんだそうです。残業から帰って、メイクを落とした瞬間ってなんだかホッして開放された気分になりますよね!精神的にも緊張が解けるし、美容にも良いと思います。
 芸能人でも、休日とはいえ誰かと会ったり外出するときはさすがにノーメイクはないんじゃないでしょうか(笑)でも、誰とも会わずにずっと家に居るならわざわざメイクはしないと思います(憶測ですが)
 でも、雑誌のインタビューなんかで「お肌がキレイですが、何か特別なことをなさってますか?」という答えに「特に何もしてません」て言ってるのはウソだと思いますね(笑)女優やモデルさん達は、どんなメーカーの化粧品のCM依頼が来ても良いように、公の場ではプライベートに愛用している化粧品の商品名は言わないそうです。ライバル会社の人が知ったら依頼が来なくなっちゃいそうですものね。実際にCMに出てる人なんかは逆に、普段もコレ愛用してますって言いそうですけどそれも本当かどうか怪しいですよね(笑)

 こんばんわ。
 最近のファンデは進化して、スキンケア効果の高い美容液を配合した商品やお肌への負担を軽減する工夫を凝らした商品なんかも出てきました。メイクしていて極端に肌が悪化するということはないと思います。きちんとメイク落としが出来ていれば大丈夫なのではないでしょうか?
 メイクが悪いというよりは、洗顔後にメイクが落としきれずに残っている事が肌荒れの原因になる場合が多いようです。そうゆう意味でしたら、ノーメイクの方が安全とは言えますよね。
 
 お肌を休ませる日をつくる...続きを読む

Q職場でメイクしないのって駄目ですか?

こんにちは。19歳女子大生です。
姉が居るのですが、公務員で36歳独身です。

姉は全くメイクしません。
顔の造作は良いです。肌も綺麗で色白でハーフなので顔立ちはっきりしています。人それぞれの好みもあるでしょうが・・。

決して変とか言うわけではないとは思います・・。

でも、友達などには
「社会人にもなってメイクしないなんて・・」
といわれることがあるそうです。

確かに化粧っ毛もなく、華やかでもなく、結婚願望も恋愛もしたいらしいですが、浮いた話は無く、
それを象徴するかのように化粧っ毛がないような気がしてなりません。心配です。

面倒見もよく、私とは歳が離れているので、母親みたいです。
でも、うるさいのでおばあさんみたいな時もあります。
みんなにもそうなんだと思います。(←これが一番問題だとは思います・・。)
気は強いし、思い込みも激しいし、でも、根は優しいし、努力家なので話題も豊富で話せば楽しいと言ってくれる人もいます。

こんな姉がメイクさえすれば変わるとは思いませんが、ある程度の年齢でメイクしないって対外的にみたらどう見えるんですか?
私は近い存在過ぎてよくわからなくなってきました。

職業柄メイクできない人もいるとは思いますが、
姉の場合は定時に帰れて、休みも確実にある仕事なのですが・・・。

質問1.大人でメイクしない女性ってどうですか?
質問2.姉もメイクすれば多少変わりますか?

ごちゃごちゃ書いたのでまとめてみました↑。
よろしくおねがいします。

こんにちは。19歳女子大生です。
姉が居るのですが、公務員で36歳独身です。

姉は全くメイクしません。
顔の造作は良いです。肌も綺麗で色白でハーフなので顔立ちはっきりしています。人それぞれの好みもあるでしょうが・・。

決して変とか言うわけではないとは思います・・。

でも、友達などには
「社会人にもなってメイクしないなんて・・」
といわれることがあるそうです。

確かに化粧っ毛もなく、華やかでもなく、結婚願望も恋愛もしたいらしいですが、浮いた話は無く、
それを象徴するかの...続きを読む

Aベストアンサー

質問1 メイクをしないことで、いやだとも思いませんが、しないことで、変に見えるのであればした方がいいと思います。

質問2 書き込みからイメージをして、それ以前に実際お顔をみてませんのでなんともいえませんが、素顔である以上に素敵になることは間違いないと思います。

公務員ですよね、お姉さん。公務員の職場って、結構お化粧しなくても、何とかなっちゃうみたいです。
今の環境に疑問を抱かないんでしょうね。
私の友達にも公務員が何人かいますが、化粧しない子がいますよ。民間でもわりと上場企業の友人でもしてない子がいますし。
私は化粧奨励派でもないんですが、妹さんが、お姉さんを実験モデルにして、メイクをしてあげたらいかがでしょう?
一回やってみて、様子をみて違うメイクをまたしてあげる。結構お化粧してもらうのって、気持ちいいですし。
お姉さんも新たな発見があるかもしれませんよ。

Q顔がおてもやん、てどういうこと?

おてもやん、てどういう意味でしょうか?どこかの方言でしょうか?それとも一般にいうことば?

Aベストアンサー

下をご覧ください。

本来はそうでないかもしれませんが、「ふっくらして頬が赤い、いなかっぽい」みたいな感じで使いますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3261/galally/otemo.htm

Qスッピンで就職面接ってどうですか?

私はもともと肌が弱くアトピーを持っています。

現在も皮膚の炎症を抑える薬とビタミン薬、他に塗り薬を使用している状況です。
でも薬のおかげか、普段パッと見にはアトピーに見えないようです。(よく見ると長年の薬によるシミ、アトピーの痕が顔含め全身にありますが…)
なので、悪化させる恐れのある化粧は全くした事がありません。

ですが、これから就職活動をするにあたり、化粧をしていないのはマイナスになるのでは無いかと不安です。接客希望ですのでなおさら…。
あきらかにアトピー肌であれば、「しょうがない」となるかも知れませんが、薬でかろうじてよい状態になっている限り、社会人として化粧をしていないのは「非常識」ととられてしまわないか心配です。

同じくアトピーを持っている方等、体験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。
他にも、接客している人間が、全く化粧をしていないのを見て周りはどのように思うのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会人にとって、女性の化粧は男性のネクタイと同じ意味を持つ、とマナー研修で習いました。
今はノーネクタイも場合によってはアリですが、やはり大切な接客があるときにはネクタイはします。
接客業ならなおさらだと思います。
アトピー肌用のファンデーションや基礎化粧品も出ていますので、皮膚科に相談してみてください。(基礎化粧品は皮膚科で販売している病院もあります)

私が知っている限りでは、子供にもアトピー肌の大人にも使えるという「シナリー化粧品」のシノワーズシリーズですが、(ネット販売しています)子供のバレエの発表会で、アトピーの人が実際にファンデーションやアイカラーをして舞台に立ちます。
市販の強いメイク落しを使わずに、シナリーの石鹸のみでお化粧が落ちるので、その人たちは安心してお化粧して舞台に立てます。

面接までにもし良い物が見つからない場合は、眉とリップだけでもした方が良いですよ。
化粧をする事は、きれいに見せるためだけでなく、ぼやけた印象ではなく、きちんとした印象をも与えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング