アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの社会人です。
30前後の男性の先輩達から…
「化粧してる?」
「一回濃くして来てよ」
「つけまつげ付けて」
等々しょっちゅう言われます。
かと言って、自分がバッチリ上手にメイクしてるなぁと思う方(CA風?)を挙げて「あんな感じにすれば良いですかね?」と聞くと返答は「う~~ん…」。じゃあどうしろと…(;_;)
顔ががらりと変わってしまう化粧は好みでは無いので、ナチュラルメイクのつもりでやっています。ただ見様見真似なので間違ってるのかもしれません。我ながらどこかあか抜けないなぁと思うので。
男女問わずアドバイス(おすすめのメイク指南サイトでも)お願いします。

(現状)※肌は白い方。ただ荒れたり何やらで赤みが目立ちます。はっきりした顔立ちではないです。

*眉:元々ある眉(緩い山なりの形)に付け足して形を整えています。

*目元(一重。笑うと二重っぽくなる)
 ・アイライン:リキッドタイプ。細く上にだけ描いています。囲むとケバいかなと思い…
 ・アイシャドウ:ベージュ、ブラウン系のグラデーション。ラメは控えめの物を使用。
 ・睫毛:長さを出すマスカラとボリュームを出すマスカラを併用。下向きに睫毛が生えており、ビューラーを使っても上向きが保たれない

*人に心配される程クマが濃い為、オレンジ色のクマ消しで気持ちだけ軽減。
*ニキビ跡や赤みは肌色のコンシーラーで部分的に消す。
*全体的にはパウダーファンデーションを薄く。
*チークはオレンジ。頬骨辺りに薄く適当に。

A 回答 (3件)

その反応からすると、派手目・ギャルカワが好きなんでしょうね。


盛り盛りにしない限り言われるかと…。
もしくは、口紅はつけていますか?
男性は口紅つけてるかつけてないかで判断する人も結構いるようです。
いつもナチュラルメイクでピンクベージュの口紅をつけていた人が、飲み会で赤っぽい口紅をつけていったら、上司に「今日は化粧してるんだね」って言われたそうです。

ナチュラルは化粧してるかどうかわかんないのがナチュラルですからね…。
まつげは根本から3段階に分けてカールしていって、毛先をしっかりカールさせると落ちにくいですよ。
(私も一重です)
ベースマスカラがあるとよく伸びる気がします。

ラインは囲み目じゃなくて、目尻から下まぶたをペンシルで入れると良いです。
コンサバ系なら中央から目尻に行くほどちょっとずつ太くするとカッコ良くできます。
ツリすぎるとコワい顔になっちゃうので、真っすぐか心持ち上くらいが良いです。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。とても迷ったのですが一番はじめにご回答下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2013/05/20 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャルメイクをご所望なんですかね(゜o゜;それはもうスルーしかできないです(笑)
口紅ですか~そういえば何もしてません;そういうとこで判断する方もいるんですね…なる程。いい年なので検討します。
色々アドバイスありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2013/05/18 16:41

化粧品ブランド勤務の者です。



化粧には、特に正解も間違いもないのですが、今よりしっかりメイクしている印象に仕上げたい、ということでしょうか。
質問者のメイクを実際に見てみないと分かりませんが、化粧の印象が最も強く出るポイントは、リップとチークです。

リップメイクでメイクアップ全体のイメージが変わります。
ご質問にもリップメイクに関する記述がございませんので、おそらくご使用されていないか、色なしのグロスに留められているのではないでしょうか。
確かに、いつも使っていない系統の色をいきなり使うと、がらっと顔の印象が変わるので「怖い」と感じるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてください。

チークは、つける場所がポイントです。
にこっと笑って、ほおが一番盛り上がった部分に、最初は丸くつけてみてください。その後、ブラシでよくぼかして馴染ませます。

現在は自己流でメイクなさっているとのことですが、百貨店の化粧品売場でメイクアップをご体験になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口元はやはり大切なんですね。仰る通り色無しグロスのみ使用しています…単なる乾燥対策です(笑)
口紅というのがどうもこっぱずかしく一歩踏み出せずにいました。色付きのグロスから自分に合いそうなものを探し始めてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 08:35

40代女性です。



所詮殿方たちにはメイクのことはわからないと思いますよ(笑)
たぶんスッピン風メイクだのナチュラルメイクだのはメイクしていないのも同然に見えるんだと思います。
1ミリ単位のまつ毛の長さとか下向いてるとかなんて、気づく男性の方がコワいです。

想像でしかないんですが、疲れて元気のないお顔に見えるのかもしれません。
クマがあるとすっぴんぽく見えがちですし、肌荒れがあると生活感がでてしまうので普段からスキンケアや生活全般を意識したり、コンシーラーで隠したりハイライトなどで明るさをだしてみてください。
バッチリメイクではなくてナチュラルだけど元気で明るく女性らしい印象を心がけるとぐっと変わると思います。

職場での制限がなければ淡いパステルブルーとか淡いパステルパープルとかスっと入れると涼しげで素敵な目元になります。
同じブラウン系シャドウでも薄付きでひとひねりある今風な印象のもの、光で見せるタイプのものなどいろいろあります。
ぜひオレンジもチャレンジしてみてください。ナチュラルだけど健康的で若々しい印象の目元が作れます。
腫れぼったくなって敬遠されがちなピンクも色を選べば女らしい印象になります。
お手持ちのベージュやブラウンシャドウに少しピンクを重ねても素敵です。
シャドウはルナソルあたりがお勧めです。

それと口紅は色が出るけど軽めのものなどはいかがでしょう。
ランコムのルージュインラブはリップクリーム感覚の軽い口紅で色もちゃんとでます。

何も買わなくていいからデパートに行ってどんなメイクが流行っているのか、お客さん達はどんなメイクをしているのか見てくると参考になると思います。
もし購入するつもりがあるならカウンターを活用して聞きまくると良いと思います。
実際に買うものはプチプラでもかまいませんので、トレンドを意識するとあか抜けますよ。
メイク雑誌なんかもたくさんありますし、口コミサイトなども参考になります。
YouTubeでもメイク動画がいっぱいあるので見てみてくださいね。

もしかして質問者さんはあまりメイクに関心がなく適当にこなしてはいませんか。
日頃から色遣いを観察したり、メイクのステップを丁寧に、何よりもメイクを楽しむ気持ちがあるだけどメイクって全然違います。
あなたらしい素敵なメイクに出会えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れた顔…そう見えるんでしょうね(^_^;割と常に肌のコンディションが悪い気が自分でもするんです。血色良く見せるのも大切ですよね!
メーカーもご紹介頂きありがとうございます。どういうものが良いのか全然わからないので助かります。探してみますね。
色々アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!