プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代の方からお化粧をしたいから、やり方を教えて欲しいと頼まれました。

一応毎日お化粧していて基本的なことは分かりますが、私は20代なので同じやり方ではいけませんよね(汗)

80代の方の日常的なお化粧には、アイテム(ブランド名ではなく、ファンデーション、アイライナーなど)、色味や入れる位置などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

元BAです。



私が以前勤めていた化粧品会社のカウンターでも、なんどか年配の方へお化粧を
したことがありました。
普段ほとんどメイクはしないというお客様がいらして、その際はフェイスパウダーと
眉毛は少し書き足す程度、チークと、口紅と仕上げにグロスという程度のメイクでした。

フルメイクにしてしまうと落とす時に大変なのと、いろんな塗り重ねをしてしまうと
メイク自体が面倒になってしまうのではないかと思います。

チークはそれを入れるだけで顔色がパッと明るくなり、肌に透明感が生まれます。
笑ったときにできる頬骨の一番高いところに、大きなブラシでサッと入れるといいと思います。
口紅もあまり赤いものだと唇のシワに入ってしまって目立つので、自然なローズ色がいいの
ではないかと思います。

若い方のようにあまりキラキラさせたりせず、自然な仕上がりになるようにするといいの
ではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

仕上がりばかり考えていて、その方がご自分でできるかも落とすときのことも考えていませんでした。(汗)

ご指摘いただけて助かりました。その辺りも踏まえてご本人とも相談してみます。

お礼日時:2011/02/06 23:50

遅くなりましたが



チークは
血色を良く見せられるピンクがいいと思いますが、気持ち頬骨より上のあたりにのせると
顔のたるみが気にならなくなります。

マスカラは
アイライナーを付ける方ならマスカラも軽く乗せるとバランスが整います

仕上がりは自然に見せられる長さを出せるマスカラ。

ボリュームマスカラだと作り込みすぎてしまうかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もお答えいただいて本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/07 08:54

ファンデの前の


ベース作りが非常になります。

80代の方は年齢的に
お手入れをしっかりしていても、肌色が黄色やオリーブ味にくすみ
ツヤも少ないです。

なので
まずはピンクのパール入りのメイクベースを使用して、肌の血色を明るく透明感のある状態を作ります

そしてファンデですが
全体的に薄めが理想です

やはり年齢的に
シワの数と深さがありますので沢山つけると
後々、非常に目立ちます

顔の中心部は
特に薄めに!

アイライナーは目尻を
太めに上にあげると
目の皮膚のたるみが
目立ちません。

アイシャドウは
極力、パールがないもの。(パールが強いと、まぶたが魚のウロコのように見えるので)
色はふっくら見せられる暖色系がキレイ。

あと大事な部分は
眉毛です。

年齢的に眉毛も薄く少なくなるので
ある程度の太さを持たせると若々しくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます♪
図々しいですが、追加で質問させてください。

チークは入れないほうが良いでしょうか?
マスカラは…要りませんよね?

お礼日時:2011/02/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!