アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。メイクをした自分の顔が嫌いで、困っています。
普段は何もせずすっぴんで、仕事で外に出る時や冠婚葬祭など、TPO上化粧をしていないとまずいという時のみメイクをしますが、嫌で嫌でたまりません。

メイクと言ってもファウンデーション&口紅のみというお手軽なものですが、これだけで既にメリハリがつきすぎな感があります。
そして人形めいた(この年で人形というのも何ですが)顔になってしまい、一刻も早く落としたい衝動にかられます。

たまには納得のいくメイクをしてみたいと思いつつも、第一歩として何をどうしたらいいのかもわかりません。

ナチュラルでくどくないメイクがいいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

ご質問者様はメイクをしていないスッピンの顔が気に入っておられるのでしょうか?


であれば、スッピンに近いメイクは可能です。
ファンデーションは極うす付きのタイプを選び、口紅もご自分の唇の色に近く、うす付きのタイプを選べばもともとの肌の色を殺すことなく、自然な仕上がりが実現します。
また、なるべく自然といったご要望がおありでしたら、眉は整えるだけにとどめ、眉墨を使わないほうがいいと思います。
眉と唇は顔の印象を左右するパーツでもありますので、もし、眉と唇に色を入れる場合は、慎重に色選びをしましょう。

現在、どういったアイテムをご使用かが分かりかねますが、仕上がりのイメージによって使うべきアイテムも変わってきますので、できればコンサルタントのいるデパートの化粧品売り場に足を運ばれ、カウンセリングを受けながら製品を選ぶことをお勧めします。

ちなみに、メイクは毎日継続することで、だんだんメイク顔に慣れてきますので、少しづつ違和感が薄れてくるものです。
髪型も、いきなり変えると最初の数日は自分ではないようで違和感を感じますが、少し経つと慣れてきて、平気になりますよね。
たまにメイクをすると、あまりの豹変ぶりに驚くことと思いますが、毎日メイクをして「これが自分の顔」という刷り込みを自分で自分にしてしまえば、だんだん違和感がなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

決してすっぴんが気に入っているというわけではなく、メイクをした顔が嫌いなのです。
相対的に見てすっぴんが気に入っている、という見方もできるのかもしれませんが…ちょっと不本意な感はありますね。

具体的に教えて頂いて、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/12/11 02:56

こんにちは^^


私はスッピンだとぼ~んやりしている顔立ちです。
会社へも、その日の行動予定によってはノーメイクで出勤することもあります。
ですが、ここぞ!というイベントの時以外はファンデはつけません。
理由は、違和感を感じてしまうのと、肌が白いため国産のファンではほとんど
色があわないからです。

日によってメイクをするパーツはばらばらですが、自分ではノーメイクだと
目元がぼんやりしてしまうため、眉はメイクをするときははずせないパーツです。
逆に、肌のきれいさには結構自信があるので、肌はフェイスパウダーのみ。
唇は荒れやすいのと、口紅だとだらしなく落ちていないか気になるので、
リップクリームか、血色がよくみえる程度に色がついたグロスを。

ご質問者さまは、眉は気になりませんか?
年齢とともに目元・口元はぼんやりする傾向があるそうなので、まずは
眉のお手入れとメイクをなさったらいかがでしょうか?
知人のヘアメイクさんに眉メイクを徹底して教えていただいたら、自分でも
おお!と思うくらい、眉だけでも顔の印象がかわりますよ^^

まずは眉から。それで、もっときれいになりたい、と欲がでたらアイメイクや
リップメイクにトライしてはいかがでしょうか?
ご参考になれば^^

参考URL:http://forf.allabout.co.jp/s/041006/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周囲は「化粧映えのする顔」と言ってくれるのですが、要は舞台メイクのようになってしまうのだと思います。
宝塚の皆さんならともかく、地味に生きる一般市民にはどうも違和感がありまして…

眉だけは、自分なりにお手入れしています。今度プロに聞いてみますね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 02:35

こんにちは



私も化粧が苦手でしたが、化粧の下地を変えたら満足できるようになりました。

私が使ってるのは資生堂のクレドポーボーデですが、
これを使うと顔色がとても綺麗に見えます。
その上に使うのは軽くパウダーファンデーションでOKです。
これだと「化粧しました」という顔じゃなく
すごく自然に見えます。

アイシャドウはコーセーのコスメデコルテがお勧めです。
薄付きですが、とても綺麗な色をしています。

口紅は、グロスの方がナチュラルに見えると思います。

第一歩としては自分の肌色にあった化粧下地を見つける事だと思いました。
私もこれで化粧が好きになりましたから・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、下地は使ったことがありません。
あげて頂いたものを検索してみて、お値段にびっくりしました(^^;)

他のものも、購入を検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 02:30

ファンデーションの色が明るすぎるのと、口紅の色が合っていない?と思ったのですが、いかがでしょうか?


下地で肌の色を均一にしてから、自分の肌の色にあったファンデーション、後は口紅はベージュ系を乗せた後に淡いピンクのグロスなどを塗ると、結構綺麗に見えるのではないかと思います。
まず、自分にあった色というのが大事だと思うので、
デパートや大きめのドラッグストア(肌色診断の機械があるようなところ)の店員さんに一通り聞くのが一番かと思いますよ。
私はファンデーションとフェイスパウダー以外は安物で済ませてますので(笑)
デパートでそれ以外は買ったことないですけどねー・・・。
お勧めされても、「いえ、もう似たような色持ってますから」と断れば、デパートって色々教えて貰えて好きですね。
雑誌のメイク特集もいいんですが、結局面倒そうで一度もやったことはありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファウンデーションは、マックスファクターから出ている一番暗い色、口紅は濃いえんじ色を使っています。
自分に合った色、大事ですよね。元々色が黒いので心配ですが、時間のある時に化粧品売り場に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 01:53

基本的には、化粧は本や雑誌で読むだけではうまくならないので、プロに相談してください。

百貨店の1Fは、どこも化粧品売り場ですから、自分で判断して、人をみて、一番センスのよさそうな人に化粧してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門方のご意見、参考になります。
百貨店一階では、なかなか好みのメイクをしたお姉さんには会えないのですが、これからもっと注意して見て回ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!