アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20になるのに化粧をしたことないんです。
今の子はもう中学でもしてるくらいなのに。
別に素顔に自信があるってわけじゃ絶対ありません。肌もニキビ跡や毛穴の黒ずみ、ざらつきですごい汚いし素顔がはずかしいです。
けどうちの母も普段全く化粧しなくて、保護者会とかのときしかしないので化粧するってことが当たり前とか思えないんです。
したいけど面倒だし親におしゃれしてる自分を見られるのが恥ずかしい。けどもうそろそろ私もおしゃれしたいです。けど仕方がわかりません。
前にダイソーでファンデからマスカラまですべてそろえやってみたらなんか不自然で気持ち悪かった。
ファンデもリキッドとパウダーがあったりアイラインなどとても難しそうです。いきなりバッチリ化粧してったら職場の反応も嫌なのでさりげな感じのメイクを教えてください。まず最低なにがいるんでしょうか?そろえるなら同じメーカーがいいのでおすすめなど教えてください。

私は髪は今は黒で服は男物ばかりです。ギャル系とかカワイイ系は苦手なのでクール系かさわやか系で。あと私は目ははっきりした二重で上まつげも下まつげもぼうぼうです。それが嫌で一重のさっぱりした顔にあこがれます。
ぱっちりした目はお人形みたいでかわいいんですけど私はかわいくないから目だけがパッチリしてても・・
アイドルや女優ってみんなまつげカールしてるじゃないですか。私あれダメです。
あと汗っかきだし脂肌なのですぐべとついてテカってくるのでよくハンカチで顔拭いたりしてます。だからくずれにくいのも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も20歳くらいまでは同じような肌質でした。にきび跡なども結構ひどかったです。
脂肌ということですが、化粧水はたっぷりつけて保湿ちゃんとしてますか?意外に思われるかもしれませんが、水分不足ですと脂で補おうと肌が判断して脂肌ということになってるのかもしれません。
とりあえず洗顔とすすぎをていねいにされた後、高いものでなくてもかまわないので、たっぷり化粧水で水分を補って、少しだけ乳液などをつけて(たっぷりつけるとにきびが出てくるかもなので)水分の蒸発をふせぎます。

どこのメーカーがいいかは人それぞれですので、メイク特集が組まれてる雑誌やコスメ専門の雑誌などを読んで(よくメーカーごと機能の比較などされてますので)良さそうかな?というものをピックアップして売り場で試して見られるといいかもしれません。

ばっちり化粧してますというようなお化粧より、ナチュラルメイクを目指されてみては?(手間ひまかかるんですけど)
まずは、
・化粧水や乳液などの基礎化粧品
で肌を整えて、
・化粧下地(UVカットのもの肌色を整えるコントロールカラーや、毛穴などを目立たなくするものなど。クマなども気になるならコンシーラーなどもあってもいいかもです。)
で肌をフラット(凹凸をなくす)にします。
・ファンデーションをつけた後、
・アイブロウ で眉を整えます。
・口紅やグロス
まずはここまで慣れてから、徐々にアイメイク(アイラインやシャドー、マスカラ)やチークなど揃えられるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

メイクよりもまず基礎化粧品だと思います。

いくらメイクをしても地肌のコンディションがよくないと自然なメイクに仕上がりません。特に最近の傾向は中学生や高校生などどうしてもメイクのほうから入っていきがちで、近くで肌を見るときれいとはいえません。メイクをしだすときちんとクレンジングもしたりいたわってあげないといけません。それを怠ってしまうと違うトラブルを招きかねません。まずスキンケア→下地→ファンデーション→ポイントメイクです。やはり専門家に相談されることをお勧めします。そして自分の希望も先にしっかり伝えておくといいと思います。予算やどういう仕上がりを好むかなど・・・。
    • good
    • 1

メイクよりもまず基礎化粧品だと思います。

いくらメイクをしても地肌のコンディションがよくないと自然なメイクに仕上がりません。特に最近の傾向は中学生や高校生などどうしてもメイクのほうから入っていきがちで、近くで肌を見るときれいとはいえません。メイクをしだすときちんとクレンジングもしたりいたわってあげないといけません。それを怠ってしまうと違うトラブルを招きかねません。まずスキンケア→下地→ファンデーション→ポイントメイクです。やはり専門家に相談されることをお勧めします。そして自分の希望も先にしっかり伝えておくといいと思います。予算やどういう仕上がりを好むかなど・・・。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 最初に買うならやっぱり下地とファンデだと思うのですが、いきなり口紅が抵抗あるならグロスとかから始めるとよいかなーと思います。
私はいきなりフルで揃えなくってもよいと思うのですが、お金かかるし、絶対使わないものとか出てきちゃうので。。(経験上 笑)。

そして何回かプロの方に(カウンターの美容部員さん)メイクしてもらうのをおすすめします。数回やってもらったら自分でもさじ加減(?)もわかってきますしその仕上がりが気に入っても入らなくても、似合う色(ファンデの色も含めて)と好きな色、逆にキライな色や質感がよくわかると思うのです。

そうそうスキンケアも重要です。メイクも大切ですが、メイクの手前のスキンケアは土台みたいなものなので洗顔→保湿。も重要なのです。テカってくるならオイルコントロールの化粧水などもあるのでお試ししてみて下さいな。

こう書くとお金はかかるしめんどくさいし。。って思っちゃうかも知れないのですが、慣れれば楽しくなりますー。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 最初に買うならやっぱり下地とファンデだと思うのですが、いきなり口紅が抵抗あるならグロスとかから始めるとよいかなーと思います。
私はいきなりフルで揃えなくってもよいと思うのですが、お金かかるし、絶対使わないものとか出てきちゃうので。。(経験上 笑)。

そして何回かプロの方に(カウンターの美容部員さん)メイクしてもらうのをおすすめします。数回やってもらったら自分でもさじ加減(?)もわかってきますしその仕上がりが気に入っても入らなくても、似合う色(ファンデの色も含めて)と好きな色、逆にキライな色や質感がよくわかると思うのです。

そうそうスキンケアも重要です。メイクも大切ですが、メイクの手前のスキンケアは土台みたいなものなので洗顔→保湿。も重要なのです。テカってくるならオイルコントロールの化粧水などもあるのでお試ししてみて下さいな。

こう書くとお金はかかるしめんどくさいし。。って思っちゃうかも知れないのですが、慣れれば楽しくなりますー。
    • good
    • 0

まったくお化粧の基本がわかっていないのに、雑誌を見たり、文字だけで説明をしてもわからないと思います。



やはり、最初は化粧品店やデパートなどの化粧品売り場の専門の方に相談をして基本から聞くのが一番です。
あなたに合った化粧品を選んでくれると思います。

最初はフルセット購入になると思いますので、かなりの出費になることは覚悟しておいた方がいいかもしれませんが、先ずは基礎化粧品(洗顔から化粧水・美容液など)でお肌のお手入れから始めたらいかがでしょうか。

かなりお肌が荒れているようなので、自分勝手に安い化粧品を使う事は悪化させるような気がします。

専門家は、お肌の状態もチェックしてくれてあなたに一番合った化粧品を選んでくれると思います。

自分で安いものを買うのは自分の肌の状態が把握されてからです。

多分ご自分で思っている以上に綺麗になれると思いますよ。
    • good
    • 0

急にバッチリメイクしたら職場の反応が嫌、とのことですが、「女は化粧するものだ」的な雰囲気が無いだけいいと思いますけど。

(苦笑)むしろ、そんなことを気にされないくらいなのであまり会社の人への気遣いは不要です。どうしても、というなら休日のみ化粧をすればいいのです。ある程度慣れたら、会社用メイクをすれば問題ありません。
とりあえず、話を聞くだけでもいいので化粧メーカーの販売員さんに相談してみてはいかがですか?彼女達はプロですから、それなりに対応してくれますし、こちらが要求しなくても一式揃えてくれます。ファンデーションのみでも違うと思いますよ。リキッドは慣れないと塗りムラが出たりするのでパウダーがいいんではないでしょうか。化粧くずれしたときは、あぶらとり紙で軽くおさえて下さい。
    • good
    • 1

追加です。



もし、どこのメーカーがいいのか分からない!と思うようでしたら、
職場の先輩とかで肌が綺麗だったり、この人のメイクいいな~
と感じる人はいませんか?
そういう方に聞いてみるのもいいですよ。
聞かれた方もいい気分ですし。
    • good
    • 0

一度化粧品売り場のカウンターに行ってみてはどうでしょう?


私も昔はなんとなくファンデーション塗り、
いつもこれでいいの?合ってる?と不安に思っていました。
ある時、同じように考えている友達3人で
適当に思い付いたメーカーのカウンターに行き、
「アイメイクの仕方が分からない」と相談しました。
友達と行くと心強いし、何より友達がメイクされていく
のを見れるのが勉強になりましたよ。
一人だと、目をつぶったりしてよく見えないことがあるので。
それに親切に教えてもらえました。
必ず買わなければいけないわけではないし、
友達といれば断りやすいっていうのもありました。

ダイソーで一通り揃えたということですが、
ファンデーションの色とか合っていないかもしれませんね。
スキンケアで使われているメーカーがあれば、
そこに行って思いきって相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0

#1です。



ごめんなさい…。社会人さんだったんですね。
失礼しました。

ついでに
>まず最低なにがいるんでしょうか?
ということですので

・化粧水
・乳液
・ファンデーション下地
・ファンデーション(リキッド・パウダーがあります)
・アイブロウペンシル(眉ずみ)
・アイシャドー
・アイライナー
・チーク
・ビューラー
・マスカラ
・口紅

基本形はこんなところだと思います。
一気に揃えると金額的に大変なので、少しづつ揃えてみてくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!