プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままですが、昨日
「チークを塗るとシミが出来るって雑誌に書いていたから
私は塗らない」って人に聞いて驚きました!

最近凄く気に入ったチークを見つけて化粧直しでも
喜んで使っていたのですが…本当なのでしょうか?

よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

心配されてるのは、たとえば↓に書かれてあるようなことですよね?


http://be-site.jp/make/gn_pbra.htm

これは宣伝のたぐいですが、ここにも書かれてあるようにシミができる一番の原因はチーク自体よりも「頬は他の部位よりも高い位置にあって紫外線のダメージを受けやすい」ということだと思います。

ちなみに私はもともとチークは使わないほうだったのですが、頬にシミができました。原因は外因性の刺激(ニキビ痕)+日焼け止めの不足(つまり紫外線)+ビタミンB2・B6不足です。レーザーで消しましたが。

私のレーザー治療に当たってくれた女性の先生は、チーク入れてましたよ^^ 紫外線対策として、日焼け止めをもっと十分に塗ってメイクもしっかりしてくださいと言われました。

今の化粧品は下地からファンデからすべてUVケア商品になってるので、それらをベースに正しく使用して、さらに朝したメイクを夜キレイに落とす、ということさえやっていれば、上からどんなチーク(普通に市場に出回っている規格品)を塗っても害にはならないはずです。

もしチークでシミができたという例があるとしたら、たぶん一度塗った日焼け止めやUVファンデを過信して長時間じかに顔を日の下にさらし続けたか、24時間以内にキレイにメイクを落とさなかったか、あるいはその両方か……といったところではないでしょうか。

化粧直しの時には、UVのファンデやパウダーで直してからその上にチークを乗せて、日傘か帽子を使うようにしていれば大丈夫です。
    • good
    • 1

シミ…なんでしょうか?色素沈着ならきいたことがありますが。


チークには顔料が入っていることが多いので、ものによっては色素沈着を起こしたりはするそうです。
でも、ファンデーションも何も塗ってない肌にいきなりガッとチークを塗るなら本気で止めますが笑、きちんと日焼け止め乳液→下地→ファンデーション→(お粉)→チーク、の順で塗られているならシミにはならないと思いますよ。

それに、チークでも液体状のものや練りチーク、パウダーチークなど様々あるので、種類によっても色素沈着のなりやすさは違うようです。やはりパウダーが一番肌には優しいんじゃないでしょうか(その分落ちやすいですが…涙)
    • good
    • 1

という人が一杯いますから,疑わしきは使わずが良いですね. 出来てしまったらもうお終いです.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!