ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんばんは(*^-^*)

中学の頃から雑誌やネットなどで
化粧を覚えてきました。

今ではそれなりに上手にできるようには
なったと思うんですが
一回美容部員さんに化粧をしてもらいたいなぁ…と
思ってます(>_<)自己流でしてただけじゃ
やっぱり間違ってるやり方もたっっくさんあると思うし
似合う色?なども教えてほしいなぁと思ってます。

でもまだ高校生なんで行きづらいんです。

学生なんでBAさんに勧められたものを
たくさん買うこともできないし
生意気~って目で見られそうで行くのに尻込みしてしまいます。

やっぱり高校生が行っても相手にしてもらえませんか?
どのように声をかければいいでしょうか?
化粧をしてもらえたら化粧品は
なるべく買ったほうがいいのでしょうか?

教えて頂きたいですm(__)m

読みづらい文章でごめんなさい。
回答まってます(*'ω'*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>やっぱり高校生が行っても相手にしてもらえませんか?

そんなことないですよ!もちろん、ブランドにもよるかと
思いますが、高校生のお客様だってたくさんいます。
ただ、購入する気がないようだと、高校生かどうかに限らず相手にしてくれないところもあるかもしれません。忙しい時などは特に。。(笑)

>どのように声をかければいいでしょうか?

購入したいファンデーションはありますか?
ベースメイクがちゃんとできると、メイクの仕上がりも見違えるほど
きれいです。ファンデを購入し、そのブランドのBAに使い方を
教えてもらいましょう。
平日の午前中など空いている時に行きます。ファンデーションだったら、フルメイクに近いものをしてくれると思います。
あらかじめ、雑誌などで欲しいものをピックアップしてカウンターに
行きます。
『雑誌で見ていいなーと思ったんだけど、ファンデをちゃんとつけたことがなくて~メイクの仕方も自信ないんです』等と言えば、お時間があればご案内しますよ♪って言ってメイクしてくれると思います。クレンジングでメイクを落としてしまいますから、ファンデの後にアイメイク等もしてもらえると思いますよ。その時に合う色などアドバイスしてくれると思います。

>化粧をしてもらえたら化粧品はなるべく買ったほうがいいのでしょうか?

もちろん、全く気に入らなかったら無理して購入する必要はないです。
購入したいファンデの使い方をせっかく教えてもらったのですから、ファンデは購入したほうがいいと思います。フルメイクしてもらえたら、気に入ったものがあったらファンデ+何かを購入すれば十分ですよ。全部購入する必要ありません。(ですから、あらかじめ買いたいものを選んでから行ったほうがいいですよ。)
いろいろ勧められると思いますが、『どれも気に入ったけど、ファンデ代しか持ってこなかったから、バイト代入ったらまた来ます♪』
って明るく断ればOKでしょう。
サンプル等もらえると思います。

最初は緊張するかもしれませんが、頑張って下さいね。
いいBAにあたるといいですね♪よかったら、結果を教えて下さいね~

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうも回答ありがとうございます(^-^)♪

ファンデを購入したいと思ってます。

>雑誌で見ていいなーと思ったんだけど、ファンデをちゃんとつけたことがなくて~メイクの仕方も自信ないんです

↑この通り言ってみようと思います♪
BAさんってちょっと近寄りがたくてなかなか
今まで話しかけれなかったんですが
頑張ってみますo(^▽^)o

なんだか回答読ませてもらって
すごく参考になったし嬉しかったです♪

付け足しなんですが
高校生が行くようなブランドは
どんなところがありますか?
もう一度回答頂けると嬉しいです(><*)

お礼日時:2008/02/24 16:36

NO.2で回答したものです。



お役に立てて嬉しいです♪

>BAさんってちょっと近寄りがたくてなかなか
今まで話しかけれなかったんですが

確かに、時々威圧感ある方もいますよね。。(笑)

>高校生が行くようなブランドはどんなところがありますか?

ファンデで無難?なのは、RMKさんかな、、と個人的には思うのですが
あとは、AYURA、ANA SUI、MARY QUANT, など、若い方もターゲットにしたブランドですよね。気になる商品はあるかな?

ちなみに10代の口コミランキングはこんな感じみたいです。
http://www.cosme.net/ranking/search/age_range_st …

余談ですが、これからしっかりメイクをされるようでしたら、クレンジング(スキンケア)もきちんとおこなうといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答もらえて嬉しいです。
本当にありがとうございます(T_T*)

RMKさん、マリクワ、可愛いですよね♪
AYURAは初めて聞くブランドでした。
調べてみようと思います☆

学校の近くにANNASUIがあるので
学校帰りにでも1回行ってみます^^♪

URLまでご丁寧にありがとうございます!

参考にさせて頂きますねっ(^^)

そうですね!クレンジングはきちんとしないと
肌がボロボロになるのでしっかりしていきたいと思います!

的確なアドバイスで本当に参考になりました。
丁寧にどうもありがとうございます(^人^*)

お礼日時:2008/02/25 16:41

 今はお化粧を始める年齢が早くなっていますから、高校生で「生意気な」と思われることは少ないと思います。

前に化粧品の雑誌で「高校生のお嬢さんが初めて塗る口紅として人気です」なんてことを語っているBAさんもいましたし。

 声かけの方法としては、あくまで例ですが
・「雑誌で見た」「アットコスメで見た」ので、「この新色を付けてみたい」など、「色々な媒体から好意的評価を得たので、ここに来てみました~」と言ってみる。どんなBAさんでも、自分のブランドが褒められるのはうれしいらしい。
・「購入するかは決めていないが、とりあえず付けてみたい」と言っておく。それで冷たくしてくるようなブランドであれば、そんなのは接客業として失格なので、他のところへ。
・ある程度知っていても、「お化粧詳しくなくて・・・」と言えば、一から教えてくれます。
・おそらく、基礎化粧品、ファンデーション、まゆ、チーク、口紅など、ずらっと並ぶでしょう。これはある程度仕方ないと思います。私の友人はこの段階で「肌に合うか試したい」と言ってサンプルをごそっともらった猛者ですが、質問者さまはそこで悩みますよね。

 そりゃ1品でも買うのに越したことはないですが、最初に「購入するかは決めていない」と言っている以上、この段階で「検討してみます。ありがとうございました」と言って帰ってもOKだと思います。

 それでも心配なら、お母さんやお友達と行くとか。

 大雑把な回答で申し訳ありませんが、対策としてはこんなところです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
どうも回答ありがとうございます。
そうですね、せっかく綺麗にしてもらったんだから
1つくらい買ったほうがいいですよね☆
ファンデが欲しいので勧められたファンデを
買ってみようかなぁ。。

友達と行くのも心強いですね☆
どうもありがとうございます。
とても参考になりました(*^o^*)

お礼日時:2008/02/24 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

QBAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?

BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?
どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。
あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう?
前はサンプルしかもらえなくて…

それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。
普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。
大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

元BAです。普段のメイクをしていった方がどこをどう変えればいいかわかりやすいです。カウンターをぐるっと回り、自分好みのメイクのBAがいれば『お姉さんみたいなベースメイクがしたいんですけど』と言えば一通り出してくれます。普通は『良かったらお付けしましょうか?』とクレンジングで落としてフルメイクをしてくれます。ただ夕方からの混み合う時間帯だとできない時もあるので学生さんならすいてる平日の昼間に行くのがオススメです。
RMKとか比較的お手頃価格かと。SKーIIやクレドポーは外資メーカーより高いです。カウンターには商品やテスターが陳列してあるので声をかける前にそれを見て値段をチェックしてからが良いでしょう。

Q初めての化粧はどこで教えてもらいましたか?

今年から大学生になるということでやはり、化粧はした方が良いのかなと思い(興味もあるので^^)春休みに買いにいきたいのですが、何分初めてなので何をどうしたらいいのかわからず困っています;;
それとなく雑誌など読んでいるのですが、やはりお店でアドバイスなどして欲しいな、と思っています。そこでデパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちらに行くべきか迷っています;;
皆さんは初めての時など何処で教えてもらったのでしょうか?

あと、デパートは高そうでなかなか入りにくいのですが、高校生でも大丈夫なのでしょうか;;長々とすみません、回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパー…中くらい]インフィニティやエスプリーク
[薬  局…安  い]ファシオやヴィセ
といった感じです(大体です)。スーパーには薬局のブランドもあったりしますよ。
なので、ご自身が使いたいブランドがどこにあるかによりますね。
また、デパートにしかないメーカーもありますよ。

ですので、どのぐらい揃えたいのかと、お化粧道具に使える金額で決めると良いですよ。
私は、その時中山美穂さんのCMが好きだったのでコーセーにしました。

まぁ、でもデパートで良いんじゃないでしょうかね。
今は春休み中でしょうし、午前中の空いてる時間にカウンターに行ってみるといいですよ。
みんな最初は初めてなんですし、キチンとそれを言えば大丈夫です。
そして、どんどん何でも質問してみるといいですよ。そのためのカウンターのお姉さんです。

素敵なキャンパスライフになりますように☆

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパ...続きを読む

Q高校生がコスメカウンターって

高校3年生のものです。
先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか?
コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね?
ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか?
全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も一重ですが、コスメカウンター良く行きますよ!
無料で肌のチェックなどをしてもらえます。
私もニキビとそばかすがひどいんですが、美容部員のかたに肌のチェック・ニキビ対策・しみソバカスの隠し方を教えてもらいました。実際にアイメイクもしてもらいましたよ!

最初行くのは緊張や不安で足が引けましたが、一度行くと大丈夫です!!
あと、メイクしていっても大丈夫ですよ!

Qカウンターでフルメイクしてもらう時

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売...続きを読む


人気Q&Aランキング