電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳女性、主婦です。
法事の日の化粧のことで困っているのでアドバイスください。
私は日頃すっぴんで過ごしています。
(必要時紫外線予防だけしています。)
自分で言うのもなんですが、ノーメークにしては肌の状態はきれいなはずです;;
化粧をするときは日焼け止め兼下地(クリニークのシティーブロック)と、口紅のみです。
口紅は仕事をしていたとき(看護師や保健師など)の余りものを使っており、色は明るいです。
ファンデーションや頬、目元はまったく触りません。
化粧品も持っていません。

今ではたまに化粧をすると唇おばけ?のようになって、ノーメークの方がよほどよいという感じになります。
夫にもそう言われ、外出するからと思ってわざわざした化粧を、落とすように言われる始末です。

さてここから本題なのですが、十日後に法事があります。
洋装か和装かまだ決めていませんが、いずれにしてもそれなりの服装をするし、人にも会います。
女性たるもの、ちゃんとお化粧した方がいい場面ですよね?
でも私が化粧をすると上記のようになります。

ナチュラルメイクの勉強でもすればいいのかもしれませんが、なにしろ時間とお金がありません。
究極の選択ですが、下手な化粧でもしていった方がよいか、ノーメークでもよいか、ネットで私の顔を見せられる訳でもないので答えにくいと思いますが、ご意見を聞かせてください。
ちなみに法事は私の亡き母のもので出席者は、現在の両親、祖母、弟夫婦、私達夫婦です。
義妹は美容系の仕事をしています。
彼女に合格点をもらおうとは、はなから思っていませんが。

A 回答 (8件)

口紅の色をベージュ系にすれば唇だけ目立つ事も無いと思います。

厚化粧をする必要も無いですが、やはり最低限の化粧をした方が良いとは思います。

良し悪しはわかりませんが、100円均一のようなお店でも口紅は売ってますので、お試しに買ってみて色を合わせて見るのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんの方にお答えをいただき有難く思っています。
rinringさんのベージュ系という言葉でどんな色の口紅を選べばよいか、化粧に疎い私にもイメージできました。
100均にも化粧品を売っていることを知りませんでした。
住んでいるマンションの1階に100均があるので早速購入し、つけてみました。
今日はノーメークの上につけましたが、これなら唇おばけにならず、「お化粧は少ししています」という感じになりいいと思います。
たしかにrinringさんのおっしゃるとおり
>良し悪しはわかりませんが、
当日はこの口紅で行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

法事といえば公的な場ですから、大人の女性としては薄化粧でもしたほうが

良いように思います。
ナチュラルメイクはお金や時間がなくても出来ます。
私自身は100均のメイク用品は使用したことがありませんので
お勧めしませんが、今後のことを考えて2000~3000円程度の
ベージュかベージュピンクの口紅を1本持っておくといろいろと便利ですよ。
どんなメーカーでも出していると思います。
目元は慣れないと上手に出来ないと思いますので、マスカラだけにするとか、
眉毛をきちんと整えておくなどでも良いかと思います。
ファンデはパウダーで十分ですし、お肌の状態によってはリキッドや
クリームもよいかと思います。
いずれにしてもこれを機会に少し揃えられておけば何かと便利ではないかと
思います。

以前、法事で伯母がブルーのマスカラをしていたのですが、場にそぐわない
気がしました。
法事の場では色のあるメイクより、色のないメイク(顔色がよく見える程度)のほうがよいと思います。

私の意見ですが、「女性の化粧がマナー」というのは「女は女らしくしろ」「すっぴんはみっともない」といわれている気がして嫌なのです。
でも、若い人ならともかく、大人の女性が公的な場ですっぴんでいると、
この人は身なりに気を配らない→物事にも気を配らない→だらしない人
という印象をもってしまいます。
ですので、TPOに応じて少しずつメイクすることに慣れていってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.7の方のお礼欄に書いたように当日どこまでメイクするかは未定ですが、
>ですので、TPOに応じて少しずつメイクすることに慣れていってみてはいかがでしょうか。
そのようにしたいと思います。
今回、化粧をできるけどしないのと、できないのとでは違うなと実感しました。
ご回答ありがとうございました。

33歳といえば立派な大人の女性、公式場である法事。

お化粧は最低でも「身だしなみ」程度必要かと思われます。
下地と口紅だけでは、まさに唇だけがボン!と浮き上がってると想像できますね。
その口紅の色は、グロス系やベージュ、ベージュピンクでない限り、まさに唇お化けと見えるのも分かります。
お肌が美しくても、やはりすっぴんは素ピンで「お化粧してますよ」という見た目バランスが大事と思います。
これだけで「美しい薄化粧」となりますから、試されてはどうでしょう?
1.ファンデーションは薄めに必ずつける。
2.眉毛を整える。眉毛を書く。作らなくてもいいですから御自分の眉毛に少し色を足す程度でもいいです。
3.ベージュ系かピンク系のうすつきのLIPか、グロスをつける。
 お口の上の産毛は必ず剃る事。

これだけで最低限の身だしなみはOKです。100均でも210円で済みます。
あと、アイラインを引かずとも、マスカラだけでもきれいだと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさんの3つのアドバイスについてです。
1.ファンデーション
>100均でも210円で済みます。
の言葉につられファンデーションはなしにしようと思っていたのに100均のファンデーションを買ってきました。
で、塗ってみました。
100均だからか、ファンデーションとはそういうものなのか、私のやり方が悪いのか、スポンジにファンデーションを取る時ぼろぼろと服の上にファンデーションが落ちてきました。
それからこの場をお借りして皆さんにお願いなのですが、4つ前の質問「ファンデーションの力加減」に答えていただけたら幸いです。
私も分かりません。

2.実は私の眉はぼうぼうで毛深いのでうっすらつながっています。
抜いても剃ってもまた生えてくるのでいつもそのままですがせっかくアドバイスいただいたのでせめてつながっているところは離そうかなと思います。

3.ベージュ系の口紅は買ってきました。
肌の色への馴染みもいいようです。
お口の上の産毛は成長が早いので毎日T字カミソリで剃っています。

No.3の方がおっしゃるように
>いつもされない方がすると、かえって違和感があると
思います。
という側面もあると思いますのでどこまで化粧するかは未定です。

お化粧って何故するのでしょうか?

まあ、現代ではUVカットの処置は必要かもしれませんが、本来それ以外はいらないのではないですか?

では、何故大金を出してもお化粧するのでしょう?
それは「自分をもっとよく見せたい」という "見栄" からではないでしょうか?
大切な人に会う時、汚れた服やぼさぼさの髪で会うのは失礼ですよね。
これは男も女も平等です。

女性は更に「もっと美しく見せたい」とお化粧をします。
そして、その気持ちを相手にも要求します。
「私はお化粧して会うほどの相手ではないのかしら」と。
そして、お化粧してこない人を「失礼な人」と判断します。

それが、一般常識になってしまうのは恐いですが....。

「そういう人に何と思われてもかまわない」のであれば、お化粧する必要ないですし、
「誰からも良く思われたい」のであれば薄くお化粧したら如何ですか?

私は、お化粧したくないのであれば服装や髪を小奇麗にすれば良いと思います。

大事なのは、服や化粧ではなく故人の供養をする気持ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「そういう人に何と思われてもかまわない」のであれば、お化粧する必要ないですし、「誰からも良く思われたい」のであれば薄くお化粧したら如何ですか?

そうですね、「誰からも良く思われたい」とは思っていませんし、身内ばかりなので私がノーメーク派なのは知っていると思いますが、さすがに法事ともなれば「失礼な人」「非常識な人」と思う人もいるかもしれませんし、何より「お化粧もしないでどうしたんだろう。」と心配されたり、和装で行った場合、着物を着てくるなんて力が入っているがノーメークとは…とアンバランスな感じを受ける人もいると思うので薄く化粧をしていこうと思います。

>大事なのは、服や化粧ではなく故人の供養をする気持ちだと思います。
本当にそのとおりですね。
私にとってこの法事はお付き合いではなく大事な実母の法要なので心を込めて参列したいと思います。

いつもノーメイクです。

法事どころか、結婚式もノーメイクです。
ただし、いつも髪は綺麗にしていきます。
親族は慣れているせいか誰もノーメイクとは
思っていません。
薄化粧と思っているようです。

肌の日焼けにはすごく気を使っています。
日傘、帽子はかかしません。
皮膚科でシミとりもしています。
素肌は自分でも綺麗だと思っています。

あまり他人のことは気にならない人間です。
    • 0
この回答へのお礼

素肌の綺麗さを守ってらっしゃるんですね。
>ただし、いつも髪は綺麗にしていきます。
髪は大事ですよね。
私は天然パーマで今短いおかっぱなので悪く言えばはねている、よく言えば外はねの髪型になっています。
すぐ髪が乱れるので気をつけようと思います。

ファンデ無しで明るめの口紅だけ差せば誰だって「唇お化け」のようになってしまうと思います。

化粧って全体のバランスが大切だと思うので…。
私もあまり上手でないので、偉そうなことはいえませんが。

そして法事の際にはマナーとしてやはり最低限の化粧は必要だと思います。#1の方もおっしゃるように100均のでもいいのではないでしょうか?今はファンデでも何でも一そろいそろえられます。

私自身前はほとんどしてませんでしたが、一つのマナーだと思ってやってます。ただし、下手くそなので目もとはアイブローとマスカラだけ。(マスカラはしない日もあります)
あとは頬にも薄く、口紅はなじむような色目です。
肌はきれいならファンデ無しで下地に仕上げ用のおしろいだけ薄めにはたいても全然違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ファンデ無しで明るめの口紅だけ差せば誰だって「唇お化け」のようになってしまうと思います。
そうなんですね。
働いていた頃はずっとそういうやり方でメイクしてきました。
自分でおかしさに気づいていなかったのか、若さである程度カバーしていたか、でしょうか。
当日は前述のような化粧で参加するつもりです。

法事は祝い事ではありませんので、薄化粧が基本です。

口紅をするにしても抑え目の色にします。
普段お化粧をされないのでしたら、普段通りでよいと
思いますよ。
いつもされない方がすると、かえって違和感があると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

manmaru_1976さんのアドバイスは私に本当にズバリと当たっています。
前の方々のお礼にも書いたとおりベージュ系の口紅で参加したいと思っています。

初めまして。

基本的に、やはりある程度の年齢になったら人前に出るのにお化粧は必要かと思います。
とはいえ、普段だったら別に良いと思いますが、冠婚葬祭などに関しては、多少なりともした方が良いと思います。

きちんとした化粧品を揃えようと思えば確かにお金は掛かりますが、ドラッグストアなどでは安い化粧品も置いてあります。数回しか使わないのならば、ファンデーション、薄い色づきの口紅、チークなどを求めてはどうでしょうか。
数百円から売っていますよ。

もしくは、法事の前に時間があるのなら、近くの百貨店等に立ち寄りお試しメイクをしてもらうのもいいでしょう。アドバイスは勿論、お化粧もしてもらえます。
「今から用事があるから帰りによる」といえば、その日だけはちゃんとしたお化粧をしてもらえると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
>とはいえ、普段だったら別に良いと思いますが、冠婚葬祭などに関しては、多少なりともした方が良いと思います。
そうですよね。
binyamuさんが勧めてくださるように安いところでメイク道具一式をそろえればいいのでしょうが、メイクの仕方が分からないし、今後もあまり出番がないと思いますので、今回はいつものように日焼け止め兼下地+口紅とし、口紅の色だけ変えようと思います。
口紅を塗っても塗らなくてもあまり見栄えは変わりませんが、法事に参加している人にノーメークではありませんということだけ伝わればいいかなと。

それからせっかくのアドバイスなんですが
>近くの百貨店等に立ち寄りお試しメイク
で、恥ずかしくなるようなメイクをされて困ったことがあるため、これは当日はせずにおこうと思います。