プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で木工をしていますが、木目を浮き上がらせる浮づくりという手法を知りたいと思っています。先日のテレビチャンピオン家具職人選手権でサンダーを使って浮づくりをしていました。あれは普通のランダムサンダーではないのですか?木目を浮き立たせる方法をご存知の方どうか伝授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素材によるでしょうが、


ブラシでこういうのじゃないかと、
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/takatsuji/chanll/pro- …
実際には
http://www3.ocn.ne.jp/~k-koubou/about/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり本格的なところを教えていただき大変参考になりました。
写真などはとてもわかりやすく身近に感じることができました。
いつか私も本格的な工具が揃えられるよう腕をみがきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 22:35

うずくり用のブラシはナイロンのものです。

ワイヤー製ではありません。
今では、マキタのホイールサンダーという専用の機械がありますが、機械も高価だしホイールブラシ自体も高価です。
昔は手道具のブラシを使っていました。結構大変ですが。
下記に手道具のブラシの販売のページを記載しました。ホイールサンダーはマキタのHPでご確認ください。

http://www.rakuten.co.jp/hiraide/582215/
http://www17.plala.or.jp/tsuchi_wnn/03works/0310 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も知らないまま質問したのですが大変参考になりました。
ありがとうございます。
手道具のブラシ、大変そうですが楽しそうです。
買ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!