プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が人工芝のグラウンドでサッカーをしています。
どういうわけか、芝の切れ毛がたいへん多くほとほと困っています。
ロングパイルの人工芝は多少の切れ毛があるとは思いますが、息子のグラウンドの状態は異常なのです。テニス部が芝刈りをした!?という噂も聞きます。

さて、この切れ毛を洗濯前にとる方法でよい方法を知っている方、または、グラウンドから切れ毛をなくす方法でもよいですが、どなたかお知恵を拝借したいです。お願いします。

A 回答 (5件)

私がたまに利用するフットサル上も同じ状況です。

そこにはエアスプレーがあり、それで飛ばしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
息子の学校にはエアスプレーはないですが、ソックスに深くささった状態をみると、エアスプレーではあまり効果がないかもしれません。
洗濯するときは、爪で1本1本とっています。
きっと、息子の学校の芝はとても古いか、ほかの理由で通常の状態ではないかもしれません。

なくすのは不可能だと思います。

洗濯前に取る方法としては、濡らしたブラシで擦り取るのがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

なくすのは不可能ですね・・・

濡らしたブラシ(洗濯ようのブラシですよね!)で擦ってみましたが、頑固さにはかないませんでした。
あきらめて、やはり1本1本、爪でとっています。
回答ありがとうございました。

ぬれたタオルで拭くといいかもしれません。

まだ試していませんが、静電気防止スプレーもいいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

エレガードは、私も試したことがあります。
確かに少しはとれますが、息子のソックスはそんな生易しい量の芝生ではありません。
ぬれたタオルも効果は少しだけでした・・
通学用のソックスとサッカー用のソックス2足(朝練&午後練用)を爪で1本1本とると、大きなおにぎりくらいの量がとれます。
やっぱり芝の状態が異常としか考えられません。とっても古くて交換していないか、ほかの理由だと思います。
回答ありがとうございました。

ANo.2です。

洗濯用のブラシではなく、靴用のブラシです。かなり大型で硬いブラシです。

ブラシで駄目なら、ガムテープの接着面を使う方法もありますが、使い捨てなので不満も残ると思います。
    • 0

#No1です。

ストッキングですよね?
伸縮するものですので、はいて伸びた状態で付着したのを、脱いだあとの縮んだ状態では取れませんよ。

はいたままの状態でとるのが大前提です。
はいた状態で、エアスプレーや皆さんの言われている方法でやってみてはどうでしょうか?
    • 0