プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チークブラシ、アイシャドウブラシなど、先が毛になっている物ってみなさんどのように、またどのくらいのペースでお手入れしていますか?
ちょっと高級なのを買ったので(^^;是非長持ちさせたいのです。
また、チップとかは今は使いすてにしてるのですが、もしかしてお手入れ方法ありますか?
是非聞かせてください

A 回答 (3件)

特にアイシャドウブラシは、複数持っていたって色が混ざりがちなので、


使い捨てのチップをたくさん用意して使っています(;^_^A。
でも一回で捨てるわけじゃありません。
スポンジ用洗剤があるので、スポンジ系は全部これで洗っています↓。http://www.shiseido.co.jp/yougu/html/c02_15.htm

毛が素材のブラシは、まず、プラスチック以外のクシで毛を梳かします。
それからポーラドルフというブランドから出ている
速乾性の、日頃のお手入れ用の洗剤を使っています。
↓ブラッシュアウトのほうです。(左側、下から四番目)
http://www.pauladorf.jp/product/brushes/index.html
洗い流さないスプレータイプです。
これはナイロンとか天然毛とか、素材によって合うあわないを感じる方もいるみたいですね。
でもジェルアイライナーや紅筆なんかもいちおう、かなりきれいになりますので、
日頃のお手入れにはこれはすごくお役立ちだと思います。

2~4回使うとブラッシュアウト、で、おやすみの日などたまに
「大そうじ!」って洗い流すタイプの洗剤で洗います。
上の商品ページの、ブラッシュアウトバスのほうです。
私はポーラ・ドルフですけれど、ブラシクリーナーはほかのブランドからも出ています。
ボビィ・ブラウンから「コンディショニングブラッシュクレンザー」、
シュウ・ウエムラから「ブラシクリーナー」、
M・A・Cから「ブラシクレンザー」。
他にもあるとは思うんですけれど・・・。
ポーラ・ドルフは個人的に好きだし通販もやっているのでよろしければゼヒ(*^o^*)。
でも、カウンターもとても限られているのでボビィやM・A・Cのほうが手にとりやすいと思います。
それに、肌に触れるものを洗うので、人によっては成分を目安に選ばれる方もいるみたい。
@コスメでそれぞれの感想が読めるので、もしよかったらブラシクリーナーをご検討くださいね。

それからふだん持ち歩くときに、毛先が広がらないようにカバーを使っています。
ブラシケースがあるブラシの場合はいいのですが、一本ずつ買ったものの場合、
最初のケースと薄いフィルムみたいな、普通の人は捨てると思うんですけれど、
あの毛先カバーをずっと残しておいてカバーにしています。
使用のたびに柄のほうからかぶせています。

ここからは、素人の勝手な思い込みなんですけれど、
灰リスみたいな天然の動物の毛はきっと油分も適度にあったほうが
いいのではと思い、自分の髪にも使っている椿油を
ごくごく少量すり込むときもあります。
本当にぱさついてきたなと感じるときだけ、と決めているのですが、
私はメイクブラシを使いだしてまだ1年ぐらいなので今まで一回しかしたことはないです・・・。
ふだんあまりメイクしないですし。
ブラシのお手入れについては、こちらのサイトがすごく詳しいです↓。
http://www.genoa.jp/content/blushcare/index.htm


専用のツゲの櫛に椿油・・はっきりいって、自分の髪より気をつかっています!
自分の髪は、自分で作った石けんでごしごし洗ってますからね~(笑)。
と、これだけ気をつかっても天然のブラシの寿命は3~5ねぐらい、
と言われたこともあります(^_^;A。
悲しいですが、毛があまりに抜けはじめたら寿命みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
ものすごお~く参考になりました!!
チップも洗えるのですね~☆
また、ブラッシュクリーナーもぜひ手に入れて、しっかりお手入れしようと思います!!
しかも寿命についても目安がありわかりやすかったです~~!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 14:26

デパートの化粧カウンターの人に教えてもらった簡単なやり方ですが。

動物の毛でできたブラシはシャンプー&リンスで洗うのがいいらしいですよ。

1:ぬるま湯をいれた器でブラシをすすぎ洗いする。
(2,3回繰り返す)

2:新しいぬるま湯にシャンプーをほんの少し垂らして混ぜ その中でブラシをすすぎ洗いする
(汚れた泡が綺麗になるまで 何回か新しいシャンプー水ですすぎ洗う)

3:水できれいにすすぎ洗う
4:新しい水にリンスをちょっとだけ垂らし リンス水でブラシをサッサと泳がせる

5:水でリンス水を洗い流す

使うシャンプーとリンスは普段自分の髪を洗っている物を使っています。DIORとランコムのチークブラシをこの方法で5年~8年洗っていますが 全く痛むことなくイイ感じですよ。 3ヶ月に1回くらいで洗っています。。。きちゃないかな。。

化粧チップは台所洗剤や石鹸の泡で 抑えるように洗っていますが、すぐぼろぼろになってしまうので私もよくわかりません・・・><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
シャンプー&リンスで洗うのは手軽にできるからいいですね~(^o^)
まったく痛むことなくとは羨ましいです☆

お礼日時:2006/04/11 20:37

こんにちは☆


私は普段は毛の部分にクシ(普通の頭髪用)でといています。以前メイクの本で読んだことがあります。そうするとお粉や汚れがかき出されますよ~。

特別なお手入れとしては普通の石鹸で洗ってます。3~4ヶ月に1回ぐらいかな??気が向いたらです(笑
このとき成型をちゃんとしないと無様なブラシになってしまいます…。

成型の仕方はインターネットで検索したら写真つきのいいページがあったのでのせておきますね!!

参考URL:http://www.genoa.jp/content/blushcare/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
回答に加え、紹介して下さったサイト、大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!