dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足袋の裏の汚い汚れ、いつも固形石鹸つけて洗濯板を使いゴシゴシ揉み洗いします。
しかし指が次第に痛くなり、力を入れられません。
揉み洗いしなくても汚れを落とす方法なんてあるのでしょうか。
仕事柄毎日使うものなので、何かいい方法あったら教えていただきたいのです。
ずぼらな質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

 私は履いたままお風呂に入り、身体を洗う際に泡が下に落ちますよね。

。。。。
 それを足袋につけて、履いたままブラシでこすります。
 立体的になるし、靴洗いのブラシでこすると楽ですよ。
 その後脱いでタオルで挟み水分を取って、干します。

 それでも取れなくなったら、漂白剤につけて綺麗にすることもたまにします。

 毎日和服で過ごしているので、足袋もストレッチ足袋やタビックスなど色々履きますが、白足袋はやはり履いたまま洗うと甲の部分もしわにならずアイロンも要らないです。

 あとは、糊付けをしてから干すと次回が楽です。漂白した後に糊付けもしておくと、その後が楽ですよ。

 痛みますがバケツに入れて置き、一週間分を一気にやるということも以前はしてました。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆様のご回答を参考にして洗ってみました。

漂白剤は残念ながら、汚れ落ちませんでした。
足袋を履いたまま、固形石鹸を付け、ブラシで洗ったら効果的でした。
でも最終的に少し残ってしまった汚れはもみ洗いで完璧に落ちましたが仕上げ程度なので手指が楽でした。
ブラシも歯ブラシや、掃除用のブラシを使いましたがなんとなく生地が傷みそうな感じだったので、100均で売っていたシャンプーの時に使う毛髪用の丸いナイロンブラシを使ったら柔らかくて生地を押す感じで洗えたので、これを使うようにしています。
履いたまま洗うと伺った時は、履いたまま湯船にも入るの?と躊躇しましたが、その方が繊維も柔らかくなり泡立ちやすいですね。
今では履いて入浴することに快感(笑)を覚えています。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2014/01/24 01:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

履いたまま洗うって考えもしませんでしたが、そのほうがしっかり洗えそうですね。
それなら毎日のお風呂でその日に履いた足袋洗えますね!
とりあえず今日実験です(笑)

あ~よかった!皆様のご回答でルンルン気分になりました。
本当にありがとうございました。

毎日和服で過ごされるって素敵ですね。私は毎日ではありませんが仕事の時に着ます。通勤に下駄を履きますが下駄の音を響かせて歩くのがとても好きです。

ああ日本人で良かった(^O^)

お礼日時:2014/01/08 09:02

汚れている部分に粉の洗剤を振りかけて、歯ブラシでこする。

こうすると繊維の間までよく洗える。時々はハイターなどの漂白剤も使うといいかもしれません。歯ブラシでは小さすぎると感じたら、100円ショップで洗濯用のブラシ類がいっぱい売っているので手ごろな大きさのブラシを買ってくるのもいいかもしれません。使い古しの歯ブラシの場合、私は、先がぎざぎざになった毛のとか、先が細い毛のとか、生地や汚れによって使い分けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど!歯ブラシで大丈夫なんですね!
漂白剤は考えましたが、黄ばんでしまうのではないかということと、染み込んでしまった汚れはやはり揉み洗いしないと落ちないのではないかと、使いませんでした。

ブラシの使い分けも教えて下さり、ありがとうございました。
粉洗剤ないのでまずは液体洗剤か固形石鹸使ってやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 08:52

私のずぼら方法で良ければ、、、。


子供の靴下をこするのに、靴洗い用のブラシでこすります。
取っ手があるので使いやすいです。きれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そっかぁ!靴ブラシというものがあったんですね!
今手元にはないので買ってこようかな。それだと指を痛めずに済みそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!