プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今結婚して幸せに暮らしていますが、たまに元彼に貸していたお金、物を思い出してしまいます。(決して元彼に気があるわけではないです)
別れる直前まで家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたのですが、ある日突然ギャンブルで負けて自分に借金があると言って一方的に別れを告げられました。当時私は別れを受け入れられなくて、別れた後も会って時々お金を貸していました。ネックレスを私の家から持ち出し、それを売ってお金にしようとしていましたが、彼の思っている金額にならなかったようで、「売らないで取っておいてある」といっていました。

それから暫く(2年位)連絡を取らないで居たのですが、結婚して今頃になって、お金、ネックレスなどを返してもらいたくなってしまいました。

相手の住所、携帯メールアドレス等も知っています。お金にだらしない人なので、お金は泣く泣く諦めて、ネックレスだけでも返してもらおうと思っています。なぜか諦めようと思っても諦められません。。。
相手の携帯にメールをしてみたのですが、2時間経っても反応なし
やはり家に葉書で請求した方がいいのでしょうか?
皆さんでしたらどうされるか知恵をお貸しください。

A 回答 (10件)

NO.7の者です。


キツイ内容かと思いましたが、何かしら参考になれば良かったです。
実は風水的(というより、物の捨て方や考え方の本)にそんなことが言われているというのは最近知ったのですが、私は長く暗黒な時期があって、その後立ち直ってからそういう本など読んでいますと、よく当たっていてビックリしました。
「ガラクタ捨てれば自分が見える」「3日で運がよくなる「そうじ力」」等。
あまりに身に沁みたので、明らかに必要な物以外、その時期のものは高価でも躊躇無く捨てることにしました。
また同時期に親が別の理由で手放せないものがあるという話を聞き、それはネガティブな思いの沢山つまった品でしたからやはり捨てることをススメました。
昔はとてもこだわっていましたが、本人も自覚があったからか翌日捨てたと報告がありました。

やっぱり、質問者様はお幸せみたいですから、「思い」は今に据えられたほうがいいですよ。
良くない思い出は潔く反省したら、とっととサヨナラしましょう。
という理由で私も今自宅の物を大処分中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ご自分の大変な時期を乗り越えられた上での回答はキツイというよりは愛情(気持ち悪かったらすみません、変な意味ではありませんよ!)を感じました。

こんな無駄なことをする暇があったら夫に何かしてあげられる事を考えようと思いました。

お礼日時:2007/03/23 15:58

私なら諦めます。



人にお金を貸すのは、返ってこないという覚悟の上で行うことです。
ネックレスも同じでしょう。
高い授業料だったと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
もう二度と人にお金や物を貸さないようにしようと思いました。

お礼日時:2007/03/23 14:41

今ご自身が幸せなのですから、過去に拘らないほうが良いと思います。



私も過去に付き合っていた男性に別れ際「必ず返す。いついつまでに振込むから」と言われお金を貸しましたが、当然そんなの嘘で、お金は返してくれませんでしたし、しばらく返済に苦しみましたし、しなくて良い借金に憤りも覚えましたが、ある意味防ぎようが無い・窮地に立たされてやむなくとは言え、多分、客観的に見れば、そんな男に引っかかった時点で、こちらの自己責任でもあるんですよね。。こういう事って・・

そもそもそういう相手に再び関わってしまう事の方が怖くないですか?
携帯にメールしたとしても都合悪いメールなんかは返事が来ると期待しても仕方が無いのではないでしょうか?

悔しいお気持ちも憤りも分からない訳でも無いのですが、
今の幸せの方を大事にした方が良いと思うんですが。。
旦那さんも影でこういう事をしていたら悲しむんじゃないですかね?

この回答への補足

補足ではないのですが。。

“そもそもそういう相手に再び関わってしまう事の方が怖くないですか?
携帯にメールしたとしても都合悪いメールなんかは返事が来ると期待しても仕方が無いのではないでしょうか?”

poposa01様は借金体質の人の特徴をわかっていらっしゃるので凄いと思いました。
もう少し冷静になろうと思いました。ありがとうございます。

補足日時:2007/03/23 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(いい経験ではないのですが)同じ経験をされた方から回答を頂けて本当に心強く思います。

何だか夫に対して申し訳なく思いました。大切なことに気づかせてくださってありがとうごいざいます。

お礼日時:2007/03/23 14:37

お金にだらしないだけでなく、人付き合いにもだらしない方なのでは?と思ってしまいました。


売らないで取ってあるなら普通はすぐ返しにくるはずです。

ですが、私は質問者様にも何かクセがあるような気がしてしまいます。
・当時も「別れ」というものを受け入れられなかった(しかも頼まれないのにお金を貸した)
・ギャンブル&借金のパターンの人というのは、誰かが肩代わりしたらその分本人が心をいれかえる時期が遅くなり、どんどん悪化するというのが定説です。見こみの無い人にも見切りをつけられなかったということ。
・見こみのない人、お金にだらしない人に自分から貸したということはあなたの自発的行為です。それを他の人と結婚した今ごろ「あきらめられない」ということ。

全部において、見極めと諦めがつけられない方なのかな?という印象を持ちました。
これだけの情報からですけど、全てに動く時期が遅れたり遅すぎたり、動かないほうがいいところを動いたり。
貸したものを返さないという点はどう考えても彼に非があるとも言えますが、そもそも「借金はあげるつもりで」と昔から言います。
頼まれてあげる場合でもそれが常識なのです。自分が勝手に与えたお金ではもっと説得力を失います。
また大親友のネックレス…云々の点ですが、それほど大事な品をなぜ放っておけたのでしょう。
それから一番大事なものはネックレスじゃなくて「大親友」ではないですか?
なぜ昔の(一部)身から出た錆びの代償だと割切れないのでしょうか。

あと、風水やヒーリングや精神世界のジャンルで言われることは、たとえ高いお金で買ったものでも、悪い運気の思い出の品、当時購入したものは処分しないと、悪い状態の自分と縁が切れないと申します。
質問者様は、諦めの悪さと、しかも泥沼からの足の洗い方がとても下手な方かと思いました。
普通の健全なしっかりした人よりも、尚更いさぎよく過去とサヨナラする必要があるのではないでしょうか?
今きちんと生活ができて不満がないのなら、悪い時代への後戻りは、悪運も招きかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございました。
一つ私の表現が悪かったので誤解を招いてしまったようですが、私は自発的にお金を貸したのではなく、「もう二度とギャンブルをしないという約束の下に貸してしまいました。(貸したのは悪いことですが)

確かに私の今頃返して欲しいと思う気持ちはおかしいと思います。

昔の自分は無知で
・ギャンブル&借金のパターンの人というのは、誰かが肩代わりしたらその分本人が心をいれかえる時期が遅くなり、どんどん悪化するというのが定説です。見こみの無い人にも見切りをつけられなかったということ。
を知らなかったのです。

無知で馬鹿な自分が招いた結果と捉えて忘れるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 14:16

>お金、ネックレスなどを返してもらいたくなってしまいました。



借用書は有りますか?

無ければ貴方も「お金にだらしない人」です

ネックレスくらいなら望みはあるでしょうが

もし貴方がその様な行動をされていることが旦那さんに知られても良いのでしょうか?

そのほうが心配ですね

今幸せな結婚生活をされているのならあまり余計な行動をしても良い結果にならないと思いますよ

いくら貴方にその気が無くても誤解されると物事が混乱します

お勧めできない行動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりですね。

夫の気持ちを考えて今のような行為は止めようと思います。
お金はもう誰にも貸さないといういい勉強になったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/23 14:02

なぜいまさら?


2年前にギャンブルで借金を作った彼が今どんな問題を抱えているかわかりません。下手に連絡など取らないほうがいいかと思います。

ネックレスもそこまで考えるくらいならよっぽど思い出深いものなのでしょうが、あきらめた方が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも何故いまさら?と思い投稿させて頂きました。
賢明になるようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 13:59

何故なんでしょうね?ネックレスをあきらめられないのは。


元彼にちょっとでも憎たらしい気持ちがあるんでしょうか?
よほど大事なネックレスなのでしょうか?
質問者さんにお金がないわけではなさそうですよね?
その人に持ってられるのが嫌なんでしょうか?
あ、別に教えて下さいという意味ではないんですが。

お金はあきらめられるのにネックレスがあきらめられないのが他人事ながらとっても不思議です。
その辺をもうちょっと考えてみては?

多分、返してもらうよりはなんとかあきらめる方向で行った方が解決が早い気がするのですが。

この回答への補足

補足させていただきます。
ネックレスは大親友からの贈り物だったので、大切なものなんです。
勝手に持ち出されたのでどうしても返して欲しかったのです。

補足日時:2007/03/23 13:28
    • good
    • 0

僕が同じ立場なら、面倒なので何もアクションは起こしません。


というか、No.1さんの言うように金が絡むと人間怖いので、
メール送るなりをする勇気がありません。基本的に臆病なので^^;

僕ならきっぱり忘れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにお金が絡むと本当に変わる人って居ますよね。
まさにそういう人でした。
何とか忘れるようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 13:57

大金ならともかく


>お金は泣く泣く諦めて、ネックレスだけ返してもらおうと思っています
という考えなら、ネックレスも諦めたほうが賢明なのでは?
だってそんな物のために元彼と連絡をとったら、旦那様はどう思われるでしょうか。
もう連絡とってほしくはないんじゃないでしょうか。
どれだけの用事であれ、私が旦那様なら「ネックレスくらい俺が買ってやるから連絡とってほしくない」って思います。
いまだに連絡先を消していないのも何かなぁと思いますが、そこにわざわざ連絡したのはなおさらまずい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢明なのはnina47様のおっしゃる通り諦めることなのですが、
馬鹿なことに時々思い出してしまいます。

夫の気持ちを考え、連絡を取らないようにします。
*一つ理解していただきたいのですが、連絡先は、古いパソコンを処分しようとしていた時に偶然出てきました。
保存していたわけではありません。(ご理解ください。)

お礼日時:2007/03/23 13:53

そんなくだらないことは止めましょう。


人間あきらめが肝心です。
あまりしつこくすると今の世の中何があるかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね確かに。。
まだ時々気になる私は少し変なのかもしれません。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!