電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者の方におたずねします。
なぜ、夫婦の仲は悪くなるのでしょうか。
私の印象から申しますと、少なくとも日本人は
『仲のよい夫婦』はまれで、「仲が悪い夫婦」関係で
落ち着いているみたいです。
なぜ、夫婦の仲は悪くなるのでしょうか。
1 その原因をご自分の体験を踏まえて教えてください。
2 対策を教えてください。
3 自分たちは仲がいいというご夫婦はその秘訣を一つだけ教えてください。

A 回答 (4件)

自分サイドの人間をあからさまに褒めるのは恥ずかしい、という日本人の「照れ」が、夫婦仲を悪く見せているだけで、実際は仲の良い夫婦も多いと思いますが。


でも、対世間には、「うちの妻はだめで。。。」とか、「うちの旦那はどうしようもなくて。。。」とか、悪く言いますよね。
もしかしたら、初めは恥ずかしくてけなしているだけのつもりが、言い続けているうちに自己暗示みたいになってしまうのかも。冗談じゃなく。

あ、ちなみにうちは仲良いと思います。
残業多くて、専業主婦だけど。
仲良しの秘訣ですか。。。。好きだと言う気持ちを隠さないことかな。
夫がいないときでも、家族の話題に出すこと。(居場所確保)
共通の楽しみを持つこと。(話題があると会話も弾む)
子供相手に、夫を本気で褒めること。本気で、がポイント。(子供が父を敬いつつ慕うと、夫も嬉しいし、そういう妻にも優しくなる)
あ、それと日常のなんでもないことでも・・・珈琲を入れてくれたとか、ビデオの録画をしてくれたとか・・・ちゃんと「ありがとう」ということとか。これ結構重要かも。

だいすき、とか、ありがとう、とかの言葉は出し惜しみしてはいけないと思います。たくさん使うと軽軽しくなる、と思ってる人も多いようですが、本心からの言葉であれば、そんなことは絶対無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても大切なことを教えていただきました。
「ちゃんと「ありがとう」ということ」など
はっとさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 07:15

えー、そうなんですか??


私の両親は結婚30年を越えて、今でもとても仲がいいです。
結婚2年目の私たちに負けないくらい、というかそれ以上に仲がいいです。
私たちも、結婚前より今のほうが仲がいいです。

秘訣といっても・・・
仲良く暮らすために結婚しているので。
それを忘れないことなのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「仲良く暮らすために結婚している」
という前提が案外忘れられているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 07:13

日本の夫婦の場合、夫が仕事で殆ど家にいない事が多いので


仲良くなりようが有りません。

妻が特に専業主婦の場合、どうしても母子家庭に成ってしまいます。
仲は悪くないかも知れませんが、良くはない状態が多いとおもいます。

家に帰らない夫と、家事と子供の教育を押しつけられる妻。
この状態が続くと、夫の居場所が家からなくなってしまいます。
そう言う状態になってから、仲良くしようとしても後の祭りです。
そうなる前に、残業や飲み会をきりあげて家に帰っては如何ですか。
夫婦不仲の原因は殆ど夫に有ります。もっと努力しましょう。

でも、仕事が忙しすぎて帰れないご主人もいますよね。
そう言う意味では、帰りたくても、残業を強られるという社会的な原因もあると言えますね。
そんな社会を、みんなで変えていくしか方法はないかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『妻との時間を持つ努力がないから」
ですね。心します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 07:12

結婚後は言いたいことを言いあうようになってくるので仲が悪いように見えてもある意味仲がいいのではないでしょうか?


私はそう思いますよ。
もっと年を重ねればまた違うかもしれませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「言いたいことを言い合うようになる」からですね。
遠慮がないということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!