映画の続編ってコケる場合多いですよね。特に大作は8割方。実際つまらないし。私もつまらなくしたなぁって思うんですが、うまく口では説明できないんです。そこでその辺の筋に詳しい方に聞きたいんですが、続編物ってなぜうまくいかない事が多いのでしょうか?あと、続編が
1.進化した映画
2.退化した映画
を主観で結構ですので一つずつ教えて下さい。
1.エイリアン2
2.ターミネーター3
こんな感じで。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 やっぱり比較されてしまうからでしょうね。



 良い映画なのに、前作の結末から観客が抱いていた続きを正当に扱ってくれていたり、良い意味で裏切ってくれていたり、なにかしらがあると評価される思うんですけど。

 よく言われることが出資者の傾向が強くなるってパターンですよね。前作があたったので、続編では金額を張るから意見を言わせてくれと言うビジネスな部分で面白くなくなる場合も有ります。

 あと、続編っぽいのに監督が違う映画も多いですね。こればっかりは演出の違いですから、良し悪しはつけられないと思うんですが、大抵が前作の趣向を全く考えてない場合が多いと思います。。。
 
 1.ジュラシックパーク3
 2.ロストワールド(ジュラシックパーク2)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 09:41

続編が良かった映画としては私は『フレンチコネクション』他では


いまはちょっと思い浮かばない
ターミネーターのようにおもいがけず大当たりの映画はほとんど続編はダメ。
制作費は上がるが監督が落ちる場合が多いのが原因かと。
エイリアン、私は1が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 09:40

トム・クルーズやシュワルツェネッガーといった大物クラスの主演作ならば、アメリカ国内での興行収入が1億ドルを突破すれば成功作とされ、その時点で続編が決定されるそうです。



最近ではマット・デイモンの『ボーン・アイデンティティー』⇒『ボーン・スプレマシー』、そして次回作として『ボーン・アルティメティウム』が製作中です。
ま、これは最近のシリーズ物では質も高く、評価されいますね。

続編がオリジナルを超えられないのは、#1さんのコメント通り、
やはり、オリジナル程のアイデアが新鮮でなくなる事、
物量だけをパワーアップしただけで内容が伴わない場合(『マトリックス』がそうですね)、
あまりにヒットした為に、それを超えるべき内容を創ろうとする為に脚本が度々書き直しになり、製作者のスケジュールが抑えきれずに破綻した後、GOサインが出ても予算的・時間的に制限が生してしまった結果、ショボい作品になるパターンがあります。

例として『スーパーマンリターンズ』は監督の交代劇に伴う制作費の高騰で、アメリカ国内の興行収入だけでは赤字でしたが、評価はとても良い事から続編が決定したそうです。
この様に、オリジナルの精神を引き継ぎつつ、リメイクとしても続編としても素晴らしい作品になるのは極めて稀なケースです。

1億ドル突破した映画の続編ならば話題になりますが、前作を超えるデキでない場合は口コミもあって、ソッポを向かれます。
『氷の微笑2』『スターシップ・トュルーパーズ2』等がそうですね。

1.進化した映画
 『ダイハード2』『エイリアンVSプレデター』『T2』
2.退化した映画
 『ダイハード3』『T3』(T2が良すぎた割にはイイ出来とは思いますが…)『ゴーストバスターズ2』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。参考になりました。T3は微妙でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 09:38

1.オースティン・パワーズ


2.チャーリーズ・エンジェル

2作目がつまらなくなる原因は1作目の成功に味をしめて調子に乗りすぎてしまうからです。
リアルに描かないといけないところを予算が出るのをいいことに必要のないCGを使って現実離れした場面を作ったり、名前が売れてるだけの出演料は高いけど映画には全く合わない演技ができないタレントを使い、それの出番を増やすためにご都合主義の不自然なストーリーにしたりしてメチャクチャになる事はよくあります。
明らかにウケ狙いの笑えないギャグが増えたりするのもそうです。

オースティン・パワーズみたいにいくらふざけても良いという前提なら逆にパワーアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 09:36

一作目が傑作なのは、物語の着想が新しかったり、映像表現が斬新だったり、アイディアが素晴らしかったりする事が多いと思います。


つまり、一作目を傑作たらしめた要素はその大半が『同じ手は通用しない』というジレンマに落ちます。
加えて、一作目が高評価で続編制作…となった場合には予算等の条件がグレードアップされる事も多く、そうなるとアイディアで勝負しきれない物を映像の派手さに頼る事となります。
微妙ですが、ここら辺の現象が「続編は一作目を超えられない」という印象に繋がっていると思います。
感想はおおよそ
「うむ。映像は派手になったが前作の方が好きだったな」
となるでしょう。
例えば一作目がアクション重視で、物語には特に斬新さは無かった場合や、シチュエーションドラマだった場合、製作者が前作の良い所を見失わなければ続編が前作に劣ると言う事にはなりにくいでしょう。
が、この場合でも観客の視点で見れば、一作目の未評価な状態での鑑賞に対して、続編は暗黙の期待感がある為、前作と同等のクオリティを保ったとしても評価的には目減りします。
致し方のない事です。

1・ブレイド2(加えて完結のブレイド3)
2・インディ・ジョーンズ(敢えて古い作品ですが、上記の私の主張を最も体現している作品です。単体としては決して詰まらない作品ではありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまいました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps2 ps クソゲー

ps2 ps クソゲー

ps2かpsでのクソゲーを探しています

クソゲー中のクソゲー教えてください!

Aベストアンサー

ブシドーブレードがクソゲーですって?
格ゲー上級者が一晩ヤリ込むとクソゲー評価から名作格ゲーに生まれ変わります。
やり始めは数秒で終わった対戦も夜明け頃には10分を超える熱戦にw
相手が構えを変えるとこっちも対応、斬撃よりも駆け引きの時間が長い。

で、本題です。
・里見の謎:世界初の縦スクロールRPG。もう何もかもが酷い。
・10101:スペースRPG、開始直後に迷子になり、移動するだけでエネルギー消費。
ツインゴッデス:格ゲー。・・・やればわかるw
レーシングラグーン:SQUAREの黒歴史。ポエムシステム搭載のレーシングRPG。
以上、全部PSです。
より詳しく知りたければ美食倶楽部バカゲー専科と言う本をご覧ください。
抱腹絶倒間違いなしですw

Q映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ

映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ
「エイリアン」を観ているのですが、エイリアンの位置づけがわかりませんので教えてください。

質問1:2で、エイリアンクィーンがいましたが、普通のエイリアンは卵を産めないのでしょうか?(蟻や蜂のような構成なのでしょうか?)
質問2:プレデターから産まれてプレデリアンということは、寄生する動物によって、姿や能力が変わったりするのでしょうか?
質問3:エイリアンは、ただ殺しているのでしょうか?それとも、食べているのでしょうか?
質問4:1で、リプリーが乗った船が、生命反応があるからと、エイリアンのいる星に偶然着陸したようになってますが、物語的には、「エイリアンを捕獲するため、すべて仕組まれていた」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もあります。

2 その通りのようです。3でドッグエイリアンが登場しているし、4でリプリーエイリアンもでましたね。ジョーンズ(猫)に規制しているという噂が公開当初流れていましたから、キャットエイリアンもありえたかも知れません。

3 本来(1の頃)は、繁殖のためのチェストバスターの餌(ヤドリバチにおける青虫のようなもの)という位置づけでしたが、上述のようにこのシーンはカットされてしまい、食べるのか殺すだけなのか解らないような位置づけになっています。スタージョッキーのミイラもチェストバスターに食い破られた状態で見つかっています。
2では繁殖のシーンがLV-426の移民団絶滅として描かれています。
なお、エイリアン対プレデターシリーズでは、エイリアンの生態はかなり歪曲されているので参考にしない方がいいかも。

4 そのように考えられます。ただ、信号を発していたのはスタージョッキーの難破宇宙船だった筈なので、「もし見つかったら連れ帰れ」という探索指令がすべての宇宙船に隠されていたのではないかと思います。ノストロモ号は、貨物宇宙船であり、他にも会社の貨物宇宙船があったはずですから。その点で、ディスカバリーのHALに与えられた指令とは違うと思います。

VHS媒体しか手元になく、すぐに確認できないのでうろ覚えで失礼。

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もありま...続きを読む

Qクソゲーの定義って何ですか?

最近、友人がいろんなゲームをクソゲ-といい始めました。そのとき思ったのですがクソゲーの定義って何ですか?
僕が思うに友人のクソゲーの定義は「飽きた・難しすぎる=つまらない」
だと思います。
上記の理由だと大ヒット作ゲームも飽きればクソゲーになりかねません。
そこで回答者さんたちのクソゲーの定義を教えてくださいませんか?
一般論でも個人の意見でもかまいません、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

個人的な意見でもかまわない、とのことなので。

オンラインゲーム以外の、「他人の力を借りないと絶対に完全クリアできないゲーム」はクソゲーです。
15年前ならともかくオンラインゲームが猛威をふるう昨今、家庭用(携帯含む)のゲームにそういう要素はむしろ不要。
そういうのはMMORPGとかに任せておいた方がよほど済み分けできるでしょう。

前評判に期待しすぎてイマイチだったゲームは、別にクソゲーじゃないです。残念には思いますし、「損した」とも思いますけどね。
難しすぎるのは良作ですが、むしろ簡単すぎて誰でもあっさりクリアできるゲームはクソゲーですかね。

飽きたって、むしろ飽きない方が怖い気がしますよ……?

Qターミネーター・ジェニシスの続編について

ターミネーター・ジェニシスの続編が製作されないと発表されたと聞いたのですが、それは本当ですか?
自分で色々検索してみましたが、確実な情報は得られなかったです。これが単なる噂なのか、何か確実な情報によるものなのか知りたいです。
ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは The Hollywood Reporter (THR) の2015年10月1日の記事などをご覧ください。
http://www.cinematoday.jp/page/N0076951
http://www.hollywoodreporter.com/news/dangers-financiers-think-they-can-827843

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 Terminator Genisys (2015年) は、中国での大ヒットもあり、全世界興行収入は現時点で4億4016万ドルに達しています。
http://www.boxofficemojo.com/movies/?id=terminator2015.htm

製作費は1億5500万ドルとも言われてますから、黒字になってそうなんですけどね。マーケティングに巨額を投じたせいで未だ赤字らしいです(この情報はソースが見つからなかったので、不確かな情報です)。

しかし、ターミネーターの映画化の権利は、今の会社から2019年にジェームズ・キャメロン監督の元に戻ります。アメリカの著作権法には終了権という制度があるらしく、著作者が著作権を売却などしていても、著作権が生じてから35年が経過すれば、著作権保有者に著作者が終了権を行使できるようになり、著作者が著作権を取り戻せるらしいです。なので、キャメロン監督の元に著作権が戻ってきた後に、続編が作られる可能性は残ってます。

詳しくは The Hollywood Reporter (THR) の2015年10月1日の記事などをご覧ください。
http://www.cinematoday.jp/page/N0076951
http://www.hollywoodreporter.com/news/dangers-financiers-think-they-can-827843

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 Terminator Genisys (2015年) は、中国での大ヒットもあり、全世界興行収入は現時点で4億4016万ドルに達しています。
http://www.boxofficemojo.com/movies/?id=terminator2015.htm

製作費は1億5500万ドルとも言われてますから、黒字になってそうなんです...続きを読む

Q二人でできるクソゲー

今二人でできるクソゲーを探しております。
クソゲーだけでなく二人でできるオススメのゲームでもよろしいので情報ください。
できるだけクソゲーでマイナ-なゲームがいいです。
皆さんの回答待っています。

Aベストアンサー

ダムダム・ストンプランド(PS)

一人プレイしかしたことないのですが、
調べてみたらどうやら2P対戦が可能なようなので紹介しておきます。
パッケージ裏面の文章は必見です。(URLはこのゲームのレビュー)

参考URL:http://www.geocities.jp/virginfleet/psgame/corner_ta/damdam.html

Q「エイリアン2」みたいな、映画のために作られた銃が出てくる映画ありますか?

「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロッ...続きを読む

Qオススメのクソゲー

今クソゲーにはまっています。そこで、みなさんが今までやってきたクソゲーを教えてください。なるべく昔のソフトで教えていただけるとありがたいです。思わず笑ってしまうような物や、どう考えてもクリアできないというような感じの物をお待ちしています。

Aベストアンサー

友達にスペランカーをマリオのようにひょいひょいプレイする人がいます。
曰く、「慣れればこれくらい誰でもできるから」いやいやいや、できないから。

それは置いといて、私が買ってたソフトの中で一番のクソゲーといえば
「マインドシーカー」です。
これは超能力を開発するゲームで、
……この時点で何かがおかしい気もしますけども。

超能力者という設定の主人公キャラを操作して、
訓練してステータスを上げる育成ゲーム…というわけではありません。
はい、あくまで訓練するのはプレイヤー自身です。
このゲームは、プレイする人自身の超能力を開発するためのゲームなのです。

つまり。
「念力」を鍛えるメニューでは、プレイヤー自身が指先に念力を込めて、
コントローラーのAボタンを「てやっ!」と気迫と共に押すことで念力判定が行われ、
ファミコン内に念力が伝われば「OK」のサインが出て合格となります。
……いや、うん。まあ…うん。

笑ってはいけません。少なくともこれを買った小学生当時の私は本気でした。
テレビの前で座禅を組んで瞑想して、指先に念力を込めてAボタンを押し、
5つのカードを透視してやろうと画面を睨みつけていました。

…思い返せば、あのゲームをプレイする姿を親に見られなかったのは
奇跡的な幸運だったと思います。あのゲームで鍛え上げられた超能力が
無意識のうちに私の身を危険から(世間体的な意味で)守ってくれたのかもしれません。

友達にスペランカーをマリオのようにひょいひょいプレイする人がいます。
曰く、「慣れればこれくらい誰でもできるから」いやいやいや、できないから。

それは置いといて、私が買ってたソフトの中で一番のクソゲーといえば
「マインドシーカー」です。
これは超能力を開発するゲームで、
……この時点で何かがおかしい気もしますけども。

超能力者という設定の主人公キャラを操作して、
訓練してステータスを上げる育成ゲーム…というわけではありません。
はい、あくまで訓練するのはプレイヤー自身です...続きを読む

Q「エイリアン4」のリプリーとエイリアンはどうやって復活したか?

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。

Qスーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

Aベストアンサー

バブル(経済)絶頂期で売れたから。
売れるから儲かるので様々なメーカーがいろんなものを出してきました。
結果的に底辺であるクソゲーも多くなったのです。

SFCは当時新品で1万円が普通でしたがそれでも売れていましたから。
今時1万円じゃ大作続編も売れません。

Q「エイリアン4」でゲディマン博士とレプリーがエイリアンにめり込む理由

「エイリアン4」で、ゲディマン博士とレプリーがクイーン・エイリアンの体にめり込んでいましたが、あれは、どういう意味があったのでしょうか?

質問1: レプリーがめり込むことは、クイーン・エイリアンにとって何らかのメリットがあるように見えたのですが、具体的には、どんなメリットがあったのでしょうか?

質問2: ゲディマン博士は、何故、クイーン・エイリアンの体の中にめり込んでいたんでしょうか? 不思議なのは、ゲディマン博士自身が、その事を何故か喜んでいたように見えたのですが、ゲディマン博士にとって、あんなところにめり込んでいることに、どんな意味があったのでしょうか? しかも、結局、生まれてきた赤ちゃんエイリアンに食われてしまうのですから、実際には危険だったはずなのにです。

Aベストアンサー

クイーン・エイリアンの体ではないと思います。
クイーンは部屋全体を粘液状のモノでコーティングして巣にしており
巨体を支えるために自身の身体も巣と一体化させていた。
リプリーや博士は部屋の壁に貼付けられていたのだと思いますよ。

博士はまあ一種の変態野郎です。単に子供の餌用に蓄えられていたと
思いますが、エイリアンの研究に人生を賭けた博士にとっては、間近
でクイーンの生態が観察出来るので本望だったのでしょう。

クイーンはリプリーを母親として記憶しています。自分の新しい子の
出産にリプリーを立ち会わせたのは、おばあちゃんに自慢の孫を見せ
たかったからでは? でも孫は母を殺す鬼子でしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報