アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が癖毛で父親が縮毛の域に達するほどなので遺伝で天パになってしまいました。
皆さん言いますが子供の頃は結構まっすぐでした。でも中1くらいからわりと癖がでてきて今まで色んなシャンプーや整髪料を試してきましたがどうにもなりませんでした。
美容院のストパーは何処でやっても2~3日でうねりはじめました。
矯正が流行出した頃かけましたがそれも半月くらいで落ちたうえにものすごい痛みました。
中2から毎朝ストレートアイロンがないとだめになり今現在まで色々ためしつつ使っています。

天パだとキューティクルが揃ってないので艶がなくて痛んだ風にみえてしまう上に、アイロンのWパンチで結構酷いです。
落ち着くようにオイル系を適量使ってもボリュームダウンするだけで癖は収まらずきもちわるい感じになっちゃうし…
癖を活かしたカットにしてもらったこともありますが、やっぱり自分でセットすると美容院みたいにいかないです。

そのせいで小学生をすぎてからロングにしたことがありません。
ずっとショートかセミボブくらいで飽きてしまいました。
今伸ばし中なのですが今度こそはロングにしたいんです。でももうアイロンを毎日使用して時間をとられるのも、髪が痛むのもいやです。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり矯正しかないでしょうか。
癖毛程度ならいいんですけど天パだと正直きついです…
何か裏技のようなものもあれば教えて下さい><

また、今気になっているのは水パーマなんですけど、
やったことある方いますか?
これってどうなんでしょう……

A 回答 (2件)

私もヒドイ天パで苦労しているものです。

水パーマはしたことがないのでわかりませんので参考になるかどうかわかりませんが、同じ苦労をしているので思わず回答させて頂きました。縮毛矯正をして半月でとれるというのは信じられません。きっと、よほど下手な美容院だったのではないかと思いますね。縮毛矯正は美容院によって上手下手がありますので、色々調べてみて美容院を選んだほうが良いと思います。また、縮毛矯正はある程度長さがないとすぐとれてしまいますよ。私は4ヶ月~5ヶ月間隔で10年くらい縮毛矯正をかけていますが、その間キレイにストレートですし、傷みもあまりありませんよ。縮毛矯正だけではなくパーマ自体が髪を傷めますのでトリートメント等で髪のケアをすると良いと思います。私は経験上、髪を染めたりは一切しませんし、2ヶ月間隔で美容院でトリートメントをしています。それだけで髪の質感がまったく違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません><
天パって痛んでみえなけりゃかわいいけど実際すぐ痛むからイヤですよね。。。;;
色々調べたんですが水パはあまりよくないみたいだったのでやめました;
矯正ですが、多分出始めのころだったので今みたいに進化してなかったのかもしれません。長さもないとだめなんですか~!
10年かけつづけるってすごいですね>< あいにく私は染めるのが好きなので。。。とりあえず美容院のトリートメントに頼ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 18:34

私もかなりの「天パ」です。


あまり、参考にならないかもしれませんが・・。
No.1さんのように縮毛矯正を施していますが、自宅でのシャンプー後に必ずトリートメントを行っています。
それだけでも、半年くらいは持続しています。
娘もかなりの「天パ」なのですが中1で校則も厳しいため矯正は出来ず困っていましたが、
最近「プロカリテ」と言う市販品のシャンプー類を見つけ利用していますが、以前よりは落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ矯正かけてる方多いのですね。
一応髪の毛のケアは出来る限りやってるのですが限界が。。
プロカリテも殆どの商品試しました。他のストレート系シャンプーも。。。でも全然効きませんでした↓↓
私の髪って一体。。。苦笑
今はとりあえずクリーム系で落ち着かせ、梅雨をのりきろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!