アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッセージを設定していますが、その中にクエリでの結果を表示させるなんて事できるんでしょうか?
クエリ結果を表示させて、これでOKorNOなんてできたらすごくいいなーなんておもうのですが、、、

A 回答 (7件)

一度設定すれば大丈夫ですが、NT,2000系OSと98,ME系OSではライブラリへの参照がちょっと違うのか、やり直す必要があります。

参照設定をやり直さなくても使用できますが、たまにAccessが終了できなくなったりしますので。

ネットワークに入れて同時使用するのでしょうか?データが壊れる危険性が高いのでちょっとこれはオススメできません。同時使用しないのなら支障ありませんが、同時使用する場合はデータ部分とプログラム部分をわけてリンクする必要があります。

この回答への補足

同時使用はしないつもりですが、、たまには知らず知らずにしてしまうかも、、、
データだけリンクして別で保存するのですね?
一度調べてみます。簡単ですか?

• 0

今はADOとDAOが共存している状態ですか?

でしたら
Dim rsResult As DAO.Recordset
としてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。DAOの設定はファイルにされるんですよね?一度設定すればいいんですよね?ネットワークドライブに上げてみんなで使おうと思っているのですが問題ないですよね?
まだまだ、勉強不足ですので、これからDAOやADOも勉強していきます。

2点確認して下さい。

・すべてのモジュールをコンパイルは正常に出来ますか?
・他にDAOを使うモジュールは動作していますか?他にない場合、参照設定でDAOにチェックが付いていない事も考えられます。他でADOを使っている場合はADOの下にDAOを入れて、使っていない場合はADOを取り消しDAOにチェックをつけてみてください。

この回答への補足

DAOのチェック入ってなかったです。チェックいれました。
が、今度は型が一致しません。となってしまいました。
型ってデータの型ですか?

• 0

DAOを使用する場合です。

Dim rsResult As Recordset
Set rsResult = Currentdb().OpenRecordset("クエリー",dbOpenSnapShot)
If rsResult.EOF=False Then
if MsgBox(rsResult("最大日付")&"でいいですか?",vbYesNo,"確認")=VbYes Then

Else

End If
End If
rsResult.Close
でどうでしょうか?

この回答への補足

Set rsResult = Currentdb().OpenRecordset("クエリー",dbOpenSnapShot)
でクエリ名は最大の日付を出すためのクエリ名入れたのですが、デパックしていまいます。引数が無効となってしまいました。
何が原因でしょうか?

• 0

Docmd.OpenQuery "クエリー名"

IF Msgbox("これでいいですか?",vbYesNo,"確認")=vbYes Then
Yesの時の処理
Else
Noの時の処理
End If
って感じでしょうか?

この回答への補足

これですと、クエリ自体が表示されますよね?
というよりはイメージとして、クエリで最大の日付をとってくるようにしてあるとして、Msgbox("[クエリの日付]でいいですか?"、vbyesno)なんて事できるといいなーっとおもったのですが、、方法ありますでしょうか?

• 0

VBAを使えばできますよ。

Accessのバージョンがわからないので詳しくはかけませんが。

DAOや、ADOという機能でクエリやテーブルの内容を取ってこれるので、あとはその値を元に任意のメッセージを作成して表示させるという感じになります。

この回答への補足

すみません、説明不足で、、、
ACCESS2000です。
VBAでできればお願いします。

• 0

「メッセージ」というのはMsgBoxのことですか?

「MsgBoxに表示するクエリの結果」とはどんなものをイメージしているのでしょうか?
更新クエリや削除クエリなら実行前にAccessがメッセージを出しますが・・・
    • 0