街中で見かけて「グッときた人」の思い出

全くTV界のことに関してはド素人なので、もしとんでもない質問だったらごめんなさい。
副音声ってありますよね?あれを使用するのは(技術的に)難しいんでしょうか?・・・というのもW杯を見ていて、「あ~アナウンサー五月蝿いなぁ、副音声で場内音だけで放送してくれないかなぁ?」と思ったからです。

場内音はマイクで拾ってるようなんで(素人考えでは)主音声で会場音+アナウンサーの解説、副音声で会場音っでなんてできないんでしょうか?
もし簡単にできるんなら、(無駄かもしれないけど)そういう風にして!って投書しようと思います。

別にアナウンサーがどうのとか言いたいわけじゃないんですが、『無理してドラマティックに作ろうと』しすぎてるんですよね。本気で戦ってる選手たちを見ているだけで十分ドラマティックです。
あと、コレは某局が特に酷いんですが、選手の名前の前後にいちいち所属クラブを入れるのはやめてもらいたいw。

A 回答 (6件)

どこの放送局ですか?>英語での実況

NHKの中継ではたしか英語が流れていましたよ

この回答への補足

ありがとうございます。
今日試してみたら、よかったです。(静かでしたw)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんど試してみます。
(英語だというだけで、おんなじくらいうるさかったりして・・・w)

実際にワールドカップの素材がないので試すことができませんが、一昔の前のステレオコンポに搭載されていた「ボイスキャンセル(カラオケ)機能」は使えるのかな?

ステレオサウンドの中から音声部分を意図的に低下させ、音楽CDの場合カラオケの音楽のように楽しめます。これで邪魔な音声を最小限に抑えて現場の音響を強調して楽しめるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・それはわかりません。
(知りませんでしたw)
まぁそこまでしてって程でもないので(笑)今回はやめときます。

現場のノイズ=ISの垂れ流しは契約上できません。

(申請しても受け付けてもらえません)
文句はFIFA(とキルヒ)へお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
なぜできないのか?とか突っ込んで知りたいところですが、私が知ったところでなんにもならないと思うので(笑)、さらに追加しての質問はやめときます^^
もうすこし、アナウンスの仕方を変えて欲しいと投書しときます。

地上波放送の場合は、副音声(いわゆる二カ国語放送の仕組み)を使用する場合には、ステレオ放送が出来ません。

ステレオ放送か二カ国語放送のどちらかを選択することになります。2チャンネル分しか音声用エリアを設けていないので、そうなります。
で、最近のスポーツ番組や音楽番組では、臨場感を出すためにステレオ放送が当たり前になってきているので、ステレオ放送にしないで、
副音声を使用してどうこうしようという発想が無いのではないでしょうか?以前、野球などで、裏解説をやっていたようですが、
人気がなかったのか、自然消滅してしまったようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ステレオとの競合になるのですね。

サッカー観戦でステレオと二ヶ国語(モノラル?)ではそんなに違うものなんでしょうか?
確かに昔、裏解説とかやってましたよねwでもアレはギャラが発生するのに比べて、こっちはむしろ手が抜けるのでは?と思ったんですが、TV局の『手間的』にはどうなんでしょうか?(余分に時間&お金がかかるとか?)

お気持ちわかります。

民放の解説&アナウンサーは、本当にうるさいですよねえ。
腹のたつような話題もすぐ持ち出すし。
それに、勉強不足なアナウンサーもほとんど民放でしょう。
全部NHKでやってくれたら、どんなにありがたいか。

で、友人から教わった方法ですが。
民放の放映の時は映像のみ流し、音声カット。そして、NHKラジオの実況をつけます。
これで、少しは落ち着いて観戦できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

NHKはNHKでレスポンスが遅いとか多々問題はあるのですが、個人的にはそっちのほうが「うるさくなくて」いいです。(ってか消去法になってますw)

その方法は、一度試したことがあるんですが、どうも(ラジオのせいか)それはそれでうるさく感じました。

会場の歓声や、選手の声、選手のボールを蹴った音とかきけたらいいなぁと思いました。今回のW杯で「マジで勝負する」サッカーを見て、にわかファン(別に否定しません)であった人が、もっと本物だけを見たい!と思ってくれたことに期待します。
国内リーグでは、余分な演出(アナウンサー)無しでは盛り上がらないような試合があることは否定できませんが・・・

ワールドカップの場合、英語での実況が流れています。

野球の中継で以前、こうした解説音声なしを副音声で流したのですが、不評ですぐに止めてしまったという経緯があります。
    • 0
この回答へのお礼

どこの放送局ですか?>英語での実況