プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、動物病院を開院する・・予定の獣医の妻になる・・予定の者です。
そこで、病院を建てる前に皆様にお伺いしたいのです。

愛するペットをお願いする動物病院に対して「こんな病院がいい」
逆に「こんなことがあって困った」などどのようなご意見でも結構です、ご教示いただけませんでしょうか。
病院の建物自体の話、その他スタッフの話。どんなことでも、他の方と意見が重複しても「それだけ皆さん同じ思いなんだな」と感じることができるので、どんどん回答お願いします。

多分開設する側には分からない、いろいろなことがあると思います。
私自身はつい最近までペットを連れて行く側でした。
個人的には「明朗会計」「インフォームドコンセント」がテーマ!
情報をどのように患者さんに提供しようかな、と考えてます。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)診断通りの注射、くすりで処方したものの、直らず


別の病院に行った所、診断が全然違ったことなど、
信頼できない病院がざらにあること。

※飼い主さんの多くが経験していると思います。
その最悪が先日判決が出た多摩地区の病院でしょう。

(2)値段が法外に高いこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も拾ったニャンコに4万円かかりましたから、高い!というイメージは抜けません。その値段が揺るがないなら、そこをどうやって飼い主さんに説明できるか、納得してもらえるか・・がキーワードですね。

診断が違う・・これは私自分の病気で体験しました(笑)
考えてみたら人間よりモノいわぬペットのほうが誤診は重大ですからね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/29 10:54

最近愛犬を亡くしました。

その際、動物病院の求める姿を考えてました。
誠に勝手な意見かもしれませんが、以下に書かせて頂きますね。

・急病の場合、迎えにきてほしい。
  犬がケージに入らず、一人では車で連れて行けなくて大変でした。
・入院の際、24時間監視なのかどうか、はっきり示してほしい。
  入院した際、夜中は誰もそばにおらず、急変に気づかれなかった。
・インターネットを開設して、メールで相談にのってほしい。
・地域の動物病院同士がネットワークを結び、対応できないときは他の
 動物病院を紹介するなどしてほしい。治療内容を紙面でわかりやす  く、提示し、セカンドオポニオンを動物でも理解してほしい。
  行きつけの病院が研修のため治療できないといわれ、仕方なく、
  近所の病院にいった。よい治療をしてもらえず、さらに違う病院
  にいくことになった。診断内容が相違し、こんなにも違うのかと
  驚いた。

以上です。いい動物病院をつくって、地域の動物を助けてあげてください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、痛いところを付かれたな、という感じです。
入院、送迎など個人医院の限界を見た・・というところでしょうか。
他医院との連携、セカンドオピニオンの推奨は考えているところで、カルテの開示も考えてます。

24時間監視かどうか「示してほしい」彼と話し合いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:02

無料で診てくれるといいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃちょっと無理ですね~

お礼日時:2007/03/29 10:49

こんばんは



出来れば夜遅くまであけていてほしい、か
自宅と併設されていて、深夜料金とってもいいから
開けていただきたい。です

家のニャンコが尿道結石を持病で持っていますので
いつおしっこでなくなるか、判りません
前に、夜に症状が出たとき主治医の先生は自宅が別にあり
病院は誰もいなくて連絡が付かない状態でした

少しはなれたところに自宅兼病院の先生がいらっしゃって
お風呂上り、一杯飲んでいるけどと言われて
くつろいでいらっしゃるところをムリにお願いして
事なきを得ました

命にかかわることなので、どんなことをしても助けていただきたいんです

なので、無理を言ってしまいますが、夜診察できるような環境をお願いしたいです

もう一つ、明朗会計
大体の金額を表示するとか明細書がほしいです
今の病院では頂いていますので
ゴハン(サイエンスダイエット)がいくらなのか
わかっています、なのでいつでも買いにいけます
ペット関連はちょっとしたことでも高額になる、と言うのを
経験して判っていればいいですが
わからない人は、怖い部分があると思います

それがもしかすると、予防接種をしない
健康診断をしない
避妊手術をしない、去勢手術をしないにつながっているのではないかと思うからです
これがクリアできれば、不幸な猫や犬が出ることを
防ぐことが出来ますよね

ごめんなさいもう一つ
今どういった治療をしているのかその場で説明がほしいです
「これから歯石を取りますね。」とか
簡単な言葉でいいですので

長々とスイマセンでした
いい病院になるように頑張ってください
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることは全てクリアするつもりで、嬉しい回答でした。
自宅と一緒の建物にするつもりです。

ペット関連は本当になんでも高いですよね。
それは分かってましたが、飼い主側から金額が分からないから
不妊や去勢しない子がいるかも・・なんていうのはとても問題だと
思わされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:10

他の回答にもありますが、昼間はどこでもありますが夜間は本当にないんです!!



悪い言い方をすれば動物のためでなく自分の都合での病院が多すぎです。

動物だって急病にかかります。
夜間でも安心して診察してもらえる病院があると、とっても助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間の問題は切実のようですね。
個人医院なので、どこまでお役に立てるかはわかりませんが、
将来は叶えて生きたいことのひとつです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:12

私も皆さんと同じく、深夜料金を取られても良いので見て頂きたいという事です



以前に飼い猫が、診療時間外に突然、全身痙攣を起こしてしまいました
普段お世話になっている病院は、完全に不通で
電話帳を片っ端から探して自宅兼診療所のお医者様に駆け寄った経験があります
基本的に、先生には24時間休まる時間を無くさせてしまうので、我侭なお願いなのですが
人間と違って、診て頂ける場所が限りなく限られていますので…

あと、現在かかり付けの先生で、とても有難いのは
猫の性格を把握して、その状況に応じた治療方針をよく考えてくれている事です
患者側の経済的な状況も視野に入れてもくれ、とても有難く感じています
壁にはホワイトボードを貼っており、ちくいち書いて細かく説明をしてくれます

いずれにせよ、動物がとても好きだのだなって感じさせて頂ける先生になら
信頼関係をうまく築く事が出来るのではないかと思っております
そういう先生になら、おのずと診察料金も納得いくのではと感じますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁にホワイトボードか~いいですね!マネしよう。
説明して、納得いただきたいという獣医師の姿勢が伝わりますね。
結局信頼関係を築けるかどうかということなんですね。

やはり夜間の話は皆様感じておられるのですね。
できるかぎりがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:21

まず、建物の面では待合スペースがゆったりしているといいですね。



近所の動物病院は待合室が狭く、混んでしまうと大きい犬を連れた方は遠慮して外で待たれてます。
また、待合室自体は広くても、なかには雰囲気に慣れなくて吠えたり震えてしまうペットもいますから、玄関前付近にでもベンチなどを置いて第二待合室のような空間があれば気楽な方も多いのではないでしょうか。
診察が終わった後に飼い主同士でコミュニケーションがとれるような場所もあればいいですね。

人によるとは思いますが、ペットの名前を苗字をつけて呼んでくれると嬉しかったりします。
家族の苗字・・例えば「田中ポチちゃん」というふうに呼んでくれると、「おおげさですよ~。ポチだけでいいですよ。」なんて口では言いながら、内心では「そうなんです、この子が○○家の末っ子なんです。」とすごく感激したものです。
お薬袋の名前欄が苗字+名前で書かれている動物病院は好印象でした。
(飼い主さんでも、ペットの擬人化扱いの風潮を嫌悪されてる方もいらっしゃるかもしれませんが・・)

一番の希望は他の回答者様と同じように診察時間の事です。
獣医さんも一個人としての生活がおありだから大変でしょうが、緊急の時に対応してくれるのが何より嬉しいです。
実は1年ほど前に愛犬との別れを経験したのですが、夜に急変したもので診てもらうまでに時間がかかり、結局お別れすることになりました。
今でも後悔の気持ちでいっぱいです。
すぐに診察してもらった結果どうしようもなければ、少しは納得できたかもしれません。

地域のみなさんに愛される動物病院開院を目指して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い待合スペースの話は、私も叶えたいな~と思います。
でも、どうしてもそれが叶わなかったらベンチを置くというのもひとつですね。ありがとうございます。そしたら雨よけがいるな・・。
なんてつらつら考えるのが好きです。

ペットの名前をおうちの苗字と・・。っていうのは、今彼が勤務している医院ではしてました。引き続きそういうスタイルで考えてたのですが、そのことで嬉しいと感じてくださる方がいるなんて、こちらのほうが嬉しいです。
夜間の話は、先ほどのお礼欄でも書かせていただきましたが、本当に切実なんですね。なおかつ、皆様個人医院の限界も承知いただいていると文面からはお見受けしました。どこまで叶えられるかは分からないけど皆様が(飼い主様が)切実に抱えている問題だということは忘れずにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:34

自分は入院中のペットの世話をよくして欲しいです。


以前猫を預けたのですが、お見舞いに行ったら糞尿まみれになっていて毛もゴワゴワしていたのですごく悲しい気持ちになりました。
下の世話や体を拭いてあげたりすることは忙しくて頭が回わらなかったりするのかもしれませんが、是非小まめにして欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めは「そんなとこあるの?」と思いましたが
医院側にそんなつもりはなくっても愛するペットを預ける側からは
自分(飼い主)と同じように愛情や手間をかけて欲しいですよね。
糞尿まみれなんて・・悲しいですね。
忙しさにまぎれておろそかにしないよう、気をつけたいです。

お礼日時:2007/03/29 11:38

いつもお世話になっている愛犬病院では、50代とおぼしき


おじさんが兄弟でお医者様をやってらっしゃいますが、かなりのべらんめい口調で
なんでも、ズバズバ言ってくれます良いことも悪いことも
「爪切りなんか、100円ニッパで十分、じぶんでやりな」
「腹壊したときは、ビオフェルミンでいいんだよ」
困った時には、すぐに飛んできてくれて、親身に見ていただけます
こちらとしては、犬の気持ちが解りにくい分犬の気持ちを代弁してくれるのは
獣医さんなので、包み隠さず話してくれる人が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。確かにそうかも。
この先生からは「採算」という言葉は見えてきませんね(笑)
包み隠さず話す。簡単なようでとても難しいです。
ききたいけどきけないのか?
それとも本当に説明を必要としてないのか?
せめて「分からないことがあったら何でも聞いて下さい」姿勢はアピールしたいなあと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:43

待ち時間を短くして欲しいです。


なにしろ待合室でじっと抱っこしててくれませんからねー。
混んでるときはこちらも立ちんぼうですし。
急患はもちろん別ですが、健康診断や予防注射・慢性病の診察などは時間予約できるといいですね。
特にフィラリアと狂犬病の予防が始まるこれからが大変です。
診察開始の30分前に行っても1時間くらい待たされたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち時間を短く!これ、私も思いました。
それで、実際に獣医師側に関わるようになって難しい問題であることもわかりました。予約を受け付けても多分その通りにいかないんですよね。
例えば「今受け付けましたので、診察にはこのくらいかかりますので、改めてその時間くらいにいらしていただくことも可能ですが」という投げかけはいかがでしょうか?

これからが忙しい季節のようですね。ご家族のケアでお疲れがでませんように。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!