出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。20歳の女です。

私の普段のベースメイクは化粧下地+お粉(共にDHCのローズビューティシリーズ)のみなんですが、そのクレンジング方法がわかりません。
初めはクレンジングミルクを使っていましたが、お母さんが「下地だけなら洗顔ソープで十分」と言っていたので今は洗顔ソープのみで洗っています。
しかし、最近、肌全体がブツブツになって消えません。
やっぱり洗顔ソープだけでは落ちきらないのでしょうか?
例え下地だけでもクレンジングが必要という話も聞いたことがあるので気になって質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

一応、下地にもよるとは思いますが、最近の下地はUVケアもかねてそこそこ密着度も高いものが多いみたいなんで洗顔料だけだと落ちが不安なものもありますね。。
また、下地だけでは特別なクランジングなしとしているものでも、お粉と併用して使うときはクレンジングをすすめるメーカーさんも多いようです。

私も休日は質問者さんとおなじような感じですが、やはり普通の洗顔料だけだとなんか残る感じがします。

とはいえ、通常のメイクを落とすのと同じ洗浄力の高いクレンジングは必要ないです。
おすすめは、ローションタイプやミルクタイプのクレンジング。
また、洗顔料でもメイクも落とせますというかんじのものでもいいかと思います。この手のものは、洗顔の重点が置かれていて、しっかりメイクだと不安ありますが、ライトメークなら十分。
私も、ライトメイクのときはこれ一本ですませます。

たまにディープクレンジング感覚で、スクラブや角質ケアの洗顔もまぜてやると効果的だと思います。

余談ですが、アイメイクなど、ポイントメイクはされていますか?
その場合はきちんと専用のメイクおとし使ってクレンジングしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の使っている下地もしっかりとUVケアがされているのできちんとしたクレンジングが必要ですね。(SPF30 PA+++)
お粉も、たかが粉という訳ではないんですね。
以前はミルククレンジングを使っていたのでまた使います!

アイメイクなどは逆にしっかりしてるんです(笑)
使い方が合っているかわかりませんが、目の周りだけはオイルクレンジングを使っています。
色々と勉強になりました。
とても親切なご回答ありがとうございました!

元美容部員です。

お使いの化粧下地がどこのどういうものか
わからないですが、言えることは
本当に洗顔だけで大丈夫なら、肌がブツブツしてくる
ことはないと思います。

お肌がブツブツするのは、残った汚れが毛穴に
詰まっているからと考えられます。

クレンジングをすることをおすすめしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

肌が荒れるということは洗顔料だけでは足りないんですね;;
やはり下地でも化粧品なので注意しなくてはいけないと思いました。
これからはきちんとクレンジングをします。
専門の方からのご意見が頂けて光栄です。
ご回答ありがとうございました!

朝、メイクをする前にクレンジングをしてもいいくらいですから

(理由は忘れました)
クレンジングした方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>メイクをする前にクレンジングをしてもいいくらい
朝は素洗いの洗顔のみだったので驚きです。(←佐伯チズさんが言っていたので)
クレンジングは大事ですね。今度からきちんとしようと思います。

化粧下地もお粉の方も、シリコンが入っています。

シリコンは石鹸や植物オイルでも、完全に落ちないそうですよ。
完全に落とさなくても、皮膚に浸透してしまう訳ではないので、
角質が剥がれるのと一緒に落ちるそうですが、
それまで、ずっと皮膚の上に乗っている状態なので、
肌には良くないかもしれませんね。
市販のクレンジングには、シリコンを溶解するものが
入っているそうなので、下地だけでも
きちんとクレンジングした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

下地といえど、きちんとした化粧品ですね。
シリコンが肌に残っていたので荒れてしまったのかも…と思いました。
これからはちゃんとクレンジングしようと思います。

私は下地だけでもなんでもクレンジングを使っています。

下地を塗ったらやっぱり毛穴に下地がつまっていそうだしクレンジグを使うと思うのですが・・・。クレンジングを使わないってあまり聞かないです。
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングを使うのは当然のことなんですね。
お恥ずかしい限りです;;
今後はきちんと使おうと思います。