準・究極の選択

 来月に結婚を控えています。
 彼がミスチルの曲をとても好きなので、
プロフィールビデオに彼には内緒で、
ミスチルの曲の歌詞を使いたいと思います。
 そこで結婚式にお勧めの歌詞(18字以内もしくは30字以内)
を教えてください。
 18字の方は、写真の下に字幕のように出て、
30字の方は、写真を写真の間に字のみ黒地に白抜きで入ります。 
 ちなみに写真は幼少の頃からの写真をお互い10枚ずつ、
二人の写真を7枚使います。
 曲もまだ迷っているので(今のところ”箒星”←暗いですか?)、
明るく盛り上がりそうな曲があれば教えてください。
 ちなみにエンドロールでは、列席者の名前と簡単なメッセージを
”しるし”をバックに流します。
 彼が仕事が忙しくて、あまり負担をかけたくないので、
私一人で考えてたのですが、あまりにもたくさん曲が
あって調べ切れないので、よかったらミスチル好きの方、
教えてください!!

 二人の簡単な紹介
彼→31才 会社員 とてもやさしくみんなに好かれています
  お母さんは子どもの頃に離婚していません
  お父さんと嫁がれた妹さんがいます
私→24才 彼と同じ職場でしたが、
  結婚準備の為に早めに退職して今は主婦
  わがままで、マイペース、甘えん坊です
  家族は両親と妹2人です
よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

こんにちは!ミスチルと聞いて(見て)いてもたってもいられなく


なりました!いい曲ばかりなんですよね~!

シングルで出された曲だと、最近の「しるし」もいいですし、
「抱きしめたい」も名曲、箒星もテンポがよくていいですよね!
「君が好き」も直球だと思いますよ、「僕が生きる上でこれ以上の
意味はなくたっていい」
私のオススメをいくつかあげますね!歌詞の意味で選んでいるので、
文字数が合わなかったらごめんなさい。

Simple(アルバム「DISCOVERY」より)
10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

Image(同じくアルバム「DISCOVERY」より)
楽しく生きていくイメージをふくらまして暮らそうよ
この目に映るすべてのことを抱きしめながら
大切なものはいつだって目の前に転がってる
ふんづけないように、蹴飛ばさないように、歩いていけるなら

and I love you (アルバム「I LOVE YOU」より)
もう一人きりじゃ飛べない
君が僕を軽くしてるから
今ならきっと照れないで
歌える 歌える 歌える
I love you
***歌の前半は、「傷付け合う為じゃなく
僕らは出合ったって言い切れるかなぁ?」と、ちょっと不安が
入っている歌なので、結婚式には向かないかな?
でも、ゆったりとしたメロディーでとても素敵ですし、
最後のあたりにはふたりで生きていこう、という歌詞になってますし、
何より「and I love you」と裏声で繰り返す桜井さんに、
女性参列者は涙することでしょう!!!(笑)***

Sign(同じくアルバム「I LOVE YOU」より)
***これは、シングルであり、ドラマの主題歌にもなったので
聞いてみんなわかると思います。歌詞の最初から最後まで
「日常の小さなできごとや、一緒にいることができる限られた
時間を大切にしよう」というメッセージなので、結婚式には
ぴったりです!!!特に・・・
めぐり逢った すべてのものから送られるサイン
もう 何ひとつ見逃さない
そうやって暮らしてゆこう
の部分など!!!

こうしてみると、やっぱりミスチルも年齢を重ねているのがすごく
わかります。初期の作品は恋の歌でもやはり、出会ったトキメキ
みたいなのを描いているものが多く、だんだんと、落ち着いた
恋愛がテーマになってきている感じがします。

simpleは、私も自分の披露宴で使いたい!と思っているくらいの
オススメです!一度聞いてみてくださいね!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私もミスチル大好きで結婚式で使いました!!


これは彼からあなたへのメッセージという感じになりますが

18文字のオススメは
「ずっとヒーローでありたい ただ一人 君にとっての」(HERO)

30文字のオススメは
「自分を犠牲にしても いつでも 守るべきものは ただ一つ 君なんだよ いつでも 君なんだよ」(Everything(It's you))

でしょうか。あとは「口笛」「Sign」とかもいいですよ!
いい曲はいっぱいあるんですよ~。よかったらこれを機会に聴いてみてくださいね!

参考URL載せます。ミスチルの発表曲の歌詞がすべて載ってますよ♪

参考URL:http://memory.honesta.net/
    • good
    • 0

私は、Signが好きですが、どうでしょう?


心が温かくなる歌詞です・・・
    • good
    • 1

ちょっと気になったのですが、プロフィールビデオに載せる歌詞と、バックに流れる音楽とは別の曲で良いのですか?


もし別でも良いとすると、どこかの歌詞の一部を抜粋してきて載せても、いくらミスチル好きな彼だからといって気付きますかね?

まぁ好き好きですけど、流す曲の中から抜粋した歌詞を載せるか、もしくは載せようと思う歌詞のある曲を流すかにした方がわかり易いのでは?と思ったものですから。つまり流すのも掲載する歌詞も同じ曲にした方が良いのでは?という意見です。

そういう意味合いと、プロフィールビデオということで、ミスチル好きには定番ですが「抱きしめたい」はいかがでしょう。
出会った日と~、という歌い出しも悪く無さそうだし、これから二人で、というテーマに合うのではないかと思いました。
もし使うとした場合に歌詞のどの部分を抜粋するかはお任せします。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 え~と、歌詞の後に「Mr.Children○○より引用」と
つけるつもりですが、やっぱりわかりにくいですか?
 「抱きしめたい」は私もとても好きです。
 でも、ちょっと曲名がダイレクトすぎなので、
迷っています。
 直接的な表現よりも遠まわしな言い方を
好む彼なので…
 「しるし」は彼のリクエストだし、
「抱きしめたい」は私が好きだからといって、
使っちゃうのもいいかもな~とも思ってるんですけど…
 今、ミスチルのCDをいっぱい借りてきました!!
がんばって彼が帰ってくるまでに聞き倒したいです!!

お礼日時:2007/03/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!