泣きながら食べたご飯の思い出

OSはWindows98です。
フォトショップ5.5/イラストレーター8.0を使用しています。

フォトショップ上のビットマップ画像(写真など)にイラストレーターで作成したベクトル画像(ロゴなど)をパスを生かしたまま配置したいのですがやり方が分かりません。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



返事が来ないと思いこちらを覗いていませんでした。
既に解決しましたでしょうか?

そのトラブルのプラグインはアドビのサイトでダウンロードできます。
遅くなって済みませんでした・・m(_ _)m

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/epspars …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
私の方こそ報告が遅れてしまい申し訳ありません。

アドビ公式サイトよりプラグインをダウンロードしたところ
パスのコピーをする事が出来ました (^-^)。

ありがとうございました。

たくさんの方に回答を頂いたのでポイント贈呈を
迷ってしまいましたが回答回数の多い方順にしたいと思います。
ご容赦くださいね。>ALL(みなさん)

お礼日時:2002/07/15 00:47

こんにちわ。


さて、補足の説明ですが

>CPUはペンティアム2の300MHz、メモリは128MBです。
>イラストレーターとフォトショップを同時に起動していると
>システムリソース 7%
>Userリソース 7%
>GDIリソース 80%
>という状態になります。

という状況ですが・・
これはかなりやばい状況だとおもいます。
フリーズ寸前というところでしょうか?
システムリソースの問題が厄介なのは、メモリの搭載量や、ハードディスクの大きさとはまったく関係がないというところにあります。

OSがWIN98ということですが、起動時のシステムリソースは50%~60%ではないですか?
もしそうなら、なにやらバックグラウンドでいろいろなものが起動してるようです。右下のバーの中に小さなアイコンがたくさん並んでいませんか?

もしたくさんあるなら、それはすべてシステムリソースを消費しています。
VIDEさんはノートブックですか?ノートブックは特にメーカーのいろんな機能が入っているので立ち上げ時からシステムリソースは少ないとおもいます。
(デスクトップにもいろんな機能がはいっているものもあります。)

システムリソースを減らすには、
まずスタートボタン>プログラム>スタートアップに余計なものが入っていれば取り除く。
右下のアイコンを右クリックして停止するような機能があれば停止させる。
(ちなみに左下の小さなアイコンはショートカットなので関係ありません。)
あと、ちょっと専門的知識が必要ですが、
c:\windows\msconfig.exeを立ち上げて、余計なスタートアップを停止させる。
(ただしこの方法は、間違えて必要なものを停止させるとシステムが立ち上がらなくなりますので、よく調査してからにしてくださいね。)
などの方法があります。
とくに必要のないものを停止させて、起動時のリソースを限界まで確保してみてください。(最低80%以上はほしいところです。)

なお、イラストレーターとフォトショップの同時立ち上げはWin98やMEではもともと厳しいものがあります。できればwin2000やXPにバージョンアップされるとよいのですが。でもマシン的にちょっと厳しいですね・・・
Win95ならある程度安定して使用できると思いますが・・
わたしは以前Pen2/233Mhz メモリ/256MB WIN95osr2で同時立ち上げで使用していましたが、リソースは30%くらい残っていました。(ソフトのバージョンは偶然にもvideさんとまったく一緒でした。)結構サクサク動いてましたよ。

こんな感じですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

パスの解析ができないって‥‥プラグインがインストールされてないってことはないですよね?マシンパワーとしては、私も昔はるかに非力なマシン(95Mz、メモリ64‥;)を使っていたとき、時間はかかりましたができていましたので‥‥(Macですが)。

大丈夫だと思います。「Adobeイラストレータパス解析」のプラグインがこわれているか、なぜか存在しないか、ということも考えられると思います。プラグインフォルダの中を確認してみてはいかがでしょう。

次善の策ですが、パスの形ではなく選択範囲としてとりこむ方法として、イラレの段階でモノクロでかたちをつくり、それを保存してPhotoshopから「ひらく」でひらきます。モノクロ画像があきますね(パスは残念ながら消えてますが)。
その画像を「全体を選択」し、「カット」したあと、チャンネルパレットでチャンネルをひとつふやし(ここでは名前を「新チャンネル」としておきます)、その「新チャンネル」に「ペースト」します。その後、「選択範囲の読み込み」で「新チャンネル」を選ぶと、黒い部分が選択範囲になります。
「パス」データは失われるので、拡大縮小などの作業はすべてイラレで終わらせておかなければなりませんが。まあ、フォトショでパスをいじくるのはかなりめんどくさいので、「パスの作業はイラレで」「ペイントだけフォトショで」と完全分業制にするのがいいでしょう。
もしくは最後の選択範囲から逆にパスを作成する方法もありますが(誤差を最小にすれば、かなり正確にできます)、そこまでする意味がはたしてあるか(笑)。意地でもパスにしたい場合にはおすすめです。。

あと、ご質問の主旨からはそれていきますが、「ベクトルのままフォトショで‥」という話ですが、6からベクトルと塗りのデータを同時に持てるシェイプレイヤーというものが登場しましたので、それが発展すれば将来的には可能かも?(バージョン7はどうなったのか??)とは思いますが、正直、ベクトルをいじりたいならイラレで、フォトショではピクセル処理のみ、でやっていかないと、ファイルの持ち方も印刷時の解析処理もちがいますので、トラブルの元になると思います。(イラレで最近ビットマップがいろいろ扱えるようになってきましたが、でもやっぱりビットマップの処理はフォトショですべて終わらせてからイラレに持ちこむのが美しい*)
基本的にフォトショでの「パス」の存在は、「選択範囲」の補助という以上の意味は持ちえないと思います。それがペイントソフトの宿命でしょうね。と、このへんは質問者の方への回答ではないのですが(^^;
ちなみにFLASH(や、フリーハンド)なんかは、ビットマップとパスの境目がややあいまいで、ごっちゃにして使いやすいですが、パスの持ち方がちょっといい加減だったりもします;(イラレとパス形式がちがうので‥)なかなかすべてうまくはいかないものです。使うほうとしては、ソフトと知恵比べみたいで、いろんな方法を模索するのも楽しいですが。
    • good
    • 0

別に怒ってはいないのですが・・ (;^_^A



>逆にプォトショップの画像をイラストレーターに配置する。

これって1番最初のrentonさんの回答と同じですよね!
つまり、出来ない。逆なら出来る・・と

それに対してパスなら出来ますよ~という回答がありましたので、私がrentonさんの回答にフォローを入れたつもりなのですが・・。
それに対して

>もちろん可能です。でなきゃぁ悲しすぎますよね。

といってきたのはtakako_gooさんの方なんですが・・。

この回答への補足

【回答No.8の「回答に対するお礼」記述後の補足】
 結果報告:

結果から言うと残念ながら出来ませんでした。

 試した方法:

(1)イラストレーター上の目的のオブジェクトを選択し、
  「編集」→「コピー」を実行。

(2)フォトショップ上のビットマップ画像が選択されている状態で
  「編集」→「ペースト」を実行。

(3)「ペースト」ダイアログの「パスとしてペースト」をチェック後、
  「OK」を実行。

 すると……、
警告メッセージが表示されてしまいました (T_T)。
---------------------------------------------
【Adobe Photoshop 】
コマンド ペーストを完了できません。解析モジュー
ルでクリップボードを解析できません。
---------------------------------------------

 予想される原因と実施した対策:

<原因(1)>
私のマシンは非力です。
CPUはペンティアム2の300MHz、メモリは128MBです。
イラストレーターとフォトショップを同時に起動していると
 システムリソース 7%
 Userリソース 7%
 GDIリソース 80%
という状態になります。
さらに、
「解析モジュールが解析できない」というメッセージからモジュールが
動作するための環境(メモリ)が整っていないのではないかと思い、
フォトショップのメモリ設定を下記の様に変えてみました。

  <対策(1)>
  フォトショップメニューバーより、「環境設定」→「メモリ・画像キャッシュ」
  キャッシュレベルを 4→8
  メモリ Photoshop への割り当てを 50→100%
  と、それぞれ最高レベルにしても結果は同じでした。


<原因(2)>
イラストレーター形式のロゴ(ベクトル画像)に問題がある

  <対策(2)>
  イラストレーターの「楕円ツール」を使って描いた単純な円を
  コピー&ペーストしましたが結果は同じでした。

///////////
仮想記憶ディスクにはイラストレーター、フォトショップともに
起動ディスク(空き容量 1.3GB)+外付けハードディスク(空き容量 5GB)を
指定してあります。
その他、メモリ対策として、
常駐ソフトなどもなるべく終了させたり、イラストレーターの「コピー」
実行後、イラストレーターを終了させてからフォトショップを起動して
「ペースト」を実行などもやってみましたが結果は同じでした (T_T)。

エラーメッセージの対処方がお分かりになる方がいらっしゃいましたら
是非、回答をお願いいたします。

補足日時:2002/06/15 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくて1週間後に覗いて見たら私の質問ページが
【掲示板】(笑)のようになっていて、楽しいです。
まず、回答をお寄せ下さった皆さん、ありがとうございます m(_ _)m。

「質問は簡潔に」という考えから分かりやすく簡単に質問を
記述したつもりなのですが、かえって主旨が見えづらくなって
しまったのでしょうか。波乱を呼んでしまいました(笑)。
気分をそがれた方には、たいへん失礼いたしました。

『パスを生かしたまま配置』という私の表現が、そもそもの原因の
ようですが、結局のところ私のやりたかったことは

~パスをフォトショップに持ってきて
   フォトショップ側でペイント(加工)したい~

でした。
ロゴのペイント(加工)は全てフォトショップ側でやるつもり
でしたのでパスだけフォトショップに持ってこれれば私の思惑どおり
なわけです。

イラストレーター形式の画像をフォトショップで「配置」すると
配置された画像はビットマップのみになってしまいます。
そこから選択範囲を作成しても良いのですが、拡大縮小などを
繰り返すことから生じる輪郭の劣化を避けたいが為、

イラストレーター⇒(ベクトル画像)⇒フォトショップ

という処理がやりたかったわけです。
イラストレーター⇒(パス)⇒フォトショップ
の方が誤解がなかったかな。

しかし何より、私の質問に対して考えをめぐらせて
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

早急に試して報告します。

お礼日時:2002/06/15 16:57

なんか、yayopixさんは怒ってられるのでか?


質問者の方からのお返事ではないので、
場をお借りするのは申し訳ないのですが、なんかわざわざお教えさしあげて、文句いわれてしゃくなのでおこたえしておきます。

もともとフォトショップはビットマップを加工するソフトですから、
それを前提に一般的な解答をしたまでなのですが・・。
誤解を招くような発言でしたでしょうか・・?

もし質問者の方の主旨が、yayopixさんのいわれる通りならば、
これではいかがでしょうか。

逆にプォトショップの画像をイラストレーターに配置する。

だめですか?

では。

videさんへ:
なんか変なふうになってしまって申し訳ありませんでした。
(これで終わりにしておきます。)
    • good
    • 0

専門家の方にお願い!



もうちょっと現実的に回答してあげてください。
私は専門家では在りませんし、videさんの質問にも答えられませんが、【専門家】の方のしかも【自信あり】の回答にしてはとっても???です。

私ももしこれが出来るのならば知りたいです。

videさんがわざわざイラストレーター→フォトショップというふうにしているのは、フォトショップでは作れない部分をイラストレーターで作り、その作った素材をフォトショップで開きたいのではないのでしょうか?
ですからイラストレーターで作ったその【素材】をフォトショップに移行しようとしているのは質問を読めば想像できます。

それをパスだけ読み取って塗りつぶすなんて・・。
何のためにイラストレーターで作業したのか・・。

質問のタイトルにも在るようにベクトル画像のままフォトショップで開きたいという事ではないのでしょうか?

本当にそれが出来るのなら私も知りたいです。
是非教えてほしいです。
    • good
    • 0

補足の説明です。



もちろん可能です。でなきゃぁ悲しすぎますよね。

Illustratorでパスをコピー、Photoshopでペースト(パスのペーストを選択)。
ただし、Photoshopでは塗りや線に色を付けることはできませんので、
パスから選択範囲を作成し、そこにペイントしてやればいいわけです。

Photoshopでのパスの拡大・縮小はやりにくいので、illustrator上にて
少し大きめに拡大してから、Photoshopにペーストしてパスに名前をつけて保存。
パスから選択範囲を作成し(アンチエイリアスは解像度を考慮して設定)、ペイントしてから縮小してやるとバッチリですよ。

こんな感じでいかがでしょう?
    • good
    • 0

残念ながら出来ないと思いますよ!


ロゴはフォトショップにコピーした時点でビットマップになってしまいます。
他の方の回答にあるようにパスを持ってくることは出来ますが、それは形だけで、そのパスを修正したり、変形させてもロゴとは別物になっていますのでロゴの形は変えることは出来ません。

結局オブジェクトとパスを重ね合わせているだけですので『パスを生かしたまま配置』というわけではありません。

それよりもvideさんがどうしたくてそのようなことをしたいのかを質問した方が的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、やはりイラストレーターでコピーをして


フォトショップでペーストをするのが一番楽みたいです。
私も今試してみましたがフォトショップにコピーする際にパスと言う項目がでてくるのでそれを選べばロゴの製作はできると思います。
    • good
    • 0

イラストレーターのオブジェクトをコピーして、フォトショップにペーストすると、ダイアログが出て、ピクセル、パスのどちらをペーストするのか聞いてきますので、両方をペーストすれば(コピーは言うまでもなく一回でオーケーです)パスとビットマップを持ってくることができます。



イラストレーター側で、「ファイル」→「データー書き出し」したものをフォトショップで開いておき、そのファイルのパスをイラストレーターから、上記のパスのコピー&ペーストも可能です。

どちらの場合もビットマップとパスの位置は合わないので、手動(?)であわせる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!