プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スケバン刑事を読み返し
最悪・最強の少年院ってどこだろうと
思いました。
スケバン刑事だと梁山泊ですよね~。
池上遼一先生の
男組にもすごいところがあったような・・・。
あなたが思う、史上最悪・最強の少年院・刑務所ってどこですか?
あと少年院とかじゃないけど
タイガーマスクの虎の穴みたいなのもあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

最強(凶)の刑務所といえば、やはり「北斗の拳」のカサンドラだと思います。


刑務所より、監獄島という表現のほうが正しいようですけど。

ウイグル獄長、最凶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、北斗の拳ですか!
もともと北斗の拳の世界自体が強力ですもんね。
島ってやっぱり孤立しているから
刑務所や監獄として
現実でも(アルカトラズ)適しているみたいですよね。

お礼日時:2002/06/10 12:43

 あまり回答になっていないと思いますが、


現実における、少年院とは、少年院法(昭和23・7・15・法律169号)の
規定によって以下のように分類されていますが、やはり特別少年院が最強ではないでしょうか。

少年院法(昭和23・7・15・法律169号)第2条
1 少年院は、初等少年院、中等少年院、特別少年院及び医療少年院とする。

2 初等少年院は、心身に著しい故障のない、14歳以上おおむね16歳未満の者を収容する。

3 中等少年院は、心身に著しい故障のない、おおむね16歳以上20歳未満の者を収容する。

4 特別少年院は、心身に著しい故障はないが、犯罪的傾向の進んだ、おおむね16歳以上23歳未満の者を収容する。
  ただし、16歳未満の者であつても、少年院収容受刑者については、これを収容することができる。

5 医療少年院は、心身に著しい故障のある、14歳以上26歳未満の者を収容する。

6 少年院は、収容すべき者の男女の別に従つて、これを設ける。但し、医療少年院については、
  男女を分隔する施設がある場合は、この限りでない。

 あと、漫画でいう最強の刑務所といえば…
 「ゴルゴ13」で何度か描かれた刑務所で、
ゴルゴが刑務所に潜入するシーンがどれも最強ではないか?
と言いたくなるくらい強烈なのばかりですね。

 その中で、ゴルゴが刑務所に潜入する話といえば…
(リイド社SPコミックスの巻より)
・第002巻「檻の中の眠り」
・第027巻「60日間の空白への再開」
・第050巻「ロベン監獄島」
・第081巻「悪魔の島影」
・第370話「血まみれの刑務所」(SPコミックス未収録)
 がありますが、特に

 第027巻「60日間の空白への再開」の刑務所にある
独房は、普通の人間なら1週間で発狂するところを、ゴルゴは
60日も平然な顔で耐え抜き、
第050巻「ロベン監獄島」で描かれた刑務所では、
ゴルゴが壮絶な拷問を受けながらも、依頼人の無念を晴らすべく
最後に任務を遂行せんとする、その過酷さが、とくと堪能できます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/169.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルゴ13かー。
さすがに濃いですよね。
でも刑務所がすごいというよりも
ゴルゴがすごいという感じですね。

お礼日時:2002/06/10 12:38

「極寅一家」の網走極等少年院かな


入り口に「この門をくぐる者一切の希望を捨てよ」みたいなことが書いてある
でも住めば都みたいだが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!