プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素手で最強の構えとは何でしょうか?

A 回答 (5件)

最強ではないですが、組みにくい相手は



構えてない人だそうです。

空手の有段者と、合気道の師範が似たような事

言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとても有力な説ですね!
教えて戴きありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 04:04

勝負とは、敵を先手、先手と打ち負かしていくことであり、構えるということは、敵の先手を待つ心にほかならない。

「構える」などという後手は邪道なのである。

構えあって、構えなし

どちらも宮本武蔵の名言ですo(^-^)o


よって構えないことこそ最強!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮本武蔵が言ったならとても有力ですね!
ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/11/17 04:06

柳生新陰流奥義、無刀取りですかね。


剣術の奥義なのに、自分の刀を捨てる技ですから。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4913528.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは凄いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 04:07

距離が遠ければ構える必要はありません。


しかし攻撃を受ける以上、「構えなくて良い」ということにはなりません。

城で言えば防壁はいらない。と言うのと同じです。
防壁の無い城なぞ存在しないし、防壁が無ければ城ではありません。

最強の構えが喧嘩や実践にあるとするならば、
ボクシングの構えが最強です。
人間の急所は約8割が顔にあります。
つまり顔を腕で守ると言うのが必須条件になります。

さらに街の喧嘩や路上の喧嘩では多くの人が腕を振り回す、
所謂フックパンチをします。
ボクシングの構えではフックパンチからのガードに適しています。

シラフでジャブやボディーブローを打つ人間は特殊な人だし、
いきなりタックルする人はどの構えを通用しません。

従って顔面の急所(フックパンチ)をよく守ってくれるボクシングの構えが最強かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!素人の喧嘩レベルならボクシングで十分ですね!ほとんどパンチですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 04:10

>素人の喧嘩レベルならボクシングで十分ですね!ほとんどパンチですからね。


なにやら意味深の回答を頂いたので別回答を書かせてもらいます。

「素人の喧嘩なら十分」つまり素人以外の戦いなら最強ではないということでしょうか?
そのとおり。経験的な話をしますと、
ボクシング部の奴がレスリング部のやつにのされるのを見て
ボクシングの構えを過大視してはいけないことを感じました。
また以前最強だった骨法の三角形の構え。
夜中の喧嘩で相手のパンチが見えずにフックパンチをもらいダウンした経験があります。
頭持ちをしていなかったとは言え苦い経験でした。
またとある練習で相手が白蓮構えをしてきたのでその隙を突き、
フェイントで相手の顔面に叩き込んだことがあります。

つまり構えはその格闘技の特徴を現し、また構えは見えない隙も作っています。
つまり他の回答者が言ったように「構えない」というのが一番相手に悟られない、
隙を作らないカマエなのです。

しかし相手との距離を考えた場合、そして対峙した場合、
何が飛び出すか分からないので素人以外と対戦する場合は
中段構えをするべきです。これが一番隙がありません。(と思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼しました(-.-;)
そういった気持ちは全くなく喧嘩の話をされていらっしゃったので喧嘩の話なのかと…(自分が素人だと知ってらっしゃると思ってましたので)

中段の構えも強いんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/18 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!