プロが教えるわが家の防犯対策術!

尾篭な話で恐縮です
近年は特に自宅のトイレでは、座って小用を済ませる男性が増えてると聞きます。
そこでトイレで座って小用をたす男性の方に伺いたいです

一般に男性が公衆便所で小用を立って済ませる際には、アレを振ってもしくは、しごいてなどの行為で最後のしずくを切るのが一般です。
女性のように紙を使うのは一般ではありません。

それでは自宅で座って用をたす方はどうしてるのでしょう。
便座と股との狭い空間に手を入れて、もしくは中腰の姿勢で一生懸命振る方が多いのでしょうか。
それとも女性と同様に紙で拭く方が多いのでしょうか。

まあここで数人からせいぜい十数人の答えを聞いても、それが多数派かどうか分からないのでしょうが、一部の方の意見でも参考に伺いたいです
(こんな質問に回答あるのかなぁ~・不安)

A 回答 (8件)

座って用を足します、紙を使用します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙派に一票ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/01 02:08

いやぁ~、紙を使う人が多いのでチョット衝撃を受けてます。


個室の中で何をしているかは本当に本人しか分からないですもんね。
有意義なアンケートだと想います。

私は、狭いトコで振ってます。
みんな、そうしてるもんだと・・・。
紙で拭いてるなんて思いもしなかった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たはは。
有意義なアンケートは誉めすぎです。

でもたしかに言われてみると、男性の個室トイレ内の行動って本当にベールに包まれた行動ですよね。
女子のトイレは覗きもあれば盗撮ビデオもありますが・・・

さすがに男子トイレの盗撮は無い・・・・と、思う(自信なし)

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/01 02:07

 座って用を足しています。

最後の始末は紙を尿道に押し当て、毛細管現象の感じで吸い取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問を投稿してから気が付いたんですよ。

あらためて考えてみると、私も大を済ませた後にこの「毛細管現象」をたまにやってます。

自分の習慣をあらためて見つめました

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 09:59

窮屈ですが、座ったまま振ってます。


紙で拭くって行為は考えたこともなかったですね。(^^ゞ

以前テレビで、洋式便所しかない家庭について
「最近母親が子供のおしっこを教えるので、紙で拭く子がいるんですよ。」「えー!」
って驚かれていたので、紙で拭く行為は少数派のような気がします。

座ってする理由に、
ジャージのようにすぐ脱げるズボンの場合は、座った方が簡単であるから。
そこら中に散るので家族に嫌われる。
なので、中腰もしくは座ったまま振るか、振る必要がないように間合いを置くか でしょうね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙で拭くってこと自体に抵抗を感じる男性は多いかもしれませんね。

それにしても紙で拭くのが当たり前になって、男子用小便器を使えない男の子さえ居るって話しを聞いたときは少し?マークを感じましたね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 09:57

こんな質問に回答していいのかなぁ~・不安



〉アレを振ってもしくは、しごいてなどの行為で最後のしずくを切るのが一般です。
 今のところ切れが良いもんで、一生懸命振る必要も無いので立ってから一振り、殆どたれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、こんな質問にわざわざ回答いただき恐縮です。

>今のところ切れが良いもんで

うらやましいです。
わたくし、30代中盤頃から切れの悪さを感じ始めました・鬱

お礼日時:2007/03/31 09:47

紙で拭いています。


何故座って済ませるようになったかと言えば、振ることによって滴が飛び散り周囲を変色させているのに気付いたからです(汚い話ですみません)。
よって出来るだけそういう事態に到らなくて良いように大人しく紙で拭いて流しています。
参考になりましたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

周囲を変色させるほど豪快に飛び散る、ご立派なモノに賞賛。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 09:53

>便座と股との狭い空間に手を入れて、もしくは中腰の姿勢で一生懸命振る方が多いのでしょうか



面白いですねぇ。自分は不精なので、便座が上がっていたら立って、便座が寝ていたら座ってするタイプです。

ちなみにさきっちょの滴ですが、立っているときはブンブン振って滴を切り、座って用を足すときはティッシュでふき取っています。

マメ知識:男性器はデリケートなので、シングルロールの目の粗い紙だとちょと痛いです。なので、滴をふき取る動作はさきっちょをギュッと絞るようにします。

座って小用を足すなんて、なんだか情けない印象がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座ってすることについては、なんだか情けないって男性の意見はよく聞きますね。
でも私はほとんど立ってすることが多いですが、座ってすることにさほど情けないってほどには感じません。

立ってすると、やはりしずくが飛び散るのでしょうが、我が家(夫婦2人暮らし)は家事については、ほとんど家事負担の割合が決まってなくて、どっちも気が付いた方が適当にやるってスタイルで定着してしまってるので、私も妻もどちらもトイレ掃除をするのです。

だから自分がトイレを汚したらその度に、自分で拭いてますのでさほど汚れないのです。
でもさすがに自宅では、壁に飛び散るほど思いっ切り振るのは躊躇しますね。

ちなみに
>男性器はデリケートなので、シングルロールの目の粗い紙だとちょと痛いです。

てやんでい。こちとら40年も50年も使ってるんでい!粗い紙くらいでへこたれるようなヤワなもん持ってるようなお兄いさんじゃねえやい(すいません。見栄張りました。そんな大した立派なもんじゃないです。陳謝)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 09:44

おもしろいアンケートだったのでつい読んでしまいました(笑´∀`)ヶラヶラ急に気になってしまわれたんですね^^


さて、私は女ですが、うちのおじいちゃんがたまに座っておしっこするみたいです。で、その後トイレに入ったんですが、紙はなかったですね。ってことは紙は使ってなかったようです。うちに限って言えばですが。ってことは・・・・一旦立って便器の方に向きなおして振ってるんじゃないですかね?つまり振るときは普通の男性スタイルに戻ると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まあ!振るとかしごくなんて!なんてお下品な。削除依頼ざあます!」
とか反感かうのかとビクビクしてたんだいっ!

ところがあにはからんや。
ケラケラ笑って頂くなんて。
ワシは人に笑顔を与える、きっと良いことをひとつしたに違いない。

それにしてもおじい様、用が終わった後立ち上がって普通に振ってるんですかね?
そしたら世間で悪評の「しずくが飛び散る防止」の意味が無くなっちゃいますね(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!