電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
わたしの旦那は小食です。
世の男性はどんぶりでご飯を食べる人多いですが
旦那は普通サイズのお茶碗で少し大盛り程度です。
お変わりもめったにしません。
おかずもメインとサブの小鉢があればOKです。
会社に持っていくお弁当も女性が使うサイズの物です。

こんな感じの旦那ですが、友達に言うとけっこう
ビックリされます。

女性の小食さんはけっこういてますが
男性の小食さんっていますか?
オレ小食って人や周りに小食な男性がいてるって
方お答え下さい。

A 回答 (9件)

ゆっくり食べます。

癖かなにかわかりませんが。
そうすると満腹中枢が刺激され、少量で満腹感を得てしまうのです。
しかし、あくまで、その場限りの満腹感なので、すぐ腹が減ります。
で、オヤツを食べます。一食の量は少なめだけど、3食+オヤツと、
食べる機会が増えますな。自分(男)の場合は。

コレが余り噛まなくても食えてしまうもの、例えばカレーライスと
かお茶漬けとかだと、満腹中枢が刺激される前に腹に入ってしまう
ので、いつもより多めに食べます。で、食いすぎで動けなくなります。

ああ、飯を腹いっぱい食うと眠くなります。
そうすると直後の仕事に支障をきたす為、腹6~7分くらいでセーブ
する癖。なのかもしれません。

ちなみに、茶碗に大盛りは【小食】ではないでしょ。
茶碗に小盛なら小食。大盛りなら普通の範囲。
    • good
    • 1

友人の旦那さまが小食です。


結婚して3年になるのですが家で天ぷらなど揚げ物をした事がないそうです。
「なんでそんな油っこいもの…」て言われるそうで。
その夫婦を含めお正月にフルコースディナーを食べに行くのが恒例なんですが、彼は毎回命がけで食べに来てます。
お腹の調子が悪くなるのを覚悟で。
美味しい物には結構敏感なので本当は食べたいのに食べられないみたいです。

体は丈夫じゃないですね。
すぐに風邪をひくし、一度ひくと重症になりやすく治りにくい。
足なんか棒みたいに細いです。胃弱なんですね。
仕事は結構体を使う仕事なんですけど、食べられないみたいです。
かわいそうですね。
私の食欲と体重を分けてあげたい。
    • good
    • 1

けっこう小食の男性って多いんですね。


私の周囲の男性も同じく小食です。
また周囲の女性陣は私を含め食べること大好き、皆よく食べます!

よくバイキングなどで女性料金のほうが男性料金より安い場合がありますが
実は常々??って思ってました。
テレビの大食い大会などでも女性も頑張ってるし。
もちろん私は女性なのでお得で嬉しいんですが・・・
そういう差別なら喜んで受けます。

ただ外に行ったりしたとき一方が「お腹すいた」と言っても
一方が「お腹すかない」ってことになると面倒ですよね。
ということで、私は外出時にはいつも軽食を持ち歩くようにしてます。
そうしたらイライラしないし、お腹の音も聞かれないですみますから。
    • good
    • 1

>普通サイズのお茶碗で少し大盛り



この程度でしたら小食とまではいわないのでは?
大食ではないけど普通だと思います

私の知人の男性は小食ですよ
旦那様よりもですね
それと、その方が他の男性と違うなと思うのが
食べるペースが遅い。
普通程度の食事量の男性でも、たいてい食べるペースは
結構はやくないですか?
その男性はとにかく食べるのが遅いです
    • good
    • 0

私も少食の部類に入るのかもしれません。


1日1食~2食で、ほぼ1食ですね
お茶碗も普通のお茶碗です。
メイン+サブの小鉢というか、漬物で十分です。

ただ、のんべなので、カロリー的には足りてるようですが・・・
(呑む時にも基本的に食べません)
    • good
    • 1

内容からすると私は旦那さんより少食ですね。


普通の茶碗に半分くらいで十分です。
めちゃくちゃ腹減った!!って時も、ちょっと食べると
もういい感じにお腹いっぱいになります。
寿司とか大好きなんですけど、あまり食べられないのが悲しい・・・。
彼女はご飯一口くらいで、私より少なくて正直ビビりました(笑)

あと食事会とか行けば必ず割り勘負けしますね。
でも日常は食費掛かりませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。


>オレ小食って人・・・です。m(__)m

私の場合、体を動かさないと食べられません。
つまり運動量と食事量が比例してるわけです。

事務職が長いせいか、徹底的に運動不足でお茶碗一杯どころか、それで一日1~2食でも足りちゃったりします。

ダイエットなんかすれば即死ですね。(爆)

こういう人は重病になった時、長持ちしませんのである意味便利かも・・・それでも保険金をいっぱい積まないと貰い手がない現実があります。(--;
    • good
    • 2

男友達はなぜか皆小食です。


元彼もそうでした。
なぜなのかわかりませんが、私と同じぐらいか
私より少なくて・・少ないよーって思うことが度々。

皆あまり動きたがらない。アウトドアじゃなく
インドア系なので少なくてもいいのかもです。
おとなしいからエネルギー使わないのね。きっと。
    • good
    • 0

それを小食というのであれば、私の弟達も小食と言えますね。



私、男世帯で育ちましたがどんぶりでご飯食べるような男性は、旦那と結婚するまで見たことありませんでした。
弟達も高校生くらいまでは、おかわりしていましたが20歳頃から食が細くなりましたね。年齢にもよるんじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!