OUTLOOK EXPRESS 6.00を使っていますが、既に送信済みのメールを開いて、少し編集後同じアドレスに再送信したいことが大変多くあります。いつも転送にして、アドレスも入れ直して送りますが、「く」のマークが行頭に全部付いてしまうので、消すのが面倒です。クリック一つで再送は簡単にできないのでしょうか。ヘルプなど調べたのですが見当たらないので、簡単な再送のやり方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の操作で、引用マーク(「>」)が付かない状態で、メール作成画面になると思います。



(1)送信済のメールを選択
(2)フォルダ表示の最上位である「Outlook Express」に、(1)をドラッグ

この回答への補足

再送信て本当に良く使う機能だと思うんですが、通常のコマンドに無いソフトが多いのは何故でしょうか?いたずら防止?誤発信防止? ヤフーメールもできないですよね。
ヤフーメールの方も設定ご存知の方いましたら御願いいたします。

補足日時:2007/03/31 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。こんな裏技があるのですね。ヘルプをずいぶん読んだんですが、見当たりませんでした。ヘルプに出てますか?但し、添付ファイルは残りませんね。後で回答のあった引用マーク(「>」)を出さない設定で転送(返信も出なくなってしまう)も便利で併用しようと思います。まことに有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/31 14:01

既に送信済みや削除済みアイテムからメールを開いて、


編集等も付け加えることができ、再送信する便利な方法があります!!!

[送信済みアイテム]または、[削除済みアイテム]の一覧から、[復活送信したいメール]を選び、
フォルダ一覧の[Outlook Express]という文字の上へドラッグすることにより、
同じ内容の新規メールを作成することができます。
このとき本文に 「送信情報/送信者・宛名・件名・日時」もコピーされるので、
[Back Space]または[Delete]キーの操作により、削除する必要があります。
あとは、[宛先]や[件名]等を入力して、メールを送信すればよい。

この回答への補足

再送信て本当に良く使う機能だと思うんですが、通常のコマンドに無いソフトが多いのは何故でしょうか?いたずら防止?誤発信防止? ヤフーメールもできないですよね。
ヤフーメールの方も設定ご存知の方いましたら御願いいたします。

補足日時:2007/03/31 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。こんな裏技があるのですね。ヘルプをずいぶん読んだんですが、見当たりませんでした。ヘルプに出てますか?但し、添付ファイルは残りませんね。3番さんで回答のあった引用マーク(「>」)を出さない設定で転送(返信も出なくなってしまう)も便利で併用しようと思います。まことに有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/31 14:06

Outlook Expressに再送信の機能はありませんので、一般的な方法は転送して加工や、コピー・貼り付けです。

宛先や件名は入れ直さなければなりません。

特殊な方法としてemlファイルを介するやり方があります。宛先や件名も元のまま使えます。ただしWindowsXP SP2ではレジストリを操作する必要があります。以下長文になりますが、よろしければどうぞ。

●説明
emlファイル内のメールヘッダに、XUnsent: 1という行を追加してやるとダブルクリックして再編集できるようになります。編集中のメールを保存してemlファイルを作成した場合はXUnsent: 1が含まれており、テンプレートとして便利に使っていた方は多いようです。ただし、この方法は2006/4月のセキュリティ更新プログラムMS06-016(KB911567)によってWindowsXPではXUnsent: 1が無視されるようになり、できなくなってしまいました。しかし、2006/6月にアップデートKB918766が公開され、更にこのアップデートは2006/12月のWindows Update MS06-076(KB923694)に取り込まれました。

保存した .eml ファイルを Outlook Express の作成モードで開くことができない
http://support.microsoft.com/?kbid=918766

すなわち、WindowsXP SP2で最新のWindows Updateを適用している場合、emlファイルのXUnsent: 1を有効にして再編集するためにはレジストリを操作する必要があります。

●準備
(1)WindowsXP SP2の場合、KB918766の情報を見てレジストリを操作します。それほど難しい操作ではありませんが、実際に動作したキーを下にエクスポートしてみました。===の間の4行をXUnsent.regなどの名前を付けて保存し、ダブルクリックするとレジストリエディタの確認メッセージが出ます。OKボタンで設定できます。よろしければどうぞ。

===ここから
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE]
"msimn.exe"=dword:00000001
===ここまで

(2)X-Unsent: 1はエディタで付け加えてもよいですが再送信を多用するのでしたらXUnsent: 1を付け加えて開くスクリプトを準備すると便利です。例えばWindows Scripting Host Laboratory(管理人むたぐちさん)の実用スクリプトダウンロードにある「emlファイルを再編集する」がそれです。emledit.lzhをダウンロード、解凍してemledit.vbsをデスクトップに置きます。又はショートカットをSendToフォルダに入れて「送る」ことができるようにしておきます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/wshtop. …

●再送信の手順
(1)再送信したいメールをエクスプローラの適当なフォルダ(デスクトップでもよい)にドラッグ&ドロップします。emlファイルが作成されます。

(2)emlファイルをemledit.vbsにドラッグ&ドロップ、又は「送る」とメールが編集状態で開かれますので、必要な部分を書き換えて送信ボタンを押します。

長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な回答まことに有難う御座います。レジストリーをいじるとなると時間を作ってじっくりやろうと思います。間違えると壊したりしますよね。とり急ぎ、2,3,5番さんの方法でしばらくやって見ます。それにしても、こんなに早く適切な回答がもらえるとはgooは本当にすごいですね。もう5年以上むだな手間をかけていたようで、早く質問すれば通算何十時間も節約出来ていました。皆様有難う御座います。

お礼日時:2007/03/31 14:12

「ツール」→「オプション」の「送信」タブで


「メール送信の形式→テキスト形式の設定」ボタンを押して
「返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする」の
チェックを外せば">"のマークが元の文章に付かなくなります。
転送だけでなく返信の場合も付かなくなるので、不便になるかも
しれませんが。

この回答への補足

再送信て本当に良く使う機能だと思うんですが、通常のコマンドに無いソフトが多いのは何故でしょうか?いたずら防止?誤発信防止? ヤフーメールもできないですよね。
ヤフーメールの方も設定ご存知の方いましたら御願いいたします。

補足日時:2007/03/31 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。この方法だと当然、添付ファイルも残りますね。2,5番の方の方法も便利で併用しようと思います。まことに有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/31 14:04

OEは駄目ですね。


Shurikenならできますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。再送信て本当に良く使う機能だと思うんですが、通常のコマンドに無いソフトが多いのは何故でしょうか?いたずら防止?誤発信防止? ヤフーメールもできないですよね。
ヤフーメールの方も設定ご存知の方いましたら御願いいたします。

お礼日時:2007/03/31 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Q送信済みのメールを再送するには?

送信先から、メールの再送を要求されました
送信済みファイルを選択して送信をクリックしました
見ている限りではなんとなく送信されたように見えるのですが送信済みファイルの送信時刻は元のままです
何度かやってみましたが同じです
しかたなく、再度作成して送信しました
簡単に再送できる方法はないのでしょうか?
(50の手習い初心者です、よろしく)

Aベストアンサー

送信済みのメールを開いて本文の何も無い所で右クリックして
「全て選択」をクリックして選択された文章(青くなってます)
にマウスポインタを移動してもう一度右クリックして「コピー」
します。
でアドレス帳からでもEですけど「メールの作成」→「宛先」を
クリックするとアドレス帳から宛先を選択できます。
その後本文の所にコピーしてやればマウスだけでメールができます
けど・・・。
転送がイチバンかんたんですけど本文の前に>が付いちゃうので
チョット見苦しくなっちゃいますよネ

慣れればそんなに面倒には感じないんですけど・・・。

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Q一旦送信済のメールを再送するには

Windowsmailを使用中です。
一旦送ると、送信済アイテムに残ります。
これを開き、転送にします。
こうすることにより、添付ファイルや件名は維持されますが、
件名のFWや本文の引用符を消さねばなりません。
宛先は再入力が必要です。

一方、docomoの携帯電話には、“再編集”と言うのがあり、キー一発で実現できます。

Windowsmailで、この“再編集”を行なうにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

> 言われる、引用符を外すのなら、本文の全部を一旦コピーし、転送を選び、本文の全部を削除しながら、貼り付けるのが簡単です

言われてみれば確かにそうですねすみません。本文をコピーして、全員に返信(転送より全員に返信のほうが宛先を入力しなくていいし間違いも無いので楽だと思うのですが。その場合自分も入りますが、自分を削除し忘れても同じものが自分に来るだけなので問題にはならないと思われます)、新しい作成画面で本文全て選択貼り付けの方が簡単でした。

ショートカットだと、本文をクリックCTRL+A、CTRL+C、CTRL+R、新しい本文をクリックCTRL+A、CTRL+Vで、あとは件名のRe;を削除し不要な宛先を削除なので慣れればキー一発ということはありませんがそれほど面倒でもなさそうですね。

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Q一度送信したアドレスをアドレス帳に保存する方法

パソコンで昨日携帯にEメールを送信しました。

また送信したいのですがまたアドレスを入力するのは面倒くさいです。

一度送信したアドレスをアドレス帳に保存しておいて簡単に呼び出せる方法がわかりません、教えて下さい。

ちなみにパソコンはウインドウズXPでOUTLOOKです。

Aベストアンサー

Outlook Expressなら
送信済みアイテム→該当のメールをクリック(開く)→ツール→アドレス帳に追加→宛先全員、または表示されている宛先を選択

この方法で、送信した宛先がアドレス帳に追加されるかと。

返信の場合は、「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する] にチェックを入れると、自動的に追加されますね。

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Q送信者のアドレスをアドレス帳に登録する方法

windows7でoutlook2007を使っています。受信メールから送信者のアドレスをアドレス帳に登録したいのですが方法がわかりません。該当メールをえらび右クリックしても「開く、印刷、返信など」は表示されますが、「アドレス帳に登録する」はありません。

Aベストアンサー

受信メールをそのままドラッグして、左側の「連絡先」フォルダ上にドロップしたら、連絡先の新規データ作成画面が開いて登録する方法や、

メールをダブルクリックして、[Outlook の連絡先に追加] のメニューから登録を行う方法があります。
(Outlook 2007 および Outlook 2003 で、メールの差出人を連絡先に追加するには)
http://support.microsoft.com/kb/881837/ja

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Qアドレスを間違って送信したときどのアドレスが間違ってるか。

会社で一斉にBCCでメールを送ることになったので
送信したのですが
何件もあるアドレスのどれかひとつが間違っているために
送信ができませんでした。
どのアドレスが間違ってるかがわかる方法は
ありますでしょうか。

Aベストアンサー

何度か同じ間違いをしたことがありますが、ただ一個のアドレスが間違っているためにすべてのメールが送信されないとは考えにくいのですが。
当方のメールはOutLookですが、間違ったアドレス以外には届いていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報