チョコミントアイス

バイオリンをはじめようと思っています。
ネットで色々調べてみると、ものすごく安い品があるのですが、
ユーザーレビューを見ると調弦できないとか、音が悪すぎるとか
書かれています。

私はバイオリンの音色がすごく好きなので、難しい曲は弾けなくても
音を楽しみたいと思っているのですが、どのメーカーのどの品が初心者に
弾きやすく、音色がいいかわかりません。

おすすめの品がありましたら、ぜひ教えて下さい。
サイズは4/4で、予算はあまり買い換えないと思いますので、
数万円は出そうと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

これから始めようとする人の年齢や,ヴァイオリンを始めたいという意気込みの


度合いにもよりますが,無難な価格帯は10万~20万と考えています。
ある程度,上達して,楽器の能力を超えてしまったら,楽器を買い換えることを
考えるようになります。今まで使ってきた楽器では満足できなくなり,さらに
高価な楽器を求めるようになります。その時は確実に「本気」ですので,
100万でも200万でも,或いはそれ以上でも,予算が許す範囲でいいものを
購入するといいです。自動車を買うことを思えば,一度買えば,それで一生
使えるものですから,そう高い額ではないと思います。

前述の「楽器の能力を超えてしまったら」というのは,弾き易さの違いもありますが,
求める音色の要求が高くなってきます。安い楽器では不満を感じるようになる時期が
早く来ます。買って3年もしないうちに買い換えたくなるようでは不経済です。
しかし,これから,どれくらい熱心に打ち込むかどうかも分からない初心者の人に,
いきなり100万のものをお勧めする訳にもいきません。

ある程度の経験があれば「いい音」の判断がつくのですが,また,楽器の能力を
引き出すこともできるのですが,初心者の方には,その判断が難しいと思います。
信頼できる弦楽器専門店でのお勧めを信じるしかないです。

一例として下記を参考にしてください。
http://www.sarasate.net/vn/derius-vn.html
総額10万程度の予算

http://www.sarasate.net/vn/newvn.html
ヴァイオリンの写真をクリックすると,さらに詳しい説明が出ます。
ご質問の内容のようなことが書かれています。
でも,高くなりますね。
高いものを買ったという意識が,楽器を大切に保管しようとする気持ちや,
せっかく買ったのだから,続けようという気持ちにつながるかとは思います。
でも,これから長く続けられる自信がなければ高過ぎる買い物だと思います。

上記リンクのトップページ
http://www.sarasate.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。
バイオリンは長く続けると思います。
私は小さい頃からバイオリンにとても興味があったのですが、
家が貧しかったので買ってもらえず、社会人になって数年経ち、
ようやく貯金も少しできたので、この機会に買ってみようと思いました。
やっぱり良い音で鳴ってほしいので、HPにも書いてありましたが、
少し良い品を買ってみようと思います。
なんだかわくわくしますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 13:37

こんにちは。


とても簡単な質問の様で、とてつもなく難しい質問ですね。
このサイトの掲示板で過去レスを探すと、少しご理解頂けるかも知れません。
http://www.fstrings.com/

質問の通り、質問者様はバイオリンの音が好きで上手にならなくても良いから簡単な曲を引いてみたい、と理解して書きます。
ご予算の数万円がどの位かが不明ですが、中国製の工業製品であれば購入可能と思います。但し、バイオリンは購入時にしっかりと調整してもらう必要があります。調整が可能なお店での購入をお勧めします。

上記では解答になっていないとおもいます。
と、言いますのは、多くの初心者の方が先生(個人でもグループでも)に習ってバイオリンを始めようとした場合大体15万から30万くらいの楽器からはじめると思います。3年間も先生についてレッスンしていれば50万以上くらいの楽器が欲しくなってしまいます。
その上、立ち方からレッスンが始まり、、、、曲らしい小さな曲が弾けるようになるまで数年掛かります。(もちろん年齢、練習時間によって半年でも可能かも知れません。)
DVDなどで自分で弾ける様にもある程度のところまではなると思いますが、右手(弓)の感覚は先生から習わないと難しい様に思います。

こんな事を書いていると、どんどん敷居が高い楽器である説明になってしまうのでイヤなのですが、現実でもあります。

数万円で楽器を買って、DVD等で個人練習しても、音は出ます。
あまり出費をせず始めてみて、次のステップへ進みたければ買い直しても良いかも知れません。(悪い癖は付いてしまうと思いますが、、)

この楽器はハマってしまうと本当にたまらない楽器です。耳元で楽器が響いている感じはなんとも言えません。
で、No3の方が書いているように”自動車の価格”と同じ的な発想になります。軽で満足するなら80万、やっぱり普通にカローラ130万、少し贅沢マークII,やっぱりクラウン、、、大人になってからはじめたアマチュアでもこの位は考えてしまいます。
私も家族にNo3さんと同じ事を言っていますが、全くご理解いただけません。まあ、そりゃムリですよね。フツーの大人が自動車に100万かけるってなら納得するでしょうが、100万の木の箱ですからね。

参考URL:http://www.fstrings.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。丁寧なご回答ありがとうございました。
今、バイオリンの入門書を読んでいるのですが、ご回答いただいた
内容と同じことが書いてありました。数万円のバイオリンはおもちゃ同然で、
初心者は10万円~30万円くらいが良いとのことでした。
あと、自己学習での悪い癖はつけたくないので、やっぱり先生に習った方が
良いと思い、近所のバイオリン教室で無料体験レッスンがあったので、
申し込みました。楽器に触った上で、バイオリンの購入を検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 17:22

 ちょっと例外的ですが、サイレントバイオリン、と言う手もありますよ。

気兼ねなく練習が出来る、というのは大きいと思います。デザインもカッコイイし。

 値段も手頃かと思います。音もいいらしいですよ!!

 ヤマハのサイレントシリーズは結構評判いいですよ

 やはり楽器店で相談するのが一番だと思いますよ。アフターケアもありますし。弦の張替えとか弓とか松脂とか色々ありますし。

 

参考URL:http://211.133.249.195/product/strings/prd/conce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンション住まいなので、サイレントバイオリンも
始めは検討したのですが、本などを読むうちに、音の出し方が全然違うらしく、
サイレントバイオリンの弾き方では本物のバイオリンは弾けないとわかりました。
なので、夜間の練習の際は弱音器(ミュート)をつけて、本物のバイオリン
で練習しようと思います。
でもどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 17:30

ちなみに8千円くらいのバイオリンでした。



・さすがに、ちょっと、それは、おやめになつたほうがいいですよ。
金額的に、まず、おすすめしません。

・数万円は出そうと思っています。
せめて、そうしてください。

他の方のご意見も参考に、
「スズキ」のセットものでもいいですよ。(^^;

楽しみですね。がんばってね。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。調べてみると、最低でも10万円以上の
バイオリンが良いらしいので、実際に楽器に触ってみた上で、
10万円~15万円くらいのバイオリンを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 17:33

国産でしたらスズキがお勧めです。



http://www.suzukiviolin.co.jp/catalog/violin.html

こちらも参考に。

http://www.hosco.co.jp/japan/pages/romanza_violi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国産ではスズキは有名なようですね。
少し検討してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 13:38

バイオリンをはじめようと思っています。


・ですか・・・。ということだと、「音色」の良し悪しをなかなか、判断するには、多少、レッスンしないと、わからないと思います。

ネットで色々調べてみると、ものすごく安い品があるのですが、
ユーザーレビューを見ると調弦できないとか、音が悪すぎるとか
書かれています。
・そうですね。
本来、バイオリンは、需要が少ないので、どうしても、高価なんです。
なので、正直いって、低価格のものは、バイオリンの形をしている・・・ということで、それ以上のものを希望するのであれば、多少、予算も必要です。

・まあ、調弦できない? そんなのあるのかな・・・(^^ゞ
音は、悪いでしょうが、さすがに
「調弦」は、できると思いますよ。(^^;

私はバイオリンの音色がすごく好きなので、難しい曲は弾けなくても
音を楽しみたいと思っているのですが、どのメーカーのどの品が初心者に
弾きやすく、音色がいいかわかりません。
・最初は、「予算」のものでいいと思いますよ。
・「音色」「弾きやすい」というのは、初心者には、わからないです。
・「耳」が慣れるのには、ある程度の年月がかかりますので・・・。

おすすめの品がありましたら、ぜひ教えて下さい。
サイズは4/4で、予算はあまり買い換えないと思いますので、
数万円は出そうと思っています。
・とりあえず、
「バイオリン専門店」または
それに準じるようなお店がいいと思いますよ。

いろんな楽器があって、
ついでに・・・   「バイオリン」もある。感じのお店は、おすすめしません。

なので、せめて「クラシック楽器」がある程度おいてあるお店にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たHPによると、調弦すると弦がすぐ切れてしまうようです。
ちなみに8千円くらいのバイオリンでした。。

バイオリン専門店があるのですね。調べてみたら、何軒か出てきましたが、
やっぱり専門店が良さそうですね。
とても参考になりました。専門店で購入しようと思います。

お礼日時:2007/04/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!