アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子にバイオリンを始めさせようと思っております。
早くから始めたほうが絶対音感も付きますし良いのはわかっております。

しかし現在のマンションで楽器は禁じられており、3年以内に楽器可能な
マンションを購入する予定です

そのためマンションで演奏できる小学校に上がってから始めさせても問題ございませんでしょうか?
プロになるのは、あわよくば程度にしか考えておりません。

プロを目指していないのなら「いつ始めてもいいのでは」と思われるかもしれませんが
始める年齢による上達具合の差が一般的にどの程度か気になります。
(個人差はどの年齢でもあると思うので、一般的にです)

また、もし小学生から初めてプロになった方がいるなら教えてください。

ちなみに私は25歳でバイオリンを始めましたが、かなり音痴です(笑)

質問者からの補足コメント

• わが子ながら、4歳現在幼稚園の先生の言うことを聞かない子なので、いうことを聞けるようになってから習わせたほうがいいかもしれません。
    おそらくレッスンで最初にひたすらボウイングを行うと思いますので、今の時点で行わせたら
    嫌になると思います。
    早く始めることも重要ですが、続けることの方が重要なので
    幼稚園を卒業してから習わせたいと思います。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/20 09:18

A 回答 (2件)

プロや音大を目指していないなら、大丈夫と思います。

音感については、「聴く」「歌う」メインでもよいと思います。

小さい頃に習えば必ずしもいいかというと
運動機能や理解力が不十分なので
上達が遅い、なぜ短調でつまらない練習を繰り返すか長期的なビジョンが見えにくい
〔特にバイオリンは音が出るまで,曲らしい曲を弾くまでの道のりがながいですよね〕
指先の発達する時期も5~6歳ぐらいからですから

ということで、嫌になったり辛くなるお子さんもいます。
実際に年少からバイオリンを始めたお子さんで、すっかりバイオリン嫌いになってしまったお子さんも知っていますし
幼稚園から始めた姉妹で
やっぱり余り早くても運動機能が追いついてない子だと厳しかったとおっしゃるお母様もいました。

5~7歳が適齢という話も聞いたことあります。その先では感覚的なところが遅すぎるけど
早すぎても筋力や頭脳がついていかないので、って。

あまり遅くてもやはり難しい楽器ですから1年生ぐらいまでではないでしょうか。
お耳のことだけなら、聴いたり、リトミック・ソルフェージュ的なことをやるところへ通うとかもできますよね。
ヤマハの音楽なかよしコースとかでもいいですが。
最近思うのですが、狂った音を聞いて覚えるより小さい頃は狂わない音を聞くのも悪くないのかなぁと。

どうしても早く習わせたいなら、最悪毎日は無理でも貸しレッスン室に週何回か通う
という方法もあるかとは思います。

環境が特殊なので一概には言えませんが川畠成道さんは10歳からだそうです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

わが子ながら、4歳現在幼稚園の先生の言うことを聞かない子なので、いうことを聞けるようになってから習わせたほうがいいかもしれません。
おそらくレッスンで最初にひたすらボウイングを行うと思いますので、今の時点で行わせたら
嫌になると思います。
早く始めることも重要ですが、続けることの方が重要なので
幼稚園を卒業してから習わせたいと思います。
ありがとうございました。

質問者さん自身が経験者のようなので、ご自分の考えで判断すればよろしいのかと思います。

私自身はヴァイオリンを弾きませんが、知人に大学から始めた人で結構うまい人はいます。また、楽器の大きさから、チェロやヴィオラは大学から始める人も多いです(それまで弦楽器経験なしで)。

もし、現在の住環境が「大きい音が出せない」ということであれば、たとえば音量調節可能な「電子ピアノ」などで、音楽の楽しさ、基礎、音感などを学んでおくというやり方もあると思います。「ヴァイオリンを弾かせたいのか、音楽をやらせたいのか」といった、親御さんの方針にもよるでしょうが。
 私はヴァイオリン以外の楽器を趣味で楽しんでいますが、子供のころピアノを習せてもらったことを親に感謝しています。(小学生のうちにやめてしまいましたが、音感、譜読み、和声の感覚など、単音楽器では身につかないものを習得できた)
    • 2
この回答へのお礼

音楽理論的なことを考えるとピアノが一番習得しやすいので、電子ピアノも考えましたが
置く場所がないのであきらめました。
高校卒業してから弦楽器始められる方もいらっしゃるのですね。
4歳から無理やり始める必要はなさそうだと思いました。

ちなみにサイレントバイオリンの生音は、通常のバイオリンにミュートつけたものと
同じくらいの音量なので、普通のバイオリンを買いました(私のです)