はじめまして。
娘が「バイオリンを習ってみたい」というので、小学1年生で始めました。2年経ちバッハの2つのバイオリンのための協奏曲が弾けるほどになり、とても楽しそうにがんばっています。

そんな娘を見て先生が「本格的にはじめましょう」とおっしゃってくださったのですが、両親とも音楽の世界とは無縁の人生を送ってきたため、戸惑っています。「サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか」とお聞きしたところ「公立の音楽科の高校・大学へとすすめば大丈夫」とのお返事。それなら・・・とがんばることになりました。

ところが、先日発表会があり、数日後先生に呼ばれ、「お金が欲しくて言うのではなく、これから娘さんにはその時期がきたらエライ先生を紹介しようと思っているので、言おうか考えたんだけれど、この世界のルールを知っておいてほしいと思ったから。」とおっしゃって、発表会の後には先生に参加費とは別にお礼をするものだと教わりました。

この先生は40年も音楽教育に情熱を注いでいらっしゃる先生で、心からのアドバイスにとても感謝したのですが、「本当にサラリーマン家庭でついていけるのかしら?」という疑問が大きくなってきました。

エライ先生?じゃあレッスン料は?お礼って他にどんな時にするの? お礼以外にも高校・大学でも授業料以外にたくさんかかるの?・・・・・

娘は上の中学生の姉のクラブ活動を見て,自分は「中学にあがっても練習ができなくなるから入らない」とも言っていて、小さいなりに本気でがんばろうとしています。

ですから、親としてもできるだけ力になりたいと思っています。公立は難しいので、私立に行く事も考えると、かなりの心とお金の準備が必要かと思います。といっても全くわからないので、具体的にご助言いただけたら・・・と思っております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「本格的に」とは具体的に音大をでて


演奏家をめざすということでしょうか?
だとしますとやはりそれ相応の出費は覚悟なさったほうが
よいと思います。
公立の音楽科のある高校、大学と進んだとしても
プラスαでプライベート授業を受けている方が
ほどんどです。
大学卒業後も海外へ留学したりと道は長いです。
音大進学への道は過酷です。
コンクール出場の話もおいおい出てきます。
コンクールで上位に入れないならば
趣味にとどめておくほうが賢明です。
コンクールにでる事一つにしても
まわりが華やかなドレスで出ているのに
娘は普通のよそいきでいいわ・・とわりきれますか?
バイオリンも上には上があり
続けていけばいいものが欲しくなります。
あとは音大をでたあとどの程度つぶしがきくかです。
有名なバイオリン奏者になる方はまず一握り
音楽で食べていくのは大変です。
また途中で普通科に変わりたいと思っても
音楽に力を入れていた分取り戻すのも大変・・・
どっちつかずになってしまう可能性があります。
音大を出た方の就職状況もよくお調べになったほうが
いいのではないでしょうか。
近くにピアノの先生がお二人みえます。
一人は趣味でピアノを習い文学部を出た後ヤマハの
グレート試験に合格して教えてみえる方。
もう一人は東京の音大卒業です。
双方の違いは月謝です。
前者の先生は月5000円、後者は1万円。
この違いだけのためにお金をかけて音大をわざわざ出る意味が
あるのかと思ってしまいます。

ご相談の回答になっていないかもしれませんが
私は娘さんは普通科に進ませて
趣味の範囲内でずっとバイオリンを続けさせてあげるほうが
よろしいかと思います。
(趣味といっても音楽会を開いてみえる方もいますし
   結構本格的ですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的なご回答をいただきありがとうございました。

音楽科に進んだあともレッスンがいるのかどうかもお聞きしたかったことの1つだったのでとても参考になりました。(文字数の制限のため書けなかったのです)

コンクールのお話もとても参考になりました。コンクールを基準にすれば、子ども自身も納得できるでしょうから、とても良い判断基準ですね。もちろん本気になっている親御さんなら、それに入賞するためにお金をかけて、レッスンをつまれるんでしょうけれど。。。みなさんのお話をうかがって、とっても尻込みしてしまっています。(^^ゞ

というか、お話をうかがって、簡単でない道なら他にもいろんな道に目をむけられるように親も子もしておいた方がいいということがよくわかりました。
どうもありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2006/05/25 00:14

おはようございます。



他の回答者さんのお礼だけ、さーっと拝読させて
もらいました。

お金は、死ぬほどかかります。お金のことを気にし
だしたら、やっておられるお子さん本人もそれを
気にしてダメになる場合があるので、散財して捨てる、
くらいの懐の大きさでないと、きついですよ。
本人がパトロンつかまえてでも、お金の援助をしてくれ
る人を見つけ、音楽に情熱をささげ、没頭して、やれる
人はいいですが、たいがい、親の経済状況がやばくなる
と、音大でも音高でも、やめなければいけない子がでて
きて、去っていくのを、みたり、知ったりすると、
なんともいえない重さを感じたりします。。

日本の音楽界は、楽器の専攻関係なく、そんな感じで、
永遠に悪循環だと思います。上だけいい思いかなあ・・
っと。医学部もお金がかかりますが、芸術部門である
美術や音楽は、もとをとれない人が大半です。
だから、まだ、医学部目指すほうが将来安泰?だから
芸術よりマシだといった、記事を最近目にしましたね。

上達していけば、ヴァイオリンなら尚更いい楽器が
欲しくなると思います。音大でてその後のことも考え
たら、留学やバックアップなども含め、数千万単位、
あるいは、億いくと思います。

身内、または周囲の大人たちが協力して、経済的にも
精神的にも支えてあげないと、人一人、食べていける
だけのプロは難しいでしょう。

本人の自主性が大事ですが、なにしろ、未成年だったら
ある程度の年齢にいくまで、やはり、親として協力でき
るのは、レッスンに通ったり、上達していくためにかか
る費用を心配させないだけの財力だと思います。
本人自身と先生の判断などで、将来いけるといった確信
があれば、奨学金など、バックアップしてくれる状態に
なっていくとは思いますが・・・。。。

みんな、がんばるんです。でも、お金でこれ以上無理だ
となったときの、子どもの落胆や絶望感は、あとあと、
音楽の道に進みたかったのに、やれるとこまでやれなか
った=お金をかけれなかった時の、方向転換は、
精神的に大変だと思います。

中途半端にお金をかけないことかなーって。
先生ってのは、そういう風にいうんですよ。
よくさらってくる子、まあまあそれなりに上達する子
には・・・。本格的に=音大までの進学を想定しても、
その後は誰も責任もってくれません。みんな無責任に
いうものなので、お金のことは重要です。

娘さんが大人達=先生などに、調子に乗らされて、
音大行きたいと言い出した時には、本格的に技術、芸術
をよい先生に師事することはいいことですが、これが
進学となると、経済的に悲鳴をあげることになるので、
上の先生につくことは、この展開になっていくでしょうね?
ほんとに、ものすごくお金はかかります。
月に数十万、ワンレッスンに、3~5万、移動する交通
費、楽器のメンテナンスや楽譜代、そのたもろもろ、。

旦那さん、娘さんとも、よく相談されてほうがいいで
しょう。今の先生が上の先生を紹介してくれる件も、
慎重に・・・。結局ダブルで師事することになって、
倍レッスン代かかるでしょうね。上の先生に師事するって
ことは、趣味でいくにしても、お金がかかるので、
そこらへんが難しいところでして、経済的にきつければ、
上の先生にみてもらうことはやめておいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。

先生について、よくわかりました。肝に銘じておきますね。

子ども自身食べていけるだけのプロになるためのレッスンを望むかどうかもまだ未知数ですし、今のところ親はそれほどのことは考えていないので、そんな状況ではそこまではいかないというか、いけないと思っています。

先生とも、自分達が出来る範囲をはっきり話をして、それなりの対応をしていただくことにします。

サッカーでもジュニアのクラブチームに入れて、プロを目指す子ども・親がたくさんいますが、プロになれるのはごく一握りですよね。ゴルフや他の世界でもよくあることですよね。だから、自分の技術や家庭の事情などの障害があるかもしれませんが、それも含めて受け入れられるような、そういう進め方を考えてみます。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/25 15:45

ご心配なお気持ちお察しします。

一番大切なことは、娘さんが本当に音楽を愛しているか、そして音楽的素質が神から与えられているかどうかだと思います。金銭的な問題は「考えなくて良い」とは申しませんが、それは二次的な問題であるべきです。

ここでの相対的な回答を頭の隅に置きつつ、人格的に信頼できる音楽関係者に直接ご相談されるのが一番安全だと思いますよ。娘さんの人生、そしてその才能はこの世に唯一つしかありません。どうか大切に守ってあげて下さい。ご成功を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心のこもったご回答をいただきありがとうございました。

娘の素質は神から与えられたほどのものではないかもしれませんが、音楽がとても大スキなのは気持ちの奥の方から湧き出ているものだと思います。

突然 「バイオリンを習ってみたい」と言って、「どうして?」と聞いた時にすぐに返ってきた返事が「だってきれいな音だから」というものだったので。

自分達に合った音楽との関わり方を、いろんな方のご意見を大切にしつつ、子どもとも話し合い、子どもの気持ち親の出来る範囲の折り合いをつけながらこれからの道を探してみたいと思います。

ありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2006/05/25 15:32

>この先生は40年も音楽教育に情熱を注いでいらっしゃる先生で、



 その年代の方の時代には、実はそれは当然の事でした。発表会、コンクール、レッスン曲以外の曲をお願いしてみていただいた時、先生のコンサートのチケット代。それぞれに出費がありました。知らないではすまされない事でした。

 まあ、その先生御本人にも払え、というのは正直どうかと思います。助教授クラスなら話は別ですが、ただの街の先生でしたら払う必要は、普通ないですよ。(笑) 本当に気持ちで、物凄くお世話になった、とかで個人的に...はありえますけど。

 生徒の親がお金を出し合って先生用の花を買う、というのは街の教室でも聞きますが。それも親の自主的行為ですしね~。

 知識として、というのであれば、エライ先生を紹介してもらった時に「その先生の発表会では~」と説明すれば良い事です。

 私も生徒をちょっとエライ先生に紹介した時は「手みやげ○○円以上のモノをもって、レッスン代はピン札で」と説明しますけど、一言「私はエラくないからそう言う必要はないけど」と付け加えてます。実際その後にレッスンで私がピン札をもらえるのはマレです(笑)。

 でも請求されちゃった以上は、気持ちだけ払えば良いと思います。まあそういう先生だとそのうち金額まで指定されそうですけどね....。
 
 私立の医学部なみにかかるのは覚悟して下さい。ヴァイオリンは楽器代がかかりますからそれ以上かも...。

 そういう世界ではありますが、どうかがんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

みなさんのお話を伺って、完全に我にかえれました(^^ゞ

子どもの成長とともに、私たちのできること、子どものしたいことなど、相談しながら進んでみたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/25 00:36

楽しみですね!


お嬢さん、すっかりヴァイオリンのとりこになったみたいですね。
先生からの嬉しい、けれど大変そうなお話の数々。
親としては子供の将来や夢のためにも何とかしてやりたい・・・もっともな事だと思います。
あせることは全然ありませんよ。
もうしばらくは様子を見られたほうがよろしいかと思います。
私立が高いといっても、私大医・歯学部6年間ほどではありません。まあ、理・工学部に毛が生えたくらいでしょうか。
公立の高・大といっても上は芸高・芸大から地方の国公立の教育学部の音楽課程まで様々です。
>この世界のルール については、超一流の先生に就くのは別として、その先生にでも相場を聞いて自分たちに出来る最低限のお礼を払えばいいのです。
ただ、この世界は先の補償はありませんので、子供に使ったお金はまず、掛け捨てと思われた方がよいかと。
ご存知の通り、芸術関係はある程度以上はほんの一握りの才能の世界ですから、まずは今の先生に就いて練習を続けて、その都度アドバイスを受けて、受験・進学された方がいいでしょう。国公立、私立との比較はただ単に学費の高い安いだけではありません。
その学校の教育方針や教授陣の内容、又、その学校ならではの特色ある科等(ピアノに強いとか弦に伝統があるとか)をしっかり把握して本人の力量や将来(教育関係でいくのか、プレイヤーとしていくのか、その他)を考えるのです。
小1で始めて2年で、バッハのドッペルですか。
弾ける子は小学校の中学年でメンデルスゾーンやブルッフを楽々弾きますので、その辺りも考えてみてください。
まだまだ先は長いですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に何も知らない者に具体的なアドバイスをいただきありがごうございました。m(__)m

みなさんのお話を聞いて本当に厳しい世界だと痛感しました。私どもはまだまだそんなレベルでもないですね・・・(^^ゞ

とりあえず、楽しくおけいこさせてみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/25 00:33

私の姉は国立の音楽大学を卒業して現在あるオーケストラの団員になっていますが、前に「学費とかどれくらいかかったの」と聞いた時に「私大医学部の倍くらいじゃない」と言われたことがあります。


姉妹同士の世間話ですのでどれくらい現実見があるのかわかりませんが、とにかくかなりの費用がかかるのは家族として実感していました。
私たちの両親も普通のサラリーマンでしたので、姉の音楽に関する費用を出すことができず、お金は会社経営をしていた母方の祖父が出してくれていました。団員になれたときに姉が「これでお爺ちゃんに顔向けができる」ととても喜んだのを覚えています。団員としてのお給料は安くて、とても元が取れるどころの額ではないようです。

あまり具体的な金額とかがわからなくて申し訳ないのですが、とにかく普通のサラリーマン家庭のご両親のお給料の収入だけでは、かなり厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私どもにすれば、とてもよくわかる表現でのご回答をいただき、ありがとうございました。

わが家は現在主人しか働いておりませんので、相当厳しそうですね(^^ゞ

追々子どもに話もすれば、また違った道に進むかもしれませんね。

ともあれ、人生の中で楽器と親しめる事は大きな財産になるでしょうから、できる範囲で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2006/05/25 00:18

こんにちは。


私は音楽教育に関わっています。
ヴァイオリンではないのですが・・・
娘さんが一生懸命に練習なさっていて、先生からも将来的に期待される言葉があれば、ご両親とすれば最大限の後押しをしてあげたいと思われることは自然なことであり、私自身も娘がいますのでよく理解できます。
それを現実的なことで不安にさせるようで申し訳ありませんが、正直なところ、先を見通すと本当に大変なことだと思います。
私自身、素晴らしい実力を持っている生徒の音大受験まで関わっていたことがあります。
これから上の先生(おっしゃって‘‘エライ先生’’)=音大受験に強い~音大(あるいは国公立大の音楽学部)の先生とのパイプが太いという意味もあります~の指導を受けていくようになると思いますが、レッスン料も安くはないですし、お住まいの場所にもよりますが交通費などかなりの負担はあると思います。

>参加費とは別にお礼・・・
これは絶対的な慣例ではないと私は思いますが。
私はこういう先生には出会っていませんし、日頃のご指導に対してのお礼は言われてするものではなく、こちらから気持ちを表すものと思います。
(私はお中元や御歳暮くらいでした)


それとピアノ以外の楽器や声楽専攻であっても、副科として絶対にピアノが必要で、ピアノもレッスンしていく必要があります。
その他、ソルフェージュや楽典なども必要なので、言い方はきつくて申し訳ありませんが、ヴァイオリンが上手なだけでは大変な面も多いです。
知り合いの先生の教え子は、中1からずっと2週間に1回、九州から東京に通い、ある有名私立音大の先生のレッスンを受けていました。
(ピアノ科ですが)
そこでピアノ、終わると別の先生のお宅に行き声楽とソルフェージュのレッスンを受け、日帰りで九州に戻る生活を高3まで続けたそうです。
希望通りの音大に入ったそうですが、どれくらいの費用がかかっていたことか! 想像もつきません。

これがすごく珍しいことではないのです。
本当に今は音大受験は厳しい世界です。
そして、卒業したところで・・・演奏家としてやっていける人は頂点のほんの僅かです。
とくにヴァイオリンであれば音楽教室の講師も枠は広くないですし、プロのオーケストラの団員になるのも簡単ではないと聞きます。
また、オーケストラも中央の大きな有名なオケになるほど入団は難しいらしいです。
それ以外・・・
例えば教員ですが、高校の音楽教員になるのは採用枠が本当に少ないです。
中学校はまだ高校よりは良いかと思いますが、純粋にヴァイオリンを生かしたい考えであれば、今どきの中学校教師の忙しさを見れば想像がつくと思いますが、理想とは違ってくると思います。

否定したいのではないのですが(すみません!)まだまだ可能性は無限に広がっていく年齢です。
ヴァイオリンは大切に、練習も頑張って、でもあまり今から固執し過ぎない方が良いのでは・・・と思います。

余計なことですが・・・私の娘もピアノをやっていますが、まったく専門的な道に進ませる気はなく、趣味として楽しんでいます。
希望を打ち砕くような回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親身になっていただいた回答をいただき感謝しております。

去年からピアノ・今年の初めからソルフェージュも始めることになり、ここ暫く何も知らない状態で不安なまま時間が過ぎていて、まわりが見えなくなってきていたので、とても視界が開けたようです。

本当に音楽の世界は大変ですね。。。。(>_<)

子どもの気持ちは大切にしつつも、親は少し冷静になってみます。

子ども自身は「大きくなったら・・・」の先は
「バイオリンの先生になりたい」というくらいで、いわゆる子どもの夢・・・という程度の話なのですが、先生のリードがあまりにも私の知らない世界へのもので、何も知らない者にとっては、あまりにもハイスピードにリードされている気がしたので、動転していました。

とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/25 00:07

父親はサラリーマンで、私立の音楽大学のピアノ科を卒業しました。



その先生にもよりますが、ワンレッスン、1万円から4万、5万と、様々です。
最初は、大学の先生には、月1ぐらいで通い、後は現在の先生に下見をしてもらうことになると思います。

もっとレベルが上がれば(受験が近くなれば)、バイオリンの実技以外に、副科のピアノのレッスン、音楽理論の個人指導、ソルフェージュの個人指導、などが増えてくるかもしれません。
お月謝で習うこともあるかもしれませんが、ワンレッスンごとに費用がかかる場合もあります。
一番費用がかかるのは、受験の年だと思います。

お礼と言うことですが、お中元、お歳暮、発表会、ぐらいで大丈夫だと思います。
後は、学校に合格したときとか、コンクールが終わったときでしょうか?
金額などは、現在の先生に妥当な額を聞いてみても良いと思います。

公立の音楽関係の学校に入学しても、夏休みなどには、レッスンに伺うので、レッスン代がかかるでしょう。

それから、公立は難しく、私立は簡単、とも言い切れません。(ある程度の教育内容を期待されるなら)
最近は音楽科を持った公立高校も多いようですし・・・
一番費用をかけたくなければ、公立の音楽科のある高校に通うか、高校までは普通科に通い、大学で音楽学部を目指されれば良いのではないでしょうか?
大学から音楽学部を目指されるのでしたら、高校1年の夏ぐらいまではごく普通にレッスンをして(あまりたくさんの先生にはつかずに、と言う意味で)、受験が近づいてきた時、レッスン体制を変えても、何とかなるかもしれません。
国立大の音楽教育だと、勉強も大変ですが、その分実技の負担が減るので(主科以外の負担はほとんどなくても良いかもしれません)、費用的には楽になるでしょう。

演奏家を目指されるのでしたら、やはりそれなりの覚悟が必要でしょう。
準備は早いに越したことはありませんから・・・
国立大の音楽教育で勉強しつつ、実技は別の先生についてがんばると言う方法もあります。

私はピアノですが、楽器代がかかりました。
グランドピアノを購入して、レッスン室も防音にしましたので、今思えば相当な支出をしてもらったのだと思います。

また、地方にお住まいの方だと、レッスンにかかる交通費(新幹線代、飛行機代)が馬鹿にならないようです。

思い当たるだけ書いてみましたが、このすべてが当てはまるとも限りませんので、参考程度にしてください。

>その時期がきたら
と先生もおっしゃっていらっしゃるので、今からあまり心配なさらなくても良いと思います。

お嬢さんの成長が楽しみですね。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

大きくなってからやっぱり音大に行きたいと急に言ってできるものではないから・・・と去年からピアノと、今年の初めからソルフェージュのレッスンも始めています。

親がなにも知らなくて、特別子どもを「何がなんでもプロにしたい!」と思っているわけではないので、取りあえずは、子どもの気持ちを大切にしつつ様子を見てみることにします。プロになる方の親御さんは、それこそ親が必死になっていらっしゃるでしょうから、親がこんなことではプロにはなれないんでしょうけれど(^^ゞ

音楽の道といってもいろいろあるようなのでしばらくは今の状態でがんばってみます。

お中元とお歳暮は今までもしていたので、アドバイスいただいたように、してみたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/24 23:55

こんにちは。



私もほとんど音楽世界とは無縁ですが(趣味程度)、見聞するところによれば、プロを目指すのと趣味でやるのとでは全く違うようです。
No.3さんがおっしゃるように、音楽関係の仕事とコンサートをやるような演奏家とも、また違うみたいですね・・・。

クラシックのプロの演奏家を目指すなら、幼少の頃からかなりしっかり訓練しなければならないみたい。
最初に教えていた先生が良い先生を紹介して、そこに教わりに行くとか。

ヴァイオリンでなくピアノの話で、しかもかなり個性的な人で天才なのですが、一流と呼ばれる人だとどういう風に先生につくのか、教育を受けていくのか、参考例になるかもしれないので(ならないかもしれませんが)ご参考までに(参考URL)。
日本でなくフランスなので事情は同じではないんでしょうけれど。

イングリッド・フジコ・ヘミングウェイさんもいい先生についてレッスンをした人でしたね。。日本で育った少女時代に。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
こちらにくると、本当にいろんなことをご存知の方がたくさんいらして、とても参考になります。(*^_^*) 

残念ながら、うちの娘は天才・・・とは言えませんが、いろんな方のお話を聞いて、どうしよう(>_<)と戸惑っていた状態から、落ち着いてまわりが見えたように思います。

ありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2006/05/24 23:36

#1ですが、比較として私の娘も小学生でピアノを習っています。


ヤマハ・カワイ音楽教室に通っており、そこの先生のレッスンを受けるのみで、特に特別のことはやっていません。
楽器は当初は親戚から貰ったキーボードで練習し、幼稚園の年中さんで12万円の電子ピアノ、小学校の2年生で先生からそろそろとアドバイスがあって、中古のアップライトピアノを買いました。
このまま普通にやっていけば、高校の普通科、大学は教育学部で、幼稚園の先生や小学校の先生として音楽に触れていくことになるだろうと思いますが、有名音大に進学して、プロとしてピアノで飯を食うことはできないだろうということも、経験上判ります。
家が狭いので、グランドピアノは置けませんし、貧乏なので、新幹線でレッスンに通わせるのは無理。
しかし親としてはプロとしてではなく、音楽に触れ合う仕事ができる程度で十分と考えています。
小学生のうちはそれほどお金もかかりませんから、見守ってくださいね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせてい

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビューなどではかなり厳しくご両親に育てられたという方も多くいるため、音楽の基礎はやはりきちんとつけさせておかない、やるからには真剣に、と母は必死です。オリンピック選手の
子ども時代の練習を考えればこれぐらいはたいしたことはないと毎晩夫を納得はさせようとしているのですが、本人がバイオリンが大好きでたまらないというようなそぶりもないため、なかなか同じだとは言いがたいところです。

普通のサラリーマン家庭ですので、実技、ソルフェージュ、ピアノレッスンなどに月々10万弱かかるのは正直ラクではありません。受験前などならともかく、まだ小学生なのですが、これが続くのが普通なのでしょうか?よっぽど本人にやる気でもあったり夢でもあれば応援してあげたいのですが、のんびりした我が子は情熱を持って取り組んでいるようにはとても思えないのです。競争心も向上心も少なめで、コンクールに出て成績を残せるほどの能力もないのではないかと思っています。
ただ人と違った感性は持っているかもしれないという淡い期待はあります。真はとっても素直な不器用で真面目な子供です。数年ユースオーケストラにも参加させましたが、誰よりも熱心に練習してからリハーサルに望んでいました。

将来的に音楽の道に進まなくても、日々努力したことはいつか必ず役にたつはずとは思いながらも、やはりせっかく続けてきたヴァイオリンの道ももう少し欲を出して極めてほしいと思うのは親の勝手なのかもしれません。現在教授のレッスンを受け始め、方向性がますますわからなくなってきました。
今まではただただうまく奏でることができるようになるために練習させてきましたが、どうやら
音大を目指している道に導かれているようです。小学生の今から大学受験のために厳しい&高額なレッスンを受けさせるというのはどうなのかという迷いがあります。子供コンクールなどで評価されるための練習というのも魅力的かといわれるとそうとも思えません。ひがみかもしれませんが。
また毎回のレッスンのたびに万単位のレッスン費を払い、いけないとわかっていながら真剣に子どもが練習しなかったりするとつい激しく責めてしまいます。子供はというと期待に応えようとしているのか、
毎日一度は泣きわめき、文句を言いながらもするべき練習はぎりぎりこなしています。
先生にも、どの程度の期待をもってみていただけているのか正直疑問なところもあります。夫は想像以上のレッスン費に、営利目的の可能性もあるのではと半信半疑ですが、教授レベルの方が直接教えてくださるのであれば少なからず何かしらの才能はあるのではないかと励ましてくださる方もいます。

今はもっと親もゆとりをもって音楽を楽しむ気持ちを育ててあげることのほうが、音楽の理論や技術を
詰め込むより大切ではないかとも感じはじめています。毎日ガミガミ練習させるより、子供らしく自由な時間をのびのび遊ばせてあげたい気持ちもあるのです。しかしせっかくご縁あって見て頂ける有名教授
のレッスンをやめて気楽な近所の音楽教室に通わせるのも残念な気もします。また子供の将来を親が決めるわけではないのでしょうが、普通の会社員として平凡な主婦として終わるより、他の人にはできない何かで生きていくことができ、それが音楽であったとしたらそれもステキだと思いつつも、医大と同じぐらいかかるほどの投資を今後していった上で、たとえ国内一流の音大を卒業できたとしても本当にそれが子供のためになるのだろうかという不安もあります。まわりではそろそろ習い事ではなくしっかり勉強させていくべきだという風潮もあり、流されるまい、勉強なんていつでも本人がやる気になればできるはずと思いつつも不安にもなるのが現状です。
正解なんてないということはわかっています。子供の意思や心の声にももっと敏感にならなくては
いけないとも思っていますが、本人の意向はどうもはっきりつかめません。練習はいやなので少なくなれば幸せだというレベルです。同じような境遇の方にお会いしてお話しする機会もありません。子育てはやり直しがきかないと思うと親としてどうしたらいいのか悩み、どなたかにご意見をお聞きしたいです。

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビュ...続きを読む

Aベストアンサー

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追いません。
まだ小4では意思が固まっていないのが普通であって、すべては「親」の意思にかかってきます。
あと4~5年というのは中3~高校生くらいになれば本人の意思で動くから、それまでは親がしっかり見てあげるべきだと教授はおっしゃっているのです。
なかなか面倒見のよい教授ですよね。
はっきりしないからこそ、親がある程度道を作ってあげることが出来る時期とも言えるでしょう。

現時点では「親」がどうしたいか?それがすべてです。
音楽の道へ進んで欲しいと思っているのなら、それに向かって頑張っていきましょう。
迷ってしまうと子供も迷います。
そこまで張り切るつもりはない、もう疲れた、と考えているのであれば教授のレッスンはとりあえず「お休み」という形をとってみてはどうでしょうか。
また高校生になったら再開すればいいのです。

子供は意思が固まっていないので、放っておいても勉強をするようにはなりません。
勉強対策をしなければこれからどんどん離されてしまいます。
中学に入った時点で勉強が出来ないが音楽だけは出来る、となると自ら「自分は音楽の道しかない」と思うようになります。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが・・・
音楽か勉強か、音楽か躾けか、などと極端な選択をせず、すべて両立させて下さい。可能ですよ。

レッスン料については営利目的なんてありません。
そんな高額なレッスン料を取って教授は儲けているのではないか、と思うかもしれませんが、今までにこちらが考えられないほどのお金を使ってきているのです。
儲けることを考えていたら音楽なんて絶対出来ないです。音楽なんてそんなものです。大損覚悟でやるしかないです。

私は高校1年生の時から教授のレッスンを受けて音大に入りました。
それが普通なのですが、中には小さい頃から教授のレッスンを受けている人もおりまして、やっぱり実力が違いました。
また教授との付き合いが長い分、かなりひいきされていましたね。
同じ学校の生徒でありながら別世界だなあと思ったものです。
(音楽の世界ではひいきは普通のことです)
そういったことからも、今から教授の元でレッスンを受けるというのは音楽の道へ進むのであれば大きなメリットがあると言えます。

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追...続きを読む

Q小学生になってからバイオリンを始めさせるのは遅いでしょうか?

4歳の息子にバイオリンを始めさせようと思っております。
早くから始めたほうが絶対音感も付きますし良いのはわかっております。

しかし現在のマンションで楽器は禁じられており、3年以内に楽器可能な
マンションを購入する予定です

そのためマンションで演奏できる小学校に上がってから始めさせても問題ございませんでしょうか?
プロになるのは、あわよくば程度にしか考えておりません。

プロを目指していないのなら「いつ始めてもいいのでは」と思われるかもしれませんが
始める年齢による上達具合の差が一般的にどの程度か気になります。
(個人差はどの年齢でもあると思うので、一般的にです)

また、もし小学生から初めてプロになった方がいるなら教えてください。

ちなみに私は25歳でバイオリンを始めましたが、かなり音痴です(笑)

Aベストアンサー

プロや音大を目指していないなら、大丈夫と思います。

音感については、「聴く」「歌う」メインでもよいと思います。

小さい頃に習えば必ずしもいいかというと
運動機能や理解力が不十分なので
上達が遅い、なぜ短調でつまらない練習を繰り返すか長期的なビジョンが見えにくい
〔特にバイオリンは音が出るまで,曲らしい曲を弾くまでの道のりがながいですよね〕
指先の発達する時期も5~6歳ぐらいからですから

ということで、嫌になったり辛くなるお子さんもいます。
実際に年少からバイオリンを始めたお子さんで、すっかりバイオリン嫌いになってしまったお子さんも知っていますし
幼稚園から始めた姉妹で
やっぱり余り早くても運動機能が追いついてない子だと厳しかったとおっしゃるお母様もいました。

5~7歳が適齢という話も聞いたことあります。その先では感覚的なところが遅すぎるけど
早すぎても筋力や頭脳がついていかないので、って。

あまり遅くてもやはり難しい楽器ですから1年生ぐらいまでではないでしょうか。
お耳のことだけなら、聴いたり、リトミック・ソルフェージュ的なことをやるところへ通うとかもできますよね。
ヤマハの音楽なかよしコースとかでもいいですが。
最近思うのですが、狂った音を聞いて覚えるより小さい頃は狂わない音を聞くのも悪くないのかなぁと。

どうしても早く習わせたいなら、最悪毎日は無理でも貸しレッスン室に週何回か通う
という方法もあるかとは思います。

環境が特殊なので一概には言えませんが川畠成道さんは10歳からだそうです。

プロや音大を目指していないなら、大丈夫と思います。

音感については、「聴く」「歌う」メインでもよいと思います。

小さい頃に習えば必ずしもいいかというと
運動機能や理解力が不十分なので
上達が遅い、なぜ短調でつまらない練習を繰り返すか長期的なビジョンが見えにくい
〔特にバイオリンは音が出るまで,曲らしい曲を弾くまでの道のりがながいですよね〕
指先の発達する時期も5~6歳ぐらいからですから

ということで、嫌になったり辛くなるお子さんもいます。
実際に年少からバイオリンを...続きを読む

Q子供が習うならピアノ?バイオリン?

3歳になったら子供にピアノを習わせようと思っていました。
が、最近『小さい子にはバイオリンが良い。なぜならバイオリンは体格に合った大きさが選べるから。他の楽器は選べない』ということを聞きました。
私は『楽器の基本はピアノだから、どんな楽器をやりたくても最初はピアノ』と信じていたので、ピアノ……と思っていたのですが。

うちの近所に個人のピアノ&バイオリン教室があるので、どちらも習うのは可能なので悩んでしまいます。
それとも他の楽器の方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身、ピアノとバイオリンを弾きますが、2人の娘は上の子が5歳、下の子は4歳からバイオリンを習っています。
ピアノは私が時々遊びで教えています。
子供がバイオリンを習っているというと「習い始めたころは大変だったでしょう~」といわれることが多いのですが、幸い背筋が寒くなるような音がすることはなくて、現在に至っています。
ふと、「どちらの楽器が良いのかな~」と自分に問いかけてみると、「どちらもやったほうがいいのでは?」という気持ちになります。
ピアノはピアノの楽しさ、バイオリンはバイオリンの楽しさが合って、二つ弾けるとリンクする部分があって、それを楽しむのもいいかと思います。
娘たちはバイオリンで理解しづらい音の仕組みをピアノで「なるほどね~♪」と理解したりしています。
私自身、ピアノが弾きたくなるときはピアノを弾き、バイオリンを弾きたくなったらバイオリンを弾く。
フルートもやってみましたが、私は管楽器はあまり魅力を見出せず、弦楽器と鍵盤楽器となりました。
私の周りのバイオリンを習っている子もバイオリンを習いつつ、ピアノを習ったりしています。
悩むとしたら、どちらを先に習うか・・という時期の問題のような気がします。
となると・・・バイオリンを習っていると、何年かするとバイオリンの先生から「ピアノもやってみたら」と言われることが多いようです。
ピアノを習っていて、逆に「そろそろバイオリンも~」といわれることは皆無のような気がします。
お子さんがピアノが好きならばピアノを習い、バイオリンに興味を持てば、バイオリンを習い、その後にピアノを習ってみる。

お子さんの興味が現在どちらにあるのか良く観察するのが良いかもしれません。

でも音楽は楽しいですよね。
最近私と娘2人とアンサンブルができるようになって、ますます音楽が楽しくなってきています。

お子様とpideon様にとって、良い方向性が見出せるのを願っております。

私自身、ピアノとバイオリンを弾きますが、2人の娘は上の子が5歳、下の子は4歳からバイオリンを習っています。
ピアノは私が時々遊びで教えています。
子供がバイオリンを習っているというと「習い始めたころは大変だったでしょう~」といわれることが多いのですが、幸い背筋が寒くなるような音がすることはなくて、現在に至っています。
ふと、「どちらの楽器が良いのかな~」と自分に問いかけてみると、「どちらもやったほうがいいのでは?」という気持ちになります。
ピアノはピアノの楽しさ、バイオリ...続きを読む

Qバイオリンを習う費用は?

子供がバイオリンを習いたいと言うので、習わせたいと思うのですが、周りの人から「友達が・いとこが・甥が 習ってたけどお金かかるよ~」 と皆に言われ、一体どの位お金がかかるのかと心配になってます。調べた所ではお月謝は11,000円だそうで、バイオリンは1/2だとの事。私はそんなには期待してないので、(私は子供の頃ピアノが大嫌いだった) 本格的に習うとか考えてなく、楽器も高い物でなくてかまわないと思っているのですが、ご存知の方、どの位お金がかかるものなのか教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

おとなになってからのバイオリン弾きです。

1/2ということは、最低でも一回4/4への買い替えが必要ですね。でも一回じゃすまないかな?

楽器は10万程度でもちゃんと長持ちしますよ。
ただ、長く続けていると弾いている人がもっといい楽器を欲しくなる可能性が高いので、その時は買い換えですね。
ず~っと後の話ですけど。

あと、バイオリンそのものの維持費が多少かかります。
弓の毛。消耗品ですので、時々張り替えが必要です。
5000円程度で、年に1度くらいで十分と思いますが。
弦。切れなくても衰えてきますので、定期的に全部交換します。
頻度はどこまで我慢できるかかな(^^;
年に一度だと少ない気はしますが。
4/4だと1セット5000円ぐらいでありますが、1/2はわかりません。

Q子供がヴァイオリンを習うにあたり、教えてください

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません。むしろヴァイオリンで行かせるのは無理です。ただ安くない月謝ですので、今のピアノもそうですが、具体的な目標を持って、何年か後、いつかは弾きたい曲を夢見て(名曲といわれるもの)練習は頑張らせるつもりでおります。
今のピアノは姉たちに教わりながら、自分で練習していまして、とっても手がかかっていないので気が楽です。ピアノの維持費も姉たちが習っているので、プラスαはありません。

もしヴァイオリンを子どもが選んだとすれば、全く自信がなく、親のまずい手助けのせいで子供の上達を妨げてしましまいます。どのようなことを注意すれば経験のない親でも上手くサポートできるのでしょうか?

次に、名曲を弾く、もしくは高校生や大学生の管弦楽部、ぐらいのレべルだと値段はいくらぐらいの楽器でないと、曲に楽器がついていかない(ピアノのUPとGPの様)のでしょうか?

習わせてあげておいて、親の都合によって、途中で「無理!」と言うのはあまりにも可哀相ですので、いろいろと教えていただきたく思っております。

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません...続きを読む

Aベストアンサー

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局、上手いか下手かはテクニックより音楽性の方が重要なので、ピアノとヴァイオリンを両方やると両方とも上手くなると思いますよ。

ヴァイオリンの場合は子供には子供用の楽器を使いますので、今から値段を心配する必要はありません。それに楽器が安いからと言って弾けない曲なんてありません(うちの大学の備品楽器は、激安楽器でしたよ。ただ、高い楽器は音を鳴らすだけで楽しくなります)。子供用楽器(分数楽器)は数年ごとに買い換えとなりますので、ヤフオクか何かで中古を安く入手すればいいと思います(誤解している方が多いのですが、実際の所ヴァイオリンは新品より中古の方が良い音がします)。

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む

Qバイオリンのピアノ伴奏の謝礼について

都内で活動しているピアニスト(音大卒)です。今度、某小ホールでバイオリン伴奏を依頼され、改めて伴奏の相場を調べたところ、本番10000円~、合わせ5000円~というラインが多くみられました。

今回は、曲数2曲であり、曲の難易度も高くなく、また時折、トリオなどで一緒に演奏している知人でもあるので、合わせ(1回)+本番前日の会場リハ+本番、すべて合わせて10000円(交通費込)と伝えました。

ところが、今回の演奏会の主催者が用意している伴奏者の料金が5000円(本番+前日リハ)であること、軽い発表の場であることから、トータルで5000円(交通費込)にしてほしい、との要望がありました。
(軽い・・・とはいっても、入場料2000円の演奏会で、今回の出演者の大部分は声楽家のようです。)

1回の合わせについては、たまたま別件のリハで予約してあるスタジオでの余り時間(1時間~1時間半)を利用するため、この日についてはわざわざ出向く必要はないのですが、ホールまでの往復が1000円程度かかるため、トータル5000円は厳しいなあ、と思っています。

すでに2週間を切っているのですが前日リハの時間帯(昼か夜かも)もまったくわからず、当日の入り時間も不明という状況。

また当日は仮に出番が早くて、その後なにもすることがなくても終演までいてほしい、との要望もあります。

伴奏の相場については、なかなか難しい面も多いと思いますし、場面場面で変わると思いますが、いかがなものでしょうか?

経験されたかたのご意見など、伺えればと思います。

都内で活動しているピアニスト(音大卒)です。今度、某小ホールでバイオリン伴奏を依頼され、改めて伴奏の相場を調べたところ、本番10000円~、合わせ5000円~というラインが多くみられました。

今回は、曲数2曲であり、曲の難易度も高くなく、また時折、トリオなどで一緒に演奏している知人でもあるので、合わせ(1回)+本番前日の会場リハ+本番、すべて合わせて10000円(交通費込)と伝えました。

ところが、今回の演奏会の主催者が用意している伴奏者の料金が5000円(本番+前日リハ)...続きを読む

Aベストアンサー

ギャラ1万円は妥当な相場だと思いますが、5,000円ではできないならできないとお断りすればよいですし、またソリストがお友達だというのなら、友情出演でノーギャラでよいという考え方もあります。いずれにせよ最初にお話のあったときに、諸条件をキチっと確認して承諾するということでないと、日にちが迫ってからでは、主催者もソリストも、ダメなら他をあたるということができなくなります。
今回の場合は、あなたが、「ギャラはいくらですか?拘束時間は?交通費は?」ということを相手に確認しなかった落ち度がありますし、日にちが迫ってからのドタキャンはお友達も困られましょうし、値上げの交渉はするものの1万円に届かなくても引き受ける他はありません。赤の他人の主催者だけが相手ならお断りするという選択肢もありますが、間に入っているお友達の立場も考えなくてはならないでしょう。場合によってはお友達が不足分を自腹で補うということもあるかもしれませんが、それをさせてよいものかどうかという部分もあります。
出番が終わっても終演まで居てくれという理由は主催者に訪ねて、納得が行けば残ればよいし、そうでなければ他に約束がありますと言って、ギャラだけ忘れずに貰って帰って来ればよいと思います。多分フィナーレで出演者全員がステージに上がって手を振るとか、記念写真を撮るとかだと思います。
質問者さんがアマかプロかは存じませんが、おカネの交渉はキチっとしないと、同じ過ちを繰り返すことになります。基本ギャラ・リハ・練習・食事・交通費などについてしっかりと交渉して納得のいくものなら引き受けるというようにしなければなりません。商店で品物を売買するのと同じです。友達だからおカネのことは言いにくかった、というのであれば、どのような条件であってもやる他はありません。でないとあなたの評判が落ちてしまいます。当日は、ギャラのことは忘れて、伴奏者として完璧にアシストすることに努めてください。

ギャラ1万円は妥当な相場だと思いますが、5,000円ではできないならできないとお断りすればよいですし、またソリストがお友達だというのなら、友情出演でノーギャラでよいという考え方もあります。いずれにせよ最初にお話のあったときに、諸条件をキチっと確認して承諾するということでないと、日にちが迫ってからでは、主催者もソリストも、ダメなら他をあたるということができなくなります。
今回の場合は、あなたが、「ギャラはいくらですか?拘束時間は?交通費は?」ということを相手に確認しなかった落ち度...続きを読む

Q鈴木、篠崎バイオリン教本について・・・

子どもがバイオリンを習っています。

今度お世話になる先生は、
「鈴木、篠崎どちらでも好きな方を選んで下さい。」
との事なんです。
両方とも教本もCDも持っていますが、とても迷っています。
子どもの今のレベルは鈴木3巻初めぐらいです。

皆様からのご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに
鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集
新しいヴァイオリン教本
篠崎ヴァイオリン教本
この3つの比較の意見が出ています。参考になるでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/lkyouhon.html

あと,わかる範囲で補足します。
鈴木は名前の通り「曲集」というところがありますから,
その曲に入る前段階として,短い練習曲を他の教材から
併用していたように思います。
いきなり長い曲を練習することになりますので,
他の教本から数小節しかない練習用の楽譜を使っていました。

鈴木の長い曲に対して篠崎は段階が細かく,
奏法などの説明が丁寧と聞きます。
お子さんの年がまだ小さければ篠崎の方がいいかもしれないと
思ったりもしますが,先生について習われるのなら,
どちらでもいいと思います。
鈴木の方なら併用する教材がいろいろ必要になるかと
思ったりもしますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報