アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花子2004で円を等分割したいのです。図形を選択して変形タブを選択しても等分割ボタンがonになりません。花子ヘルプでは円を選択した場合+.の表示が開始位置で出るとなっているのですが分割開始位置をポイントしても,円の中心をポイントしても+.の表示になりません
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら
御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

等分割では線のみを分割することができます。

円をそのまま描いただけでは中が白で塗られた円が描けてしまうので、その円を選択して、カラーの欄の塗りを「塗りなし」にしてから再度同じ操作を行ってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。

花子の等分割機能については#1さんの言われる通りですが。

どんな図形を描きたいのでしょうか、ショートケーキというかクリスマスケーキをナイフで分割した、という感じですか。

もしそうならば、初めからくさび形の円弧を書く、という方法はいかがでしょうか。
描画パレットの円アイコンの右下に有る小さな▼印をクリックして1/4円に切り替えて4分の1の円を描きます。
そしてそれを選択して「右クリック」→「図形情報(位置とサイズ)」、出てくるダイアログの右下に
《開始角》《終了角》というのがあります、そこの角度差が今90度ですが、これを例えば30度差にします。
そうすれば30度のくさび形になります。
そしてメニューの「変形」→「回転」、出てくるダイアログで《数値で指定》にチェック、ここを30度にします。
その下の《連続指定》と《等間隔》にチェック、《繰り返し回数》は今回例は30度のくさび形ですので360÷30=12回、
《OK》で実行すれば、円を30度で12分割したものと同じ物が出来上がります。

よろしかったら試してみて下さい。

補足:《OK》の前にダイアログ右下の《詳細》ボタンで出てくる《中心位置》、ここを変えて実行すると結構面白い図形にもなります。
また、最初の図形を少し(5度)だけ回転させておいて、改めて連続回転すると電動ノコギリの歯の様な物が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。