電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの素人ですみません(>_<)
花子2004を使ってます。
本などで調べてもみつからないので、質問させてください。

3つの質問お願いします。
●円を指定のサイズで作る方法ってありますか?
直径15センチ、8センチの円などです。

●その円を等分割を使って35分割とかしたとき、35コの点が表示されたのですが、そこから円の中心に35本の線を引きたいのですが、円の中心を表示させる方法ってありますか?

●またその35本の線を引く方法は1本ずつひいていく以外方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

[表示]>[パレット]>[座標表示]を選択するとマウスの座標とか描画の始点終点長さなどのウィンドウが表示されます。

それを参考に円を書かれたらいかがでしょうか?
私の場合、基本的にグリット表示と座標表示をして描画してます。

円の中心点の求め方ですが、円は中心点を選択して書き始めるので最初に中心点をマーキング(十字を書いて置くなど)してから必要な円を書けばいいのでは?
また、円の中心は直径ラインの交点ですのでそれを利用すれば書いた後でも簡単に見つけられると思います。

等分割はやったことがないので....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとか出来そうです! 
本当に助かりました。 

グリッドを適当に設定して表示させて下さい。

グリッドにスナップさせれば簡単です。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

今、花子がない環境なので確認できませんが、図形のプロパティで数値を指定することもできたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとか出来そうです! 
本当に助かりました。 

円の描き方は、外接する正方形の対角線を指定する方法がデフォルトになっているはずなので、15*15や8*8の正方形の頂点から対角の頂点へと指定すればよいと思います。

また、円の中心は正方形の中心でもあるので簡単に見つけられます。
あとで正方形を消せばよいのではないでしょうか。

最後のご質問についてはわかりません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
ご回答のほう読ませていただきました。

ということは 
15×15とかの正方形を描くといった方法があるということでしょうか??

• 0