プロが教えるわが家の防犯対策術!

正方形は長方形のうちのひとつなのでしょうか?
長方形の定義をおおまかに教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正方形は長方形のうちの一つですし、長方形は平行四辺形の一つです。


平行四辺形…二組の辺が平行である四角形
長方形…4つの角がすべて直角である四角形
正方形…4つの辺がすべて等しく、4つの角がすべて直角である四角形
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!よくわかりました。本当に助かりました!

お礼日時:2003/07/14 13:17

☆はじめまして☆



数学者ではないのですが、、、教科書の範囲内の知識でお答えします。
定義がまず大事なのですが、小学校の教員指導要領には長方形は4つの角が等しい四角形、ひし形は4つの辺が等しい四角形、正方形は4つの角が等しく、4つの辺が等しい四角形とされています。
ですので、正方形は4つの角と4つの辺が等しい長方形とも言えますが逆に4つの角と4つの辺が等しい長方形が正方形とも言えますので、どちらに属するというのは無いのではないでしょうか?
で、重要なのは正方形・長方形・ひし形はすべて平行四辺形であるという元枠だと思います。
平行四辺形の種類として正方形・長方形・ひし形があると考えたほうが良いかもしれません。。。
(あくまでも私の考えですので、、、。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!とてもよくわかりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/14 13:14

 ありゃ、kajyukunさんと同じ事書いちゃいました。

知らぬ事とはいえごめんなさい。
    • good
    • 0

 四角形の1対の対辺を平行にしたのが台形、


台形の2対とも辺を平行にしたのが平行四辺形、
平行四辺形の4隅を直角にしたのが長方形、
長方形の四辺が等しいのが正方形、
というように含まれている
・・・だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても助かりました。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 13:16

四角形の定義の中に、長方形と正方形があるのだと思います。



なお、数学上の扱いでは、長方形のなかに正方形も含むようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%B9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!サイトも紹介していただいて・・・。見てみます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!