プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学教えて下さい

中1レベルです。三角柱の側面の形は長方形と回答にありました。この場合、正方形は、長方形の一種だから書いてないのですか?

A 回答 (8件)

正方形と長方形は違うと教えるのは小学校まで。


中学校では正方形は長方形の一種だと教え直します。

小学生には包摂による分類は教えないという
不文律が存在存在するらしいです。

中学以上では正方形は長方形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/19 01:07

ちょっと調べてみました。


学習指導要領によると
図形の包摂関係を教えるのは

昭和33年 中学校
昭和43年 小学校第5学年
昭和52年 小学校第6学年
平成元年 中学校

集合の流行やらゆとりやら
いろいろ有ったんでしょうね。
私は小5で習ったらしい。
良い時代だったようです。

現在の小学校の問題集を見ると
正方形と長方形は別の分類になってます。

中学で突然変わるので戸惑う生徒が多いらしいですね。

まあ、ユークリッドも図形を等辺と不等辺で分類したので
小学校流もひとつの分類法には違い無いですが
現代では非常識です。

中1だとまだ習って無いかもだけど
早急に頭を書き換えましょう。
    • good
    • 0

そうです。


正方形は長方形の一種だから、わざわざ書いてはいないのです。
私が小学生だったころの算数では
正方形が長方形であることを正しく教えていたのですが、
算数で集合を教えなくなった頃から
この話がおかしくなりました。
現在では、小学校の先生の中にも
正方形は長方形でないと本気で信じている人さえいます。
嘘を教えているうちに自分まで騙されては、お話になりませんが。
    • good
    • 0

正方形は 長方形の特別な形です。


これを 小学校で 教えないから
おかしなことを言う人が 出てきますね。
    • good
    • 0

他の回答に「正方形と長方形は違います」とありますが、長方形の中の特別なものが正方形なので間違っていません。

    • good
    • 0

回答が間違っています。


「三角柱の側面の形は正方形及び長方形」が正しいですね。
正方形と長方形は違います。
    • good
    • 0

そうですね。


正方形は長方形の中でも、たまたま縦横の辺の長さが同じ物です。
    • good
    • 1

はい。

その通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!