プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【こたつ、正方形か長方形かどちらを買うのが良いか?】

大変どうでもいい質問で申し訳ございません。
春から一人暮らしをするのですが、こたつって正方形の75×75か、長方形の80×60か、どっちが良いのでしょうか?

皆さんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

コタツは、中央に発熱部分が合って、


利用者に均等に熱が行き渡るように、正方形が普通です。
一人とか二人で利用するならば、長方形でも問題はないです。
一人暮らしの場合は、寒い夜はコタツで寝ることが良くあります。
その場合は、体が多く入る長方形のほうが便利です。
    • good
    • 0

長方形じゃ麻雀できない。

    • good
    • 1

一人しか入る予定が無い場合正方形で大丈夫です。

    • good
    • 1

一人暮らしなら場所の取らない正方形


娘は猫ちゃんの形の炬燵を使ってます
    • good
    • 0

お部屋の広さと形に合わせてバランスが良い方が良いと思います。


他にも棚などを置く事も考慮して動線がスムーズが毎日生活してくのにストレス無く快適に過ごせるのではないかと。
因みに家は長方形の部屋に長方形のコタツです。

一人暮らし、楽しみですね!
自分好みのインテリアとかワクワク出来る物を少しずつ揃えていって下さいね!(^∇^)
    • good
    • 1

書かれているサイズの選択なら正方形。


60cmの幅では狭くて使いにくい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A