
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
実際の身近な例では、今までご回答された方々のとおり、「コピーの拡大・縮小」だとか、カメラの「絞り」とかですね。別に知らなくても機械が勝手にやってくれるので、知らなくても困りません。しかし、原理をきちんと知っていたほうが、知らないよりマシ(良い・心が豊か・うれしい)とは思いませんか?…あと、例えば電話して相手が話中だったりしてつながらないことがあります。仮につながる確率が0.7とするとき、コールバックして相手が自分にかけてきた場合も同じように0.7程度なので、つながる確率は50%だとか(0.7×0.7=0.49なので)。
あなたのように、疑問に思うことは充分に感心できることだと思います。周囲をみても、何とも思わない人のほうが圧倒的に多いので…。その点でみたら、疑問に思ってもらっただけでも、それを学んだ価値は充分あると思います。
なぜなら、この世の中は簡単な自然数だけで成り立っているわけでもないし、整数や分数だけで成り立っているわけでもありません。
円周率πや√2のような無理数という数が存在し、私たちはこの数を近似値として書けるだけで(3.14159や1.4142とか)、きちん正確に書くことができないわけです。仕方なく、πだとか√2という記号で表しているのです。
また、中学校では習いませんが、連続している「数直線」というものは、有理数だけでは連続ではないのです。無理数があって、はじめて「連続」になるのです。
「無意味」かどうかは勉強や学習する時点では決められないと思いますし、学ぶべきものの優先順位はありますが、勉強に意味がないものはないと思います。
中学の時点で、いろいろな世界を概観しておくことは、その後の視野の広さにつながると思います。
この点において、新課程で学習内容が大幅に削減されたり、中学で学んでいた内容を、高校の課程に持ってきたのは困ったことです。
…長々とすみません。なお、以前に似たような質問(√2について)に答えているので、参考までに挙げておきますので、ご覧ください。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593871
納得のいく回答ありがとうございました。原理を知っておいたほうが知らないより心が豊になりますよね。私はいい年になってますがなんだかいろんな事を勉強したくなってみたいと思いました。
No.11
- 回答日時:
No.5さんの回答に似ているんですが,
紙の寸法でたとえばA4サイズの縦横の比率は1:ルート2になっています。A4サイズの紙を半分にするとA5サイズですが,この縦横の比率も1:ルート2になっています。
これって,身近な日常生活に関係あると思うけどね。
>中学校で√を学習することが無意味に思えて
じゃあ,いつどこで学習したほうがいいとお考えですか?
聖徳太子が十七条の憲法をつくったとか も 身近なところで生活に関係あるとは思えませんね。
身近なところで√の応用は以外にあるんですね。こういう例をたくさん教科書などに取り上げてくれていれば、「√を学習することは無意味だ。」とは感じなかったかもしれません。確かに「聖徳太子が十七条の憲法をつくった」ことは身近なところで生活に関係ないですよね。
No.10
- 回答日時:
√を学んだ中学生のうちの一部は、将来、数学屋になるかもしれないし、半導体製造の最先端で物理学をぶんぶん振り回す人になるかもしれない。
例えば家電製品を作るのにしたって、個々の部品を設計/製造する為には平方根が必要になってきます。
要は個々の生徒の、可能性に対する問題ですよね。
彼らが将来自分の道を決めるにあたっての、選択肢を用意してやらなくてはならないのです。
世の中から理系人間が消えてしまったら、すべての事が立ち行かなくなるのではないかと思います。
No.8
- 回答日時:
私、役に立たないとか直感で全く理解できない数学って、あまり好きじゃないです。
だけど、√は日常けっこう使いますよ。(私は)
例えば、土地の面積とか火災で焼失した面積とかTVのニュースで出てきますよね。
「400平方メートル」って言ったら、直感的に「正方形で言えば何メートル四方の正方形だろう?」って私はイメージしたくなるわけです。
√400=20 ですから、20メートル四方の正方形と同程度の面積ということになりますよね!
あと、自動車が壁に衝突したり、他の車と正面衝突したときの破壊エネルギーも考えることができます。破壊エネルギーが4倍になるには、速度は√4=2倍でよいわけです。すなわち、スピードが2倍だと4倍の運動エネルギーになっちゃうわけです。運転免許試験で出題されるブレーキの制動距離も、この「破壊エネルギー」と同じことなんですよ!
No.6
- 回答日時:
あのね、#4の方と似た意見なんだけど。
(笑何も学ばずに、生きていくことは可能です。
例えばカラスの様にごみをあさり、夜はそこらで寝て、着る物はそこらで拾ってくる。
それで衣食住、全てをそろえることが可能です。
でもね、他の動物と根本的に違のが、人間が「遊ぶ」ということだと思うんですよ。
学ぶって云うことは「遊び」なんです。
こいつが無いと、人間、他の動物と同じなんだと思うんです。
「不要の要」って言葉があります。
例えば人が歩くのに歩幅と同じ幅の道が有ればそれで足りるんですよね。 でもそれでは歩くのは危うい。 必要の無い部分も本当は要るんですよね。
学ぶということはその道幅を一寸だけ広くしてくれるもんだと思うんです。
長い人生にほんの一寸だけ広い道幅必要じゃないのかな。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
それを言っちゃあ、ですよね。
「知識」の範疇で捉えた方がましです。
あるいは後に高度な学問をするための基礎。
よくある例えの「逆上がり」だって謎ですし。
(知らなければ絶対やらないはず)
平方根だって日本史だって花崗岩だって太平洋ベルト地帯だって、普通の生活には無関係です。
たまたま「知ってる事」が必要になるときが数年に一回あるかも知れない、程度ですよね。
生活に出てくるという考えでいくと、殆どトリビアレベルです。
ネタに出来る分、トリビアの方がよほど役に立ちます。
とてもじゃないですが納得いく回答は出来ません。
だって僕は使わないもの。(笑)
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
私は旅行が好きなんですがたとえば40m2のお部屋を予約した場合にこれがどのくらいの大きさなのかわからないとします。そしたら電卓で√しますと約6.3とでますね。縦横が6mのお部屋ということでだいたいの大きさがわかります。お部屋の形はさまざまですが目安にはなりますよ。
同じように土地の大きさもこんな感じで把握してます。
割と日常的に電卓で√は使ってますけど√の意味がわからなければこういう使い方できないから√を知ってて良かったなとおもいます。こんな回答でいいでしょうか?
的外れだったらごめんなさいね。
とてもわかりやすい例で納得しました。こういう例を
数学の教科書などに積極的にとりあげれば数学嫌いも減るのではないかと思いました。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(学校・勉強) 来年4月から経済学部の大学一年生になる予定の者です。 私は将来入りたい企業があり、そこに入社するため 8 2022/08/23 04:49
- 大学・短大 (糞文章注意)大学の友人との距離感について 3 2023/04/05 21:01
- その他(社会・学校・職場) 根性がありません。 学生時代から辞める事が多々あります。 なぜ辞めるかと言うと 例えば高校3年間で部 1 2022/10/08 04:46
- 高校 【2つの正反対な部活に迷ってます!!】 皆さんならどちらを選びますか? こんばんは、新高校1年生です 3 2022/04/11 22:58
- TOEFL・TOEIC・英語検定 面接 高校生時代頑張ったことに英検準2級はだめ? 5 2023/08/08 10:02
- その他(教育・科学・学問) 中2理科生物&化学の調べ学習テーマについて 2 2023/08/27 22:34
- 大学受験 国公立大学の医学部を受験することを考えています。しかし、私は理数系大の苦手です。そんな状態では致命的 5 2022/08/14 15:05
- 大学受験 大学生に保護者なんかいるの? 4 2023/08/23 16:52
- 学校 国立大学の医学部医学科に行きたいです 4 2023/06/21 14:00
- 発達障害・ダウン症・自閉症 軽度知的障害を持つFランク大学生です。 最近、知的障害と診断され、親が私の居場所をGPSで完全監視し 6 2023/05/08 11:07
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
縮小率の計算方法を教えてください
-
平方メートルをメートルに直し...
-
平方ミリメートルを平方メート...
-
広さについて
-
面積から縦横の長さを求めたい
-
「平方メートル」と「メートル...
-
200平米って、200m×200mの正方...
-
広さのイメージがつかめない。
-
正方形を表現する関数はありま...
-
ルートって何のためにあるの?
-
100mm四方以上ってどんな感じで...
-
こうやって真ん中に穴が空いて...
-
渦巻き スパイラルの長さ
-
正八角形の作図
-
面積5平方センチメートルの正...
-
円に入る正四角形の辺
-
対角線の長さが分かっている場...
-
角度ずれの計算について教えて...
-
この八角形を分度器と、コンパ...
-
小学6年生の算数「比」について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
広さについて
-
縮小率の計算方法を教えてください
-
平方メートルをメートルに直し...
-
平方ミリメートルを平方メート...
-
ルートって何のためにあるの?
-
200平米って、200m×200mの正方...
-
対角線の長さが分かっている場...
-
面積から縦横の長さを求めたい
-
面積5平方センチメートルの正...
-
20m2って縦何メートルで横何...
-
正方形を表現する関数はありま...
-
「平方メートル」と「メートル...
-
円に入る正四角形の辺
-
広さのイメージがつかめない。
-
13平方センチメートルの正方...
-
直径5㎝の、円の中に、最も大き...
-
1万メートル四方と書かれている...
-
重心の求め方を教えてください
-
小学生での図形
-
正八角形の作図
おすすめ情報