アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。公立大学の2年生(男)です。工学部に所属しています。

「質問」というより「聞いてほしいだけ」なのかもしれないんですけど、ご一読頂けると幸いです。

これまでの1年間の大学生活を通して、学内で話せる仲の友人はできたのですが、どうしても彼らとの距離感を感じています。最近は特にです。

僕自身、最近のゲームやアニメ等には興味がなくて、どうしても日頃の会話で話を合わせることができないんですよね。「アルバイト」や「資格の勉強」、「大学の講義(予習復習を含む)」でいろんな意味が余裕ができないというのもあると思うんですけど。

最近はインスタグラムを通して中学・高校の友人と連絡を取って話をしているのですが、なんだか現実(=大学生活)から逃げているような感じがしていて、話し終わった後にはいつも虚無感を感じています。

脈略の無い文章で失礼しました。質問の趣旨は
・残りの大学生活で、人付き合いをどうしていくべきか。
・私自身の改善するべき点について教えて頂きたい。

です。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 回答に必要な情報があれば話せる範囲でお話ししますので、ご遠慮なくお聞きください。

A 回答 (3件)

「話せる仲の友人」がいるなら、人付き合いはそれで一応クリアしてると思いますけど。

ゲームやアニメとかの趣味がぴったり合う友人ができなきゃおかしい、みたいな強迫観念とか理想みたいなの、自分で勝手にそういうイメージを持ってしまうとしんどいですよ。
大学は中高と違って、ホームルームでずっと一緒にいるわけじゃないんだから、普段から何でも一緒、みたいな付き合いのほうが難しいです。
私は大学1年生のときからそれなりに仲の良い友人はできましたけど、結局、一番付き合いが深くて仲の良かった友人は、専門課程に上がってからの同じ専攻の人たちでしたね。1年生の頃から価値観の合う友人に出会える確率って、そんなに高くないと思います。だからといって落ち込んだり自己嫌悪したりする必要はないと思いますけど。
とりあえず、そこそこ話せる友人がいて、つかず離れずの付き合いが出来ていれば、社会に出てからも大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに慌てる必要も無い感じなんですね。参考になります。
ご回答、ありがとうございました。

>どうしても日頃の会話で話を合わせることができないんですよ

大学生(や社会人)って、そういうものなんじゃないの?
よくしらないけど。
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですかね。周りを見ていると講義後も外で遊んだりしている人が多いみたいで、すごい楽しいそうです。

別に大学で無理に友人を作る必要はないのでは?

ひとりでいたくないなら、話をスルーして愛想笑いしてるしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。参考にさせていただきます。