アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(問題)
xy平面において,6本の直線x=k(k=O, 1, 2, 3, 4, 5)のうちの2本と,4本の直線y=l(l=O, 1, 2, 3)のうちの2本で囲まれた図形について考える。長方形は全部で(ア)個あり,そのうち正方形は全部で(イ)個ある。

上の問題(イ)について教えてください。
答えは以下のようになっていましたが、なぜこのような計算式になるのか理解できません。

(答え)
正方形の1辺の長さで分けて数えると,
1辺の長さが1のものは5X3=15 (個)
1辺の長さが2のものは4X2=8(個)
1辺の長さが3のものは3X1=3(個)
したがって15+8+3=26 (個)

分かりやすいように詳しく説明していただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足画像です

    「(問題) xy平面において,6本の直線x」の補足画像1
      補足日時:2023/03/19 22:14
  • 1辺の長さが2、3のものも数えていくという考え方でしょうか?またその数え方についても教えていただけますと幸いです(汗)

      補足日時:2023/03/20 07:43

A 回答 (3件)

各大きさの正方形の、横位置、縦位置がいくつあるか


数えればいいと思う。

例えば2×2の正方形は 縦位置は2, 横位置は4 だから
8個。
    • good
    • 0

例えばだけど, 「1辺の長さが1のもの」を全部マークしていったらどうなる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数えてみたら確かに15個ありました、、、。てことは難しく考えず、底辺(5)X高さ(3)をしたものであると考えれば問題ないですか?

お礼日時:2023/03/20 07:38

図を描いてみては。


正方形にはならないけど、
╋―╋―╋―╋
╋―╋―╋―╋
╋―╋―╋―╋
╋―╋―╋―╋
╋―╋―╋―╋
╋―╋―╋―╋

> 1辺の長さが1のものは

╋―╋
╋―╋
が何個あるか?

> 1辺の長さが2のものは

╋―╋―╋
╋―╋―╋
╋―╋―╋
が何個あるか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!