プロが教えるわが家の防犯対策術!

2面アルバムを数冊作成しました。元来依頼したアルバムは
左:写真A 右:写真Bでした。
写真屋の間違いで一冊だけ左:写真B、右:写真Aになりました。

間違いを気づいた時、母と私の意見が違うことに気づきました。
私は写真Aが気に入っているので、左側に目立つように写真Aを置きました。
母は逆に写真Bが気に入っているので、右側に目立つように写真Bを置きました。
結果として同じ配置を二人で希望していたのです。

しかし一冊間違えたそれは、私にとってすごく違和感のある配置になるわけです。母と私の考えは以下のとおりです。

私→左利き→左から見る
母→右利き→右から見る

ここで不思議になりました。

あなたは右利きor左利きで、右or左から見ますか?

A 回答 (5件)

左からでしょうかね。



これ利き腕(目)とは関係ないかもしれません。思ったのですが、本が縦書きか横書きで見開きが違いますよね。これが原因ではないでしょうか。

お母様は質問者さんより年齢が高いはずですから、縦書きの本が頭にあって右、質問者さんは、普通のアルバムは横書きの本と一緒ですから左なのではないでしょうか。

昔のアルバムが左から開くなら説得力があるのですが、昔のアルバムは右から開いたようにも覚えている自分がいる。やっぱり利き腕かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理あるかも知れないですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 14:15

右ききです。



持っているアルバムのほとんどが左側が表紙なので、なんとなく左から見るクセがついてます。
見る流れとしては左から右の順ですが、印象に残るのは右側です。
なぜだか右位置の方が安定感を感じます。

私のアルバムではお気に入り写真が右配置ですし、部屋に2個隣り合わせて並べてある写真立ても、より気に入っている写真を右に配置してます。

部屋の中をよく見渡したら、知らぬうちにそういう配置にしてる物が多くて驚きました。
不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 14:18

こんにちは。



物心がついたときから、ずっとみている二面アルバムがあるんですが、
いつも右からです。
右利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 14:17

アルバムって右開きが多くないですか?(気のせいかも。



なので、左が先です。右利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の持つものも全て右開きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 14:13

私は右利きで、左から見ることが多いです。



しかし、はっきりと表紙がある場合は表紙のほうから順番に見ていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!