アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、深夜番組の写真集売り上げランキングを見ていて。
12歳の子が写真集出しているのを見てびっくりしました。
水着のカットがあったもので・・・。
私は20歳を過ぎているので、

写真集・水着の=なんとなく目的がいやらしいもの 

と考えてしまいます。
12歳の子が水着のカットを出すなんて ちょっとはしたないと思います・・・。

かと言って自分の中で じゃあ何歳がOK?って考えても特にないですし。
内容を全部見たわけじゃないし、テレビで出てきた中では水着以外は特に目立ったものはありませんでした。

でも、なんとなく私の中で 12歳の子が水着の写真を出すのは納得のいかないところがあります。
偏見ですか?

A 回答 (4件)

低年齢層の水着姿の写真集を「変だ」と思うのは、

普通の感覚だと思います。
私は、そういう質問者さんのようは「普通の感覚」が大事だと思っています。

私は30代の女性です。
私自身も、そういう写真集に対して、嫌な感情を持っていましたが、最近は慣れてしまった気がします。
とても説明しづらいのですが、ずいぶん前から、幼女に対する性的志向のある人はたくさんいて、そういう人対象の写真集(いわゆるポルノ系の本です)はたくさん存在します。世間を震撼させた幼女の連続殺人事件がありましたが、その犯人は幼女に対してのみ、性的興奮を感じるタイプの人間だったと記憶しています。

私は法律についてはよくわからないのですが、ヌードでなければ、何歳でもOKなのかもしれません。ですから、法律に触れない限度内で、そういう性的志向の人をターゲットにした写真集が存在し、売れているのだと思います。

他人の志向について、とやかく言える立場ではありませんが、着衣の写真集だって、人によっては性的対象として見る場合が多いと思います。日本はまだ、未成年者への性的犯罪に対する警戒心が弱いため、こういう写真集が多いのだと思います。例えばアメリカなら、低年齢でもひどい被害にあうケースが多いため、自分の子供の水着姿を売るなんて、考えられないと思います。

12歳以下の年齢だと、本人の意思というより、周りの決定が大きいですよね。よほど成熟していない限り、12歳の少女に自分の水着姿をさらした結果、どういう(悪い)ことが起こりうるか、という判断はまだつかないと思います。何かよほどのことがない限り、日本の法律は簡単には変わりませんし、これは親の良識次第になりますね。良識ある社会になって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性的志向は個々の問題なので、大変ですよね。
実行すれば犯罪になってしまうし、本人にとってはそれが性的な魅力を感じることなので・・・。
う~ん 難しいですね。

質問者様が見られたものとは違ったものなのかもしれませんが、ネットしててそういう写真集やDVDが結構たくさん出ていることを知りました。

まだ10代前半の女の子が水着とかセーラー服とかで写真に写ってました。
言い方は悪いのですが、明らかにロリコンを対象にしているような。。。

「ジュニアアイドル」とかで検索するとそれっぽいサイトにヒットします。
私は女なので、こういうのを見るのはちょっと気分が悪いです。

そういうのを見る男性の心理が分からないので「エロイ目で見てる」としか想像がつきません。
子供にこういうことさせていいのかなー、と思います。親は何を考えているのか??とかも思います。
せめて高校生以上なら、、、って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり 今は沢山そういったものがあるのですね。
私も同感で、子供にさせていいことなのか、親は?と考えてしまいます。
一方で、男の子はあまりそういうのは見かけない気がします。
ジャニーズは年齢低い人もいそうですけど、あまり目立って低年齢の写真集とか見かけませんし・・・。
(気にしてないので 沢山あったらすみません)
需要と供給の問題?
なぜ女性はこんなに出てくるのでしょう。
疑問です。

男性の心理も理解し難いです。
人の好みは幅広いなって思います。

↓の質問に出てきてる子のことでしょうか?

いろんな意見が出ていて、私も書き込みましたが、あなたの感覚はしごく正常だと思います。
私としては、親が「売った」という印象を持ちますね。天賦の才能という言葉がありますけど、生まれついてのコケティッシュというものでしょうか。流されないで幸せになってほしいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288860
    • 0
この回答へのお礼

この子とは違いますが、この子すごいですね!
11歳?!20歳の私より発育がいいなんて・・・。
すごいです。
こちらでも賛否両論なんですね。
11歳で女を売り物にするのはちょっと・・・ってやはり思います。
低年齢の性の乱れ(極端にいえば少女売春など)を否定する社会の一方で、なんか矛盾してるなぁという気持ちです。
ご回答ありがとうございました。

なんか松田聖子さんが水着もある写真集を出したとか・・。

43歳だそうです。

私は彼女がテレビに出てくるとチャンネルを変えるくらい「きらい」なので、何考えてんだかなあ・・・・。です。

12歳の子の写真集は水着ばかりですか?
何枚かだけならいいのでは?

40代のオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね 逆に、ちょっと年齢の高い人が写真集をって考えなかったです。
ん~私は松田聖子さんより、黒木ひとみさんや由美かおるさんが好きです。

12歳の子は テレビで出てきただけなので、水着はおそらく何枚かです。
私は、何枚かでも気になってしまいました。
12歳の子が水着を着て写真に載るのは 本人は何を思っているんだろう。
両親は?って考えてしまいました。
色々、オープンな時代になってきたなぁという印象です。