ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は右効きです。しかし握力は左の方が強いです。
ビリヤードで突くのは左がメインです。右だとパワーが無いしかってわるいです。
釣りのリールも右巻きでロッドアクションは左の方がやりやすいです。

このように本来ならば利き手がメインなのに逆手を使っているものってなんですか。

A 回答 (8件)

僕はもともと左利きなのですが、


スポーツはほとんどすべてにおいて右を使っています。
野球 テニス バドミントンなど、
わかりにくいかもしれませんが水泳も右が主役な感じです。

ですから右の方が腕が長いし、筋肉の量も断然違います。
ここまでくると、俺って本当に左利きなのかなあって思いますね、

包丁と箸などに限って、左の手を使いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもう右利きといってもいいのでは・・・?
たまたま箸と包丁だけが左ということで・・
ありがどうございました。

お礼日時:2008/10/03 14:05

ゲームのコントローラ



方向レバー(方向キー)の操作とボタンの操作、
微妙な動きを要求されるのは方向レバーのほうだと思うのですが、
左手で操作しますよね。それで違和感がないのはなんだか不思議です。
私は右利きですが、左利きの人はあのコントローラで違和感なく操作しているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。昔は連射機能付きのジョイスティックがなく、そのため連射が出来る右手がボタンという必要性があったのですが
今は連射機能があるから右手で操作、左手でボタンでもいいはずなのですが右手だとぎこちないです。
確かに左利きは連射しずらかったでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:52

ゴルフはその傾向が顕著です。


右利きの場合は普通、右打ちになりますが主体は左手です。
ゴルフを始めたばかりのころは利き腕と反対側ばかり使うので、かなり違和感を感じます。
いかに利き腕を使わないか(使い方次第ですが)が上達のポイントとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。私はキャリアだけは10年ですが2.3年に一度の付き合いでしかゴルフをしませんので
いまだに右のパワーが強いスイングをしています(笑)よってとてもヘタです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:43

こんにちは^^。


利き手の逆がメインになるスポーツですか・・・?これまた手厳しいです・・。しかし、こういうのはいかがでしょうか・・・・

【日本拳法】なんですが、もちろん打撃系格闘技全般に言えることなのですが・・私は完全な「右利き」なのです。決める時には右ですが、ある意味において「左」がメインになります!

それは左で「間合いを計ったり(距離を取る)」、「タイミングを取ったり」、「けん制」したりするからです。

一見役に立たないような私の左でも、実はものすごくメインに変わります^^。右だけでは絶対にポイントを取れません。【左があるからこそ右が活きてきます。】

そういう意味で、実はメインは利き腕の逆にあった・・・という事に気づかされました、biziさまのご質問でです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングのジャブでも回答がありましたが格闘技での左って重要なんですね。
ライオンでいうところのオスとメスみたいですね。メインはメスの活躍でオスは用心棒みたいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:40

弓道やアーチェリーは利き手で弦を引きますが、肝心の照準を定めるのは逆手です。


(質問の主旨とズレていたらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか。私は右利きなんですが、いま何気に弓道の構えをしたら左手で弦を引いてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 13:36

ボクシングは左を重要視してますね。


「左を制するものは世界を制する」
左ジャブの重要性を言っている言葉ですね。

ギャラクティカマグナムよりギャラクティカファントムの方が威力もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左ジャブって奥が深そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:34

こんにちは



棒を振り回すような競技にはいくつかあると思います。
剣道の一般的な構えや、ゴルフの右打ちでは、左手でがメインになります。

また、野球の場合、右打ちの場合左腕の引きが、左打ちの場合は右手の引きが重要になります。が、子供のころなどは、右投げ右打ち、多いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解剖学的な構造上、ゴルフで右打ちの人が右手に力を入れるとデタラメなスイングと打球になるらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:33

「利き腕でない方がメイン」となるとたぶん無いでしょう。

(メリットが思いつかない)
メインでなければ野球なんかはそうです。
選手によって違いますが、右利きの人でも左打ちをする人は多いですし、スイッチヒッターの人もいます。
また、少数ですが右利きだが左投げ左打ちと云う選手もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球は右効きが多いけれど左の方が有利といわれているのであえて左打ちにしますね。イチローも松井もそうだったような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!