アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気清浄機は部屋のにおいやたばこのけむり、布団の上げ下げ時のほこりなども吸いとってくれるでしょうか?
何ヶ月もしないとフィルターが汚れないことからあまり効果はないのでしょうか?床にたまったほこりの量よりかは空気清浄機で取れる量はかなり少ない感じがしますがどういう原理でしょうか?

A 回答 (4件)

手っ取り早く、換気扇と扇風機で部屋の空気循環させてみてはいかがでしょうか?

• 0

まずは、におい、煙、ほこりの吸い取りに関して

答え 吸い取ります
効果に関して
答え 絶対的な空気の循環量に比例します

解りやすく言えば、煙草の煙やにおいは質量が小さいので空気中に長く漂っているので、吸い取られやすくなります
ほこりは前者二つより圧倒的に重く空中滞留時間が短いので、吸い取られにくいのです
ですから、空気清浄機を最強にして、扇風機などで室内の空気を強制的に循環させ、
ほこりを舞い上がらせて置く事が出来れば、吸い取ってくれます

現実的には、空気清浄機は近場のほこりしか吸い取ってくれないと考えるのが妥当です
    • 0

私もこの冬に布団やセーターなどのホコリが気になり、空気清浄機を購入しました。

しかし強運転(かなりうるさい)で連続運転しても、目に見えるホコリはほとんど取れませんでした。これは目に見えるホコリが重いために、空気清浄機が吸い込む前に、床に落下してしまうためのようです。
窓を開けたほうが早いような気がして、空気清浄機はオークションで売ってしまいました。
ただし窓を開けることが出来ない場合や、目に見えないホコリは一度舞い上がると落下まで数時間かかるので(ダスキン調べ)これらには空気清浄機は有効かと思います。
    • 0

室内の臭いや、ほこりを取る事のみに、

こだわるのであれば
空気清浄機の方が換気扇より効果があります。

特に、花粉や黄砂の舞う、今の時期は
外に洗濯物を干したり、窓を開けておくだけでも
相当の量の埃や花粉が室内に入り込んでくるので

寝室やリビング等、長時間、人が居る部屋に空気清浄機を
置くと、明確に効果があります。

じゃ、換気はどうするのかというと、トイレや浴室等の湿気の
溜まり易い場所の窓を開けておく事で行います。
そうすることによって、除湿と、よけいな埃や花粉を
湿気に吸い取らせる事で、室内に入るのを防ぐ訳です。

空気清浄機の効果については、値段や機種による差が、
かなりありますので。
詳細は下記サイトにて口コミを検索してください。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
    • 0