電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

A 回答 (8件)

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。


集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。
    • good
    • 38

俺わイオン出るのを使っているよ寝室にね自動的に匂い感知するよ 酒の匂い感知凄いよ(笑)家に三台有りますよ(笑)

    • good
    • 48

どうしても花粉を取りたいなら、フィルター機能がすぐれた空気清浄機は必須でしょうね。



消臭効果については、最近の家電ウォッチの実験結果を知っておくといいでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …

プラズマクラスター、ナノイーなど、イオン家電の性能は似たようなものです。

ナノイーなどをインチキとする見方もありますが、No2のようにヘアドライヤーの主流である「マイナスイオンヘアドライヤー」と効果不明の「マイナスイオンのトルマリン**」をいっしょくたに扱うのは、何も分かっていない証拠です。このように無知で悪意ある回答者に惑わされないように。
    • good
    • 16

フィルターに付着したい「ホコリ」を見ればそれだけ「中に舞っているホコリ」が回収できているわけですね。



花粉に特化しているから効くかどうか・・・となると効果はどうかなぁ・・・。

ただペットの部屋で使っていたシャープの「プラズマクラスター」の清浄機の脱臭機能は優れていましたね。

かなり大きな活性炭フィルターで臭いを吸着しているようでペット臭が気にならなくなりましたね。

ただ週に1度の水洗いが面倒なのと「換えフィルターが5000円近い」こともあって使わなくなってしまいました。

「気休め」という意見が多いですが「ないよりはあったほうがいい」のは当たり前の話だと思いますよ。

それと注意しなくてはいけないのが「適用する部屋の大きさ」は「最大風量」で回ったときのものなので常時その状態で使うとなるとかなりうるさいです。
    • good
    • 11

逆に空気が舞って悪化しました。

ちなみにダ●キンです。

加湿器の方が効くのかな?
    • good
    • 27

>広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果



空気清浄機は、あまり意味が無い事を書かれたサイトです。
結構、フィルターが、大きくて、小さな粒子物質は、通り抜けて、部屋中に拡散するダケです。

【タバコと空気清浄機の真実を暴露するホームページ】
http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/

ここに公正取引委員会に出された告発内容が書かれています
http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/airsupply.html
****************
粒子サイズを調整したエアゾール試験によるものであって、花粉・タバコの煙・病原菌・カビ・ハウスダスト・ウイルス等を使用したものではなく、推測したものに過ぎず、広告で表示しているようなこれらの物質が除去されたとする直接のデータはない。テレビショッピングでは山のような根拠となるデータがあると発言しているが、消費者を惑わせている。
****************

告発を受けてから、各空気清浄機メーカーのサイトでは、小さな字で、注意書きが追加されたと思います。
どこかに書いてあるハズですので、探してみてください。メーカーさんに直接、データーを出してもらうのも良いかもしれません。

参考URL:http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 15

ちゃんとした物なら花粉には効果あります。


選定の際にはHEPAフィルターや活性炭フィルターの付いたものを選びましょう。
電気集塵機機能があれば更によいのですが高価です。

なお、ナノイーなどは 一時はやった「マイナスイオンヘアドライヤー」「マイナスイオンのトルマリン**」と同じでインチキです。

なお、タバコや焼き魚なら何使っても気休めです。

お勧めメーカーとしては インチキ機能を繰り返し出して来た家電メーカーではなく
空調機の専門メーカーのものを提案しておきます。
http://www.daikinaircon.com/ca/
    • good
    • 14

私も劇症の花粉症なので空気清浄機を買いましたが、今では全然使っていません。

気休めです。
と書くと、営業妨害のようで申し訳ないのですが、
部屋の中でたばこを1本吸ってみるとどれほどの効果のものかよくわかりますよ。
空気清浄器さえあればたばこの煙なんて見る見るうちに吸い込んで新鮮な空気が出てくると思うでしょう。
もうはっきりいってしまうと全然ダメです。

たぶん一日中つけっぱなしにして緩やかに空気をきれいにするという考えなんでしょうね。
あとでよくよく考えたらキッチンの換気扇クラスのファンがゴーゴーと回らなければ、部屋中の空気を吸い込んで清浄化するなんて無理なんだってわかりました。
むしろ最新式の機能付きエアコンのほうがパワーがあっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!