dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
大量のデータを、Excel->CSV出力->Mysqlインポートの手順で行いたいと思っています。
コマンドラインやphpmyadminから何度も試したのですが、日本語(varchar(),ujis_japanese_ciで設定)を扱うカラムは、データをインポート後、空欄または'???'などの表示となり、見える形でデータが反映できません。

キャラクターセットの問題と考えて、教えてgooやmysql-MLなどの過去ログは、自分なりに見たのですが、過去ログにある方法を実行するも解決に至りません。(csvファイル、コマンド、受取側の設定で、EUC(ujis),SJIS,UTF-8の組合せで試行錯誤しましたが、いずれも駄目でした。)

どんな些細な事でも結構です。解決の糸口だけでも見出したいと思っておりますので、是非ともご助言をお願い致します。

環境)
OS FedoraCore 6|MySQL 4.1.22|PHP 5.0.4|phpmyadmin 2.10.0.2

A 回答 (2件)

PHPとかMySQLの扱うunicodeがUTF-8だからじゃない?


だから書き出したエクセルのtxtを UTF-16LE → UTF-8 という変換の後にやらないとだめなんじゃ?

この回答への補足

お返事遅れ、すみません。
はい、仰っられている方法も試しましたが、ダメでした。色々手立てを考えておりますが、何か策があれば引き続きご教授頂ければ幸いです。

補足日時:2007/04/05 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期が経ち過ぎましたので、このスレは一旦閉じさせて頂きます。
ご協力頂きました方、有難うございました。

お礼日時:2007/04/13 11:19

エクセルで保存する場合に「Unicode」で書き出す。


ただし、このUnicodeはUTF-8ではない。「UTF-16LE」

この回答への補足

試した結果です。駄目でした。文字化けしました。
何が悪いのか。phpmyadmin側かmysql側なのか。どこに問題があるのか、切り分けが出来ません。
上記のほか、何か思い当たる節があれば、ご意見等頂ければ嬉しいです。

補足日時:2007/04/03 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂き、有難うございます。1度試させていただきます。

お礼日時:2007/04/03 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す