ちょっと先の未来クイズ第4問

テレビ関係にも強く、これまで全く疑問に思っていませんでしたが。この間ふと不思議に思いました。
WOWOWとかパーフェクTVとかは、どうやって契約したり解除したりできるのでしょうか?
電波は、確かにアンテナで受けていますよね。でも、たくさんいる契約者とチャンネルの中で、誰がどのチャンネルを契約しているかに合わせて電波を送ったり止めたりするわけではないですよね。多分、デコーダーに秘密があると思いますが、その情報は、デコーダーにどうやって送るのでしょうか?
詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

電話回線使う認証はPPVだけですね。

PPVの場合は電話回線でリクエストを出して一時的にIDを通してもらいます。

WOWOWはデコーダに埋め込みのIDがあります。スカパーの方はICカードがハードウェア識別に使われています。

電波自体を止めるのではなくて許可・不許可の情報を送っているのです。WOWOWの場合は分かりやすくて、契約していなくても横筋ズレの入った画像を見ることは可能ですね。デコーダが契約IDを持っていたらそこで初めてデコード機能がonになります。

具体的認証方法は分かりませんが、契約情報が機器に蓄積されているのかも知れません。スカパーですと契約変更の際にメールを受け取りますよね?元々チューナーにはある程度の情報蓄積能力があるので契約条件の変更時にそれをチューナーで受信し、それ以降の認証に使っているのではないかと思います。アナログWOWOW程度の契約数なら常時契約情報をブロードキャストで伝えていても良いかも知れませんが、CSでは情報が多くなり過ぎるのであるポイントで配信してそれを使うのではないかと思っています。

最後の方は全くの推測ですが。

この回答への補足

ということは、契約情報は、電波で送られているのですか?
そこのところを、少し詳しくお願いできると助かります。

• 0

データ放送の要領で、契約情報を周期的に送っています。

アナログの場合はデータ放送に使える領域が少ないので
苦労したようですが、デジタルになってからは
楽になりました。
BSデジタルでは、NHKの受信料管理にも
使えるだけの容量が簡単にとれます。

変更のあった契約情報は短周期(数時間)で
変更の無かった契約情報は長周期(数日)で送ります。
変更の無い契約情報を送らないと、
解約してすぐにアンテナを外してしばらくしてから
またアンテナを付けると見る事が出来てしまう為、
これも送るようになっています。

で、デコーダーは自分に向けて出された契約情報があると
これを蓄積しておいて、デコードに利用します。

尚、自信なしにしているのは、
この短周期・長周期の周期が違っているかもしれないためです。
    • 0

アンテナで受信した電波を直接TVにつないでいるのではなく、間にSTB(セット・トップ・ボックス)という装置が入ります。

ここにIDカードを差し込むことによって、誰が見ているのかを判断します。有料チャンネルや番組などは、電話やFAX、ネットで申し込み、STBで管理して見えたり見えなかったりしますが、STBには電話回線をつなぐようになっており、データを電送してくるのです。
    • 0